<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

FO サリエルパンツ 完成

衣替えするのが微妙なこの時期にシルバーウイーク。
予定もなくショッピングセンターに出かけて行ってウニクロあたりでなんだかんだと買ってしまいそうです。
衣替えすればあるのに。買わないぞ。
魔窟と化したミシン部屋(またはタンス部屋)を片付けて、衣替えします。




ネットで「ジャズネップ起毛&コットンの二重先染ドビー織りダイヤ柄」という暖かそうな素材を見つけました。
これで以前から縫ってみたかったサリエルパンツを縫ってみました。


月居さんのサリエルパンツ

色が飛んでしまいました。

  • pattern: 『月居良子の着心地らくちんおしゃれ服』より サリエルパンツ
  • size: 11号 裾を4センチ伸ばした。
  • fabric: ジャズネップ起毛&コットンの二重先染ドビー織りダイヤ柄 112冑1.5m from プチファボリ
  • rate: ★★★★☆


この布、ニットのように見えますが、二重になったドビー織で、間に綿は入っていませんが、かなりしっかりと暖かです。

洗濯物と一緒にネットに入れて洗濯機で回して地直ししたらば、ネップが目立ってきたのか、ビンテージ感が若干出ました。家で着る服として作ったので無問題。



月居さんのサリエルパンツ

↑おへその上5センチほどのところにパンツの上端がくるようにして着ています。


脇ポケットを別布でするか、はたまた向こう布を付けるか大いに迷いましたが、面倒だったので共生地で縫いました。多少ごわつきましたが、まあ許容範囲。

『写真で学ぶ部分縫い』の脇ポケットの縫い方が気に入っているので、それを。


写真の通り出来ました。

家着専用と思っていましたが、近所の郵便局くらいには履いて行くかもしれませんw

オシャレなようなオシャレでないような、不思議なパンツです。

ドレープがきれいに出るようなニットだとおしゃれ着になるかもしれません。


月居さんのサリエルパンツ



着心地はですね、立っていると暖かで良いですが、座ると膝の辺りの縫い代がごわつくような。布の選択のによるのかな。

本のタイトルの通り着心地らくちんで、太ましい下半身が更に育っていく危険が^^;


↓図書館で借りて作りました。

月居さんはパンツの本でもサリエルパンツを発表していますね。形は多少違っているのでしょうか。

この本のいいなと思うところは、ポケットを付けられるアイテムにはポケットがあること。省力化のためか、ポケットのないパターンが多い中、良いなと思いました。パターンになくても、脇ポケットは勝手に作ってしまうのですが。

『着心地らくちんおしゃれ服』にはいくつか気になるパターンはありましたが、持っている本にあるようなものが多かったので借りて済ませる予定です。



足がプルプル


このパンツを履くと変なポーズをとりたくなります。ははは。







| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2015.09.19 Saturday | comments(0) | - |

FO 後ろギャザーのフレアスカート その2 完成

 今度こそリバティ強化シリーズ第4弾です。
型紙を修正し、満を持して臨みました。



リバティのフレアスカート 前


  • pattern: 『大人のスカートとパンツ』のHのスカート参考。更に改編。
  • size: ↑のパターンの13号
  • fabric: Liberty Lucy Daisy 着丈の2倍^^;
  • rate: ★★★☆☆


さらにすっきり見えるように前後ともにフレアの分量を押さえました。



リバティのフレアスカート 後ろ



ウエストのサイズは変えませんでしたが、若干すっきりとしたかなと。

本番は本当に布の長さが一杯一杯で、ベルトはなんと5カ所で接いでいます。本当にカツカツで取れなかったのです。

前ベルトだけは前回の轍を踏まないようしっかり柄を合わせました。

前は中央で接いでいます^^;



接いだところ



ベルトに苦労しましたが、後は2度目なのでさくさくと。

エンジのベンベルグの裏地を買っていたのですが気が変わり、家にあった綿55%ポリエステル45%の生成色の布を裏に使いました。

これはムスメがキュプラが水洗いできないのを嫌うので、彼女に作るスカートの裏用に4m1000円の激安品を購入していたもの。

表と裏の値段の落差が激しいです^m^

でもしっかりとして良い感じになりました。


前回はシロモで裏スカートと表スカートを簡単に綴じ付けましたが、今回はロックミシンの空輪を使って表と裏を繋げています。

ボリュームを少しでも抑えるため、裏スカートの分量を減らしたからです。

今回もしっかりサイドスリットを入れて足さばき良くしました。


裾の始末はミシンで叩くという省力具合。クレームが付いたら手まつりします。


身内用とはいえ、リバティで縫うのは大変緊張しました。

でも大変気分よく楽しく縫えました。近いうちにまた縫おうと思っています(はまってしまいました^m^)


| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2015.09.05 Saturday | comments(0) | - |

FO 後ろギャザーのフレアスカート その1 完成

 リバティ強化シリーズ第4弾はスカートです。
今回のスカートが一番手強かったです。

姉のリクエストは

  • 前から見るとシンプルなフレアスカート
  • 膝丈
  • 楽ちんな脇ゴム
  • ファスナー開きでないもの(少しでも簡単に、との気遣いと思われ)


でして、渡された布は丈の2倍の長さ^^;

手芸店で「スカートは丈の倍で出来ます」と言われたから、らしいです。

筒に縫ってゴムを通して出来上がりのスカートや開きのあるタイトめのスカートなら丈の2倍で出来るとは思いますが、姉のリクエストに応えるにはどうすればいいんだ〜


と頭を悩まし、いろいろパターンを参考にあーでもないこーでもないを繰り返し、何とか型紙を作りました。縫ってみないと分からないので、うちにあったローンプリントで試作を縫ってみました。



フレアスカート 前



  • pattern: 『大人のスカートとパンツ』のHのスカート参考。かなり改編。
  • size: ↑のパターンの13号
  • fabric: Haruさんの80ローン 
  • rate: ★★★☆☆


詰めが甘いのでウエストベルトの模様の中心は合わせたのですが、縦を合わせるのを忘れています^^;

姉の希望通り前から見ると割とすっきりしたフレア具合になりました。



フレアスカート 後ろ



後ろはちょっとギャザー過多。

でも開きなしゆえ


ウエスト≧ヌードヒップサイズ


でないといけないのでウエスト周りの長さは譲れません。

どうしたもんだか。

脇ゴム程度のギャザーではヒップがウエストに通らないように思ったので後ろゴムにしました。



裏付



練習ですが裏地を付けました。足さばきが悪くならないよう両脇にスリットを入れました。

これで四股が踏めます^^



着画 前着画 横



ワタクシによる着画です。敢えてタックイン。お目汚し申し訳ありません。

太ましい体なので(この夏2キロ太りました><)トルソーが着ているよりも後ろのギャザーが落ち着いて見えます。ははは。


姉に送ったところ、OKの返事をもらいました(但し、後ろはもっとすっきりと、とのこと)ので、本番縫います。

ドキドキするなあ。




| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2015.08.29 Saturday | comments(0) | - |

『茅木真知子ホームクチュールセレクション』より O ティアードスカート

 気を取り直して、再度↑の本からティアードスカートを縫いました。


ティアードスカート


  • pattern: 『茅木真知子ホームクチュールセレクション』より O ティアードスカート
  • size: 11号 裏付に
  • fabric: Haru コットンローン 水彩画風写真プリント 2m
  • rate: ★★★★☆


去年の夏に姉に頼まれていたのに1年待たせてしまいました。

まるで「縫う縫う」詐欺^^;あれほど自分のは縫っていたのに


ティアードスカート


このパターンのキモはティアードスカートにすることでお腹周りをすっきりと見せるということですが、確かに腹部がもたつきません。

透け感はないのですが、やっぱり心配なのでキュプラの裏地を付けました。

1段目のスカートの幅で裏地を縫いました。スリットなしでそのまま筒にしています。

1段目のゴム通し部分を仕上げる時に裏地を挟みました。

表地も薄いのでごわごわしません^^


ティアードスカート


けまわしは狭くなりましたが問題はないかと。

ウエストゴム幅2センチのところ家に2.5センチのものしかなかったのでそれを入れています。紐も入れるのでちょっとゴロゴロしています。やっぱり明日2センチのゴムを買ってきます。


ティアードスカート


きせを入れましたが、ギャザースカートの裏地にきせは要るのでしょうか。まあ、気は心で。


紐は長めに140センチは欲しいかな。150センチでも良いかも。写真では見えにくいですが、出来上がり130センチはちと短いです。









| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2015.05.20 Wednesday | comments(0) | - |

たまねぎ工房 Snowdrop スノードロップ 完成

 12月も中旬に入ってしまいました。
大掃除をするつもりが全くないので平常通り。「したくないことでもしないといけない」方々が多い中で、「したくないことはしない」のが許される私は無駄に長生きしそうです。それもいかがなものかな、、





たまねぎ工房さんのパターンが12月27日までセールですね。
新作を含め3点購入しました。
で、早速縫ってみました。


スノードロップ1


  • pattern: たまねぎ工房 Snowdrop スノードロップ(前タックスカート)
  • size: 7号 スカート丈は48センチ
  • fabric: 近所の手芸店のワゴンで見つけた1.5m着分1000円のウール 組成はウール85% ラメ3% ポリエステル12%


ムスメがスカートを裏付、ポケット付にするにはどうすれば良いかと聞いてきました。

まずはしっかりしたパターンを仕様書読みながら縫うのが勉強になると思い、丁度発表されたばかりのスノードロップを先に自分で縫ってみたという訳です。


スノードロップ2


ダブルタックと言うのか、タックが重なっているので、あまり厚い布は不適ですが、まあ何とか。座るとふわりと広がって可愛いです。若い人向けかな。ちょっとオバちゃんには無理(ふくよかな腹部ゆえ化粧まわしになってしまいます^^;)。

この布、ツイードにピンクのネップと控えめなラメがとてもラブリーでした。表地に織り傷様のものがあったのでセール品に格下げされたのだと思いますが、裏も殆ど変らなかったので、裏を表に。


スノードロップ タック部分



義従姉からもらったベンベルグの裏地で合う色のものがあったのでそれを利用。裏表スカートの脇裾はロックミシンの空輪で止めました。

裾は前が長くなったので、トルソーに着せて床から長さを測って裾上げしました。洋裁している感じ^^

裏付のウールのスカートはやっぱり暖かです。とはいえ気負いなく着用できる楽さ加減が私も気に入りました。

ムスメのウエストサイズはMもしくは9号なのですが、「ゴムウエストのパターンは大き目である」と思いまして7号にサイズを落としましたが、大正解。私でも入りました^^


スノードロップ3


ファスナー開きでないので簡単だと思います。多分ムスメも縫えるかな。

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.12.11 Thursday | comments(0) | - |

「コットンフレンド vol.53 冬」 より 表紙のパンツ 完成

 昨日の嵐からこちら地方も一気に気温が10度下がりました。ぶるぶる。
どちら様も風邪などひかないよう、お気を付け下さい。



↑「コットンフレンド vol.53 冬」より表紙のパンツを縫いました。


「コットンフレンド vol.53 冬」よりパンツ1


  • pattern: 「コットンフレンド vol.53 冬」より 表紙のパンツ
  • size: 11号 丈を裾で3センチ延長
  • fabric: m500円の太畝コーデュロイ 2m



コットンフレンドは立ち読み専で買ったことがなかったのですが、今回は表紙のパンツを含め何点か縫いたいと思ったものがあったので購入しました。



「コットンフレンド vol.53 冬」よりパンツ2


トルソーが細いのでだぶだぶですが、私が着てもだぶだぶです^^;

多分9号でもOKだったかと。

後ろ部分だけゴムなのですっきり見えるかなと思いましたが、こう太いと余り効果がないかも。


作り方?ではベルト通しを全部いちどきに付けるようになっていますが、前の二つは最後にしなければウエストは縫えません。ご注意を。


「コットンフレンド vol.53 冬」よりパンツ3


m500円の太畝コーデュロイは洗うと畝が白っぽく。値段のものですなあ、コーデュロイは。家着に作ったので良いのですが。

これだけ太畝だと縫うのが大変でした。シュプールは問題ないのですが、ロックミシンがすごくと苦しそうな音を立ててました^^;

あと裾部分で伸ばしたので、このパンツを履いた状態でハイソックスを履けませんw

ちょっとジョッパーズ風味なんだな。


写真ではすっきり見える作品が多いのですが、もしかするとどれも大き目かもしれません。

スキッパーシャツっぽいチュニックを縫おうかと思っているのですが、写真に惑わされないようにしなくては。

↑多分好みの問題です。

あと、コートなのに裏なしなのがかなりの残念ポイント。フェアアイルを往復編みで編むような感じ、かな。あれ、違うか。


+++



柚子茶



地元の無農薬の柚子を1.6キロ購入し、フレッシュ柚子茶と柚子ジャムを作りました。

フレッシュ柚子茶は去年作ってからファンです。

レシピはこちら

加熱した柚子ジャム的柚子茶は柚子の独特の苦みが出ますが、フレッシュ柚子茶はそれがあまり感じられません。ワタも全部入っているのに。

ムスメにも送ってやりました^^税関で抜かれなければ良いけれど、、

柚子ジャムは産直市で沢山柚子を買っていたおじいちゃんに懇切丁寧レシピを伺って作りました。美味しいです。

冬のお楽しみです。







| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.12.02 Tuesday | comments(0) | - |

ムスメのスカート2点 完成

 阪神が日本シリーズ進出!!!よっしゃ〜^^

+++

ムスメにスカートを縫いました。

まずはメテオライト(ニットマキシスカート)を度詰裏毛で。


メテオライト3枚目・表


細かい情報は前回のポストを参考にして頂いて、、今回は

  • 9号サイズで丈は5センチ裾部分でカット
  • 紐通しボタンホールを開け
  • 5mmで抑えステッチ


職業用ミシンと1本針2本糸ロックミシンで縫っていますので、ロックミシンが本当に縫い代かがりだけでしか使えません。

ふとロックミシンで縫い合わせる時は抑えステッチ的なステッチも自動的にしているんではないかと思いまして、今回抑えステッチも入れてみました。強度も増して縦のラインも強調し良いのではないかと。


家で過ごすときに着てください>ムスメ


+++


もう一つは「リネンとコットンで作るおでかけ服」より再びボックスプリーツスカートです。


ひざ上プリーツスカート1


前回とほとんど同じです。変更点は


  • スカート丈が48センチ
  • 今回は裏ポケットを別布にするのではなくポケット見返し部分を別布に
  • スカートの見返し部分はコーデロイではなく普通の布帛に


したことです。


スカート丈は本人42センチが良いと言っていたのですが、割に身長があるのに42センチの丈では余りにもお色気満点な気がするので48センチ。それでもしっかり膝上ですが。ババは心配。

前回裏ポケットを別布にしたので可愛いかと思いきや、ちらちらと黄色が見えるだけで思ったほど可愛くなく、むしろ同色の方がすっきりすると思いまして。


ひざ上プリーツスカート2


またしても変な色に写っています^^;

こちらも殆ど布を使い切ったので達成感がありました。

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.10.19 Sunday | comments(0) | - |

たまねぎ工房さんの「シャムロック」 完成

 洋裁クラスタの皆さんのブログ等で知ったパターンショップのたまねぎ工房さん。
今まであまり縫おうと思わなかったのですが、久しぶりに見てみるといくつも気になるパターンが。
先日縫った後ろゴムのパンツがちょっと残念だったので、たまねぎ工房さんのシャムロックを同じ布で縫ってみました。


シャムロック・前

  • pattern: 「シャムロック」 by たまねぎ工房さん
  • size: 38/JPN9 股下を68センチのフルレングスに
  • fabric: Haruさんの綿麻デニム W幅ハーフリネン インディゴネービー m680円を2m


シャムロック・後ろ



指示書通りに作りました。脇ポケットもとても綺麗に出来ました。ロックをかける順番は少し変えました(後ろパンツの縫い代と袋布を一緒にロックミシンをかけるために)。


シャムロック・ポケット


ポケットがビシッと?綺麗に縫えると嬉しいです。


3本同時にゴムを入れるのに苦労しました(ゴム通しを2本は持っていたのですが、1本はヘアピンで代用したので引っかかる引っかかる^^;100均でもう1本買ってこなくては)。でも何とかできました。ゴムを入れた時点でウエストサイズをチェックしたつもりですが、もう少しゴムを短くすればよかったです。


シャムロック・ヒップ


↑前から見たところが非常にすっきりしていて気に入りました。後ろから見るとちょっとやっぱりもっさりしていますが、、↓(我が扁平なお尻が問題)


シャムロック・ポケット


フラップポケットもどきにボタンを付けるのを忘れてます^^;

9号でサイズ的にどうか心配でしたが、大き過ぎるくらいでした。次回は後ろパンツ部分だけ幅を狭めるかサイズを落とすかしようと思っています(実はちと痩せました、はい)。ちょっと冒険ですが、、

たまねぎ工房さんのパターン、大変気に入りました。次に作ろうと思っている物は決まっております^^


+++


編み物ですが、、全然進みません。

(昔からこつこつ派の姉は編み物が得意ですが、私は性格が大雑把なのと気が短いので、準備さえしておけばダーッと縫えてすぐ結果が見える洋裁の方が性に合っていました←思い出した^^;どうする、あの毛糸の罪庫は>自分)

リハビリにニットの編み込み帽子か何かを編んで毛糸を触る楽しさを思い出さねばなりません。

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.10.10 Friday | comments(2) | - |

「リネンとコットンで作るおでかけ服」よりボックスプリーツのスカート

 先日ムスメと話した時にイギリスで気に入っていたブランドのWhite Stuffの話になりました。
Laura Ashleyよりマダムでなくて(WSも着ている人の年齢層は30代以上なんだけど^^)Oasisよりカジュアルで良いのです。布のデザインが特に好き^^

「この前ドレスを買ったんだけど、職場の素適なシニアの先輩が同じものを着ていて、かぶったら気恥ずかしいので着れない〜」

とかなんとか。

久しぶりにHPを覗いてみると、これなんか作れそうじゃなんておこがましいことを考え、おこがましいことに作ってみました。

これ↓

お見本


数年来、布用衣装ケースで場所をとっていた濃茶のコーデュロイで作りました。逆毛で。

プリーツスカート・前


  • pattern: 「リネンとコットンで作るおでかけ着」より ボックスプリーツのスカート
  • fabric: 多分マツケで購入した濃茶のコーデュロイ 価格忘却 w150 1.2m 見返しとポケットは黄色のシャツコール
  • size: M 補正なし スカート丈66センチ


あ、全然違うかw


プリーツスカート・後ろ


コンシールファスナー付けが苦手だったのですが、シュプールにして初めての挑戦で結果非常にきれいに出来ました。

厚いところで厚手のコーデュロイが4重になるところがあったのですが、糸も針も替えずにサクサク縫えて感激。目もしっかり締まってるし^^


プリーツスカート・プリーツ


大き目のボックスプリーツで足さばき良好^^

陰ひだ山を裾近くまでミシンで押さえたので戻りは良いはず。


プリーツスカート・見返し


変な色になってしまいましたが、見返しの図。

見えないけど可愛いと自画自賛。見返しまで表布でするには厚過ぎて不安だったのもあります。


ヒップハングデザインはウエストの多少の増減に耐えられるので良いですね〜

私も着れましたがな(ちょっと丈が短くなるけどw)

短めのミモレ丈?です。お膝が丁度隠れるくらい。

嬉々としてムスメに見せましたところ(via Skype)、

「長過ぎ!お母さんが着れば」orz

でも実はとても気に入ったので母が喜んで着ます。


ダイソーで良いものを見つけたので代わりに送ってやろうと思っていますw


アジャスター







| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.10.04 Saturday | comments(0) | - |

「大人のパンツとスカート」より Aリネンデニムのイージーパンツ 完成


 タックスカートの出来が(自分的に)大変良かったので、今度は大川友美さんの後ろゴムのパンツに挑戦しました。


イージーパンツ・前



  • pattern: 「大人のパンツとスカート」よりAリネンデニムのイージーパンツ by 大川友美さん
  • size: 11号 補正なし。
  • fabric: Haruさんの綿麻デニム W幅ハーフリネン インディゴネービー m680円を2m


今回自分のなので11号を選択。結果このデザインは9号でも良いと思いました(ゴムを入れてない状態でウエスト102センチ@@)。


イージーパンツ・後ろ

後ろの図

ポケットは合計5つ。全部指定通りに作りました。


イージーパンツ・ポッケ


前の小さなパッチポケットは作らなくてもいい感じでしたが、やっぱりあったほうが可愛いです。


前ベルト部分は接着芯を張りました(指定では貼らず)。

3センチ幅のゴムベルトを使うので、生地は中〜厚手の方が良いかと思いました。

部分ゴムのウエストのスタイルはLilla Blommaさんの方が気に入りましたが、他のパターンにも応用できそうなのは大川さんのだと思いました(応用するつもりか>自分)。


モデルさんの身長から補正なしで大丈夫だと思い込んで作りましたが、出来上がってみると丈が短いTT

モデルさんより足が長い訳はないとよ〜く見てみると、どうも腰パン気味に着用しているようでした。orz

後ろウエストだけゴムなのが気に入って作りましたが、ちょっとイージー過ぎるかなと思いました。折角の前ベルトなのに、ぼたっとしてすっきり見えないです。ちょっと残念。



| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.10.03 Friday | comments(0) | - |

<< | 2/3PAGES | >>


税務調査