<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より 父のシャツ 完成 | main | FO 「シルエットのきれいなワンピース」より プリンセスシームのワンピース Rosexantheバージョン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO 「シルエットのきれいなワンピース」より プリンセスシームのワンピース & チューリップスリーブのアッパッパ完成

こちら地方梅雨明けしたのかな??

毎日暑い日が続いています。

でもなぜかもうヒグラシも鳴いているという、、

 

++

 

↑の本からムスメにワンピースを縫いました。

 

 

レトロワンピース

 

  • pattern: 「きちんとシルエットのワンピース」より レトロワンピース
  • size: S ウエストラインをMサイズのそれに合わせて下げ、スカート丈も変更。右側に脇ポケットを付けました。
  • fabric: Haruさんのギンガムチェックのサッカー地 詳細失念
  • rate: ★★★★★

 

 

レトロワンピース

後ろ身頃にもプリンセスシーム^^;

 

ムスメはダーツよりプリンセスシームのワンピースが好きなので、縫ってみました。

この本で縫ったワンピースはどうやらゆとり多めな気がしたので思いきってSサイズに。

結果、ムスメ好みのシルエットになったそうです。

 

透けないので裏地はなし。

ユニクロの下着にキュプラのスカートをドッキングしたものを作って一緒に送りました。

 

 

レトロワンピース

 

衿の縫い方が若干変わっていて、本をちゃんと見ながら縫いました。

浮いた感じが首をほっそり見せてくれる気が。

レトロな感じで私も30歳若かったら着るのにな〜です^^;

 

 

広幅だったので、簡単なワンピースなら縫えそうなくらい残りましたので、自分にもアッパッパを縫いました。

 

 

アッパッパ

 

  • pattern: 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス
  • size: Mサイズ 着丈だけLLの長さプラス35センチに
  • fabric: Haruさんのギンガムチェックのサッカー 詳細失念
  • rate: ★★★★☆

 

35センチ伸ばしましたが、40センチは欲しかったなあ。

ぎりぎり膝が隠れる丈です。

右側だけ脇ポケットを作りました。

 

 

アッパッパ

 

もうとにかく暑くて。

以前ダブルガーゼでワンピースを縫いましたが、汗は吸ってくれて肌触りが良いけれど、布自体の厚さで汗が出るので、涼しいのか涼しくないのかわからない感じで。着ていますが。

去年衿付きのワンピースをたくさん縫いましたが、衿があると暑い。

手っ取り早くチューリップスリーブブラウスの丈を伸ばしてAラインワンピースにしました。

このブラウスは衿はバイアス始末なのでさらに涼しい気がします。

 

 

アッパッパ

 

この袖、二の腕対策になりつつも涼しいので気に入っています。

夏の家着はサッカー地、最強ですね。

母や義母が夏にサッカー地のアッパッパ(死語?)を着ていましたが、年を取って良さが分かる気がします。

麻みたいにチクチク感がなくて、肌に貼りつかない。比較的値段も安いし。

サッカー地のアッパッパ、もっと縫おうと思っています。

| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2017.07.16 Sunday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査