<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス 完成 | main | FO 「シルエットのきれいなワンピース」より プリンセスシームのワンピース & チューリップスリーブのアッパッパ完成 >>

FO 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より 父のシャツ 完成

父の日ですね。

我が家の父には誰も何も言ってきません^^;

あと6時間ほどですが、、

 

私は若い頃に封印した写真を再び始めた父のために、戦場カメラマンが使うようなカメラスリング?カメラストラップを思いきって贈りました。

が、「あれは重くて肩が凝る」と使ってくれません。回収して自分がいつか使ってやる〜〜〜首にかけているよりは楽そうなのになあ。

 

それで、またシャツを縫いました。

去年縫ったシャツのパターンに袖丈を左右で変えるという謎のアレンジを加えて^^;

 

 

父のシャツ

 

  • pattern: 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より Mワークシャツ
  • size: LL 袖丈を左右で変更
  • fabric: HARUさんのスーピマコットン タイプライター チェックオンチェック ラベンダーブルー m@480円
  • rate: ★★★★★

 

去年のシャツは麻だから涼しいと思いきや暑かったそうで、今年はタイプライターに。

このタイプライターはスーピマコットンでとても肌触りが良いです。皺になりにくいし。

ポケットの柄合わせが面倒だったのでバイアスに取りましたが、ムスメから無くても良かったのでは?と。

確かに、病気をきっかけにすっぱりたばこを止めたからポケットは要らなかったかも。

 

 

父のシャツ

 

 

写真を始めてジーンズデビューもしたので、ジーンズに合うシャツを縫いたいと思っていました。

着画を撮ってないのですが、似合ってるのではないかと。

手の長さは丁度良い、とのことでした。

(左右違うが―、と言われたら暴れるところでした^^)

 

+++

 

近所で咲いていた黄菖蒲です。

アジサイも梅雨なのに雨が降らず暑そうです。

 

 

黄菖蒲

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2017.06.18 Sunday | comments(0) | - |


| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査