<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」より p.12 ゆるふわシャツ 完成 | main | FO 「シルエットのきれいなワンピース」より ぺプラムワンピース 完成 >>

FO Deer & Doe Melilot Shirts その5 完成

梅雨に入りましたが、今週は雨は降らない模様です。

今年は水害のニュースを聞かなくて済めばいいなと思います。

 

+++

 

しばらく前にネットで大変好評だったクルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンストが気になって、入荷したタイミングで上下セット縫える長さを購入しました。シャツワンピ風に着たいなと。

猫のMelilot Shirtsが良い感じだったので、パターンはそれで。

ただ、衿は丸衿じゃないなと思ったので、自分で製図。

台襟と上衿を別布でサンプル縫いし、良い感じだと思ったので縫いました。

(サンプル縫いの衿は次男が帰省した時に「これなんかに使う!」と持って帰りました。バニーボーイにでもなるのか??)

 

Melilot Shirts

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 第2ボタンを3僂里箸海蹐法他は6.5儡岾屬吠儿后〃ボロは「手の女シャツ」のものを使用
  • fabric: クルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンスト m@1700円 
  • rate: ★★★☆☆

 

猫シャツは良い感じで着ているのですが、なぜかこのシャツ肩がツンとくるのです。

久しぶりに縫ったので、フレンチシームの縫い代を勘違いしたかなあ。

 

Melilot Shirts

 

色が薄く見えますが、ネイビーです。

今回5回目にしてやっとパターンの比翼仕立てを理解しました。どうして今まで分からなかったのか、、不思議。

しかし、縫いやすくて仕立て映えする良い布だったのに非常に残念。

ムスメもしっかりとした骨格なのですが、私よりは痩せているので、貰ってもらうことになりました。

スカート分でもう一度再挑戦する予定。

 

+++

 

最近めまいから始まる偏頭痛発作に悩まされています。

更年期以降は偏頭痛発作がめまいに変わる人がいる、と主治医がちらと言っていたのでそれかもしれません。

命には別条はないけれど、QOLがダダ下がりなので凹みます。

って、贅沢だな。

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.06.13 Tuesday | comments(0) | - |


| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査