<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< U-FO 「本格メンズ服」より ドレスパンツ 未完成 | main | FO 「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」より p.12 ゆるふわシャツ 完成 >>

FO 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」 より A ボタンダウン 完成

GWは皆さまいかがお過ごしでしたか?(今頃??)

私は家でだらだら飲んだくれて過ごすつもりでしたが、次男が突然帰省したのでお腹だけは母の味で満たしてやろうと母ちゃん頑張りました。

 

話は変わって、次男が大学入学時に購入したスーツがサイズアウトになりました。

部活でアホみたいに体を鍛えすぎて上半身が育ってしまったのでした(で、成人式に泣く泣く新調。なのに成人式には出ず。はあ??)。

それで今回よい機会だとサイズを測り、早速シャツを縫ってみました。

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

  • pattern: 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より A ボタンダウン
  • size: L 袖丈を短く
  • fabric: Haruさんの 30セルビッチクロス ミシュラン ナイトネービー m@425円を2.4m 黒蝶貝のボタン
  • rate: ★★★★☆

 

在庫から次男が選んだ布で。

メンズのシャツとしてアパレル向きに企画された布ということで、仕立て映えのする布でした(出来はともかく)。

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

 

またしてもボタンホールの位置を間違えまして、第2と第3ボタンの間隔が若干広く開いてしまいました(前回の次男のシャツもそうでした^^;)

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

まだUPしていませんが、このシャツの前に夫のシャツを2枚縫っています。夫のシャツはロック始末で息子のシャツはきちんと折り伏せ始末というw

 

包丁研ぎ器と一緒に早く送らねば。

(彼は魚の三枚下ろしをマスターしたそうです)

 

+++

 

ベランダバラ園がシーズンインです^^

スペースの関係で芳香系のミニバラを主に育てています。

(ミニバラで香りの良いのは少ないので、自然と所有欲にストッパーがかかって良いのです)

 

 

ラブリーブルー

 

アプリコット

 

つるアイスバーグ

 

ここ数年泊りがけで留守にすることが多くなり、去年はかなり枯らしてしまいました。

バラの季節になるとバラ園やナーサリーに行きたくなりますが、枯らしては可哀想なのでお持ち帰りはぐっと我慢しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2017.05.10 Wednesday | comments(0) | - |


| - | 2017.06.18 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査