<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 「本格メンズ服」より 次男のダッフルコート 完成 | main | FO 「男のコートの本」より no.12 ステンカラーコート 完成 >>

FO 片フリルのワンピースコート? 完成

花冷えというのでしょうか。寒い日が続いているこちら地方です。

しばらく暖かい日が続いたので、ついつい薄手の洋服を着てしまい余計に寒く感じます。

花粉症は今がピークかな?という感じです。

2月から服薬で抑えていますが、何となくこの時期に飲酒すると顔が腫れ気味になります。特に目の回り。

アレルギー発作が出ているときは飲酒は止めたほうがいいのでしょう、きっと(四の五の言わず止めれ)。

 

+++

 

注文している布を待っている間、手持無沙汰だったので近所の手芸店のワゴンコーナーで発掘した(またしても、、)ウェザークロスなる布で適当感漂う縫い物をしました。

ポリ55、コットン40、ウレタン5の組成だったかと。ちょっと伸縮性がありました。

ワイドパンツを作るつもりだったのですが、型紙をとるのが面倒になったのでこれの型紙を使いました。

 

 

片フリルのシャツワンピ

 

  • pattern: 「お気に入りのチュニック ワンピース ベスト」より フリルつきのシャツワンピース
  • size: L
  • fabric: ウェザークロス m@390円 ボタンは黒蝶貝11.5
  • rate: ★★★☆☆

 

 

片フリルのシャツワンピ

 

布は密な感じで皺になりにくく、ワンピースよりも軽いコートにぴったりでした。

サーモンピンクや黄色とか他に色があったのですが、青の気分だったのでこの色を選びました。

でもわずかに黄味が入っているような青で、何というか、作業着っぽい(なら買うな)。

出来てから何でこれを縫ったんだろうな~と後悔。

まだパンツのほうが良かった気がします。

 

片フリルのシャツワンピ

 

イセが全くダメダメです。袖万が要るなあ(仕上げ馬は持っているけれど、イセ込みには不便。丁度袖山部分にビスが、、)。

フリルは元々左右に一つのつもりだったのですが、仮止めして試着すると「あいたっ!」(ここは博多華丸さんでお願いします)

全く無くすと作業着感が増すので片方だけに。ムスメに見せると、どうして片方だけなの?と不評でした。

 

羽織りもの代わりに着ようかな。

(夫に見せると、「家着?外で着るならヘルメットもセットで?」と。やっぱり作業着か、、)

 

片フリルのシャツワンピ

 

カフスではなくデフォ通りにタブでたくし上げられる仕様に。

 

+++

 

アラフィフになると(自分に限ってかもしれませんが)何を着てもどこかオカシイです。そして頑張るほどにイタい。

布山を見ると、若い人が着るとおしゃれに見えるだろうけれど、今の自分が着るとなると肌色がますますくすむような色ばかり、、

町で若い人はおしゃれだけれど、自分と同世代で良いなあと感じる人は田舎のせいかあまりいない(皆さん悩んでいらっしゃる風。自分と一緒にするな、ですが)。

ところがアラカンくらいの年代の方になると俄然おしゃれになってくる感じ?試行錯誤の末に見付けたマイスタイルなのかな。

は〜。

と、今年も着るものがないまま夏になりそう、、

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2017.03.08 Wednesday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査