<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO Josie 猫耳帽子 完成 | main | FO 「本格メンズ服」より 次男のダッフルコート 完成 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO レディブティック 2016年12月号 より 94 コート完成

ムスメに縫うと言っていたレディブティック2016年12月号掲載のコートをようやく縫いました。

すぐに始めるつもりだったのですが、、

ムスメに候補の布サンプルをわざわざ送って生地を決めていたのに、私がぐずぐずしている間にまさかの売り切れ。

その後ムスメが希望していたような布に出会えず(ノД`)・゜・。

急展開はオークションから(始めたんか〜い、です^^;向こうでebayはやっていたけど、、)。

これ良いなあととりあえず入札した布が、売り主さんに申し訳ないようなお値段で落札できてしまいました。

Blin & Blinはイギリスのテキスタイルメーカーだそうで、ネットであまりヒットしないのですが(変なラッパーは沢山出てくる)、かなり高級な素材らしいです。

このカシミア混(混紡率不明)のヘリンボーンの生地もとても良い布でした。

(前置きが長くてスミマセン)

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

  • pattern: レディブティック 2016年12月号 94のコート
  • size: 11号(丈は15号) 肩幅広子なので肩パットは省略、代わりにバイアス布を袖を縫うときに袖山に一緒に挟んで縫った。
  • fabric etc: Blin & Blinカシミア混ウール ヘリンボーン 150cm幅 4m@4500円(3m使用)ボタン@650円の半額 3個 裏地m@829円の2割引 3.6m  接着芯はダンレーヌ R222
  • rate: ★★★★☆

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

近所の手芸店のセールの時にボタンを買いましたが、値段を見ずにレジに箱を持っていってビックリ。半額で良かった。

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

デザインポイントの大きな衿。台襟も大きくて、ネックウォーマーなしでも首がぬくぬくです。

ボリューミーな衿の接着芯はR111くらいが良かったかも。

ステッチは殆どないので(ポケットのところだけ)、しっかり中とじしました。

 

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

「型紙&縫い代付きだから、絶対作れる!」と表紙にもあるように、懇切丁寧で良かったです。

特にポケットは切り替えを使ったポケットなので、いつもの脇ポケットを縫う要領で縫えました。

 

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

裏はベンベルグの冬用のを。

近所の手芸店さんで相談したところ、裏地は表地より濃い色のほうが目立たないよ、ということでこの色に。

 

 

レディブティック2016/12 94コート

 

 

タグはPres-deさんの。

ムスメのこのバッグに付けたものの色違い。タグがあると何となく既製品ぽくなると再確認^^

 

毛足が長いのに二つ折りにして裁断したので、上下でずれてしまって、8个曚苗垢気違ってしまいました。背高族対策で15号サイズの長さにしていたのに、結局デフォ程度になってしまいました。

本来なら仮縫いをして丁寧に縫うところ、ムスメは仮縫いできる距離にいないのでダーッと。キリビも省略。

ポケットは簡単だったし、ベンツもないデザインなので、本当にあっという間にできました。

 

サイズ感は私がかなりバルキーなセーターを着ると肩、腕のところが若干窮屈ですが、普通程度のインナーだと問題ない感じです(168cmナチュラルタイプの体型の試着による個人的感想)。袖丈はもう少し長い方が良かったかな。

 

薄ピンクですが、ちょっとくすんだようなピンク(淡墨桜色と勝手に命名)なので、ムスメも抵抗少なく着てくれるのでは??と期待しています(本人はライラックorライトグレーを希望していたのですが)。

春に向かって優しい春色のコートができて良かったです。

自分にも春色のウールのコートが欲しくなりました。

 

次回のメモ

 

布は重ねて裁断しない。

丈、袖丈(裏地も)は長めにとる。

袖の裏地のきせは多めに。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 アウター | 2017.02.12 Sunday | comments(0) | - |


| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査