<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 荒波と生命の樹のアランカーディガン 完成 | main | FO レディブティック 2016年12月号 より 94 コート完成 >>

FO Josie 猫耳帽子 完成

先日姪っ子に編んだ帽子は小さ過ぎたそうです。

髪の毛が長いこともあって、54〜55センチ位が良いと。私と頭囲変わらんやん@@

 

Ravelryをチェックしていて見つけたのがJosie

1月21日までFreeなので、早速DLしました。

ラベの帽子のFO写真を見ると猫耳のピンク色の帽子が続々とUPされています。どうやらこれピンクの猫耳帽で参加しましょう、ということらしいです。ふむ。

 

甥っ子にも帽子を編む予定ですが、変わった帽子を所望されていて、変わっている帽子はラベを探すといくらでも出てくるけれど、変わっていながらも普段にも被ってもらえるのが良いなと、イベントとは関係なしにまずはこのパターンで姪っ子の帽子から編もうと思いました。

 

 

猫耳帽子

 

  • pattern: Josie by Erica Jackofsky
  • size: 頭囲55cm 二目ゴム編 伸ばさずに37cm 9.5cm CO端から24cm
  • yarn: ニッケビクター ウールライフ メランジ ピンク 66g
  • needle: 5.1mm CNs
  • rate: ★★★★☆

 

 

四角く閉じることで端っこが耳になるという具合で、なかなか面白いです。オバちゃんによる着画は余りにも痛かったので自粛。多分小さい人が被ると可愛いはず。

パターン指定の糸より細いので88目に増やしました。

ビーニーっぽい形なのですが、サイズの調整が楽なようにリブはダブルにして使うよう長めにしました(9.5cmにしましたが、もうちょっと長くても良かったかも)。

近所の手芸店で廃番ということで1玉200円で購入しましたが、この糸、余りチックリしないのでコスパ良好でした。

| hat | 2017.01.19 Thursday | comments(0) | - |


| - | 2017.06.18 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査