<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 『男のシャツの本』より no.4 リバティカーズでワイドスプレッドシャツ 完成 | main | FO 『オールシーズンのメンズ服』より L チノパン 完成 >>

FO たまねぎ工房のナイトシェイド 完成

ひらひら好きだったムスメですが、最近はペンシルスカートが気に入っているようです。

本人、向こうのパターンでペンシルスカートを縫っているようですが、着ているのを見るとサイズは合っているのにいつもお尻の部分に変な皺が寄っているので、多分西洋人と東洋人の体型の違いではないだろうかと見ています。

 

それで、自分の個人的興味でたまねぎ工房のナイトシェイドを縫ってみました。

ナイトシェイドはファスナー、ベンツ部分の裏地もミシンで一体化させて縫うらしいので、どうやって縫うのかなと。

昔ながらの後でまつり付ける方法しか知らないので興味津々。

 

で、出来ました。朝から裁断してのんびりしつつも午後4時には出来ました^^

ファスナーはうまく行きましたが、ベンツのところはつじつまが合わず、ベンツ上の部分はまつりました(サイドはミシンで縫いました)。

 

 

ナイトシェイド

 

 

  • pattern: たまねぎ工房のナイトシェイド 
  • size: JP11号を103%で出力 2兢罎鮹擦
  • fabric: 近所の手芸店のウール60%アンゴラ15%ナイロン・ポリウレタン25%のシャギー 広幅m@1750円の2割引 スカート丈+縫い代
  • rate: ★★★★☆

 

ムスメでも自分でも履けるように(どちらかというと自分に合わせて)103%で出力したところ、自分にぴ〜ったりのスカートになりました。でもムスメが夏の終わりに「これいいね」といっていた布で縫ったのでムスメに。

ところがムスメにはウエストが大き過ぎたようで(痩せたね??)腰履きになっていました。

彼女にはデフォのままで良かったようです。

とても軽くて暖かいと言っていますが、オバちゃんチックとも。orz

 

 

ナイトシェイド

 

色が飛んでいますが、もっと暗めのトーンです。出来てすぐにレスキューパックと一緒に送ったので2枚しか写真がありません。裏の写真とか撮れば良かった。

 

スカート丈+縫い代しか買わなかったのでヨーク部分は横地にとりました。ダンレーヌのしっかり目の接着芯を貼りました。

ムスメは余り気に入らなかったようですが、このスカートは前スカートの横ダーツと後ろスカートの縦ダーツで、とてもスタイルが良く綺麗に見えます。

オバちゃんのポッコリおなかもカモフラージュできるように思います。

気に入ったので自分にも縫うつもりです。

 

+++

 

 

レディブティック12月号を購入しました。

夫が「大人女子って何?」としつこく聞いてきましたが無視しました。

地曳いく子さんと槇村さとるさんの『大人のおしゃれDo!&Don't』を最近読みまして、なるほどなあと思うところが多々あり、同時期に出版されたコットンフレンドとどちらを買うか迷った挙句レディブティック12月号を選びました。

コットンフレンドも裏付きのコートとか今までよりも頑張っているなあ(何この上から目線^^;)と思いましたが、齢と重力には逆らわない方が身のためと思いいたりました。

 

でもミセス向けではあるけれど良い感じのパターンもたくさんでしたよ(負け惜しみじゃない)。

これ↓なんかムスメが着ているカシミアのコートに似ているので、色違いで作りたいなと思っています。ツイードとか可愛いなと。

型紙付きなので何とかなると期待して。

 

 

(今思いだしたけど、ムスメはデパートのミッシーコーナーでカシミアのコートを買ったのでした^m^)

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.11.15 Tuesday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査