<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO Deer & Doe Melilot Shirts その3 完成 | main | FO Granville Shirts #3 リバティ ストロベリーシーフのシャツ 完成 >>

FO Deer & Doe Melilot Shirts その4 完成

暑いと書いたらまた平年並みに戻ったようです。良かった。

夏に諸般の事情で休んでいたテニスを再開し、週に3回しています。

最近は部活?というくらい激しくて、オバちゃん心臓が止まりそうです。

本も読みたいのがたくさんあるというのに、夜は布団にもぐりこんで1分で寝てしまうという健康的な(非文化的な)生活です。

 

+++

 

裁断と芯貼りを済ませておけば次の日に何時間でシャツが縫えるのだろうかと昨夜突然気になり、やってみました。

Melilot Shirtsだと手順も覚えているし、それでいこうと。

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 第2ボタンを3僂里箸海蹐法他は6.5儡岾屬吠儿后〃ボロは「手の女シャツ」のものを使用
  • fabric: 野村テーラー 四条河原町店で購入したコットンプリント 値段失念
  • rate: ★★★★☆

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

 

去年ムスメ達と遊びに行った京都で、絶対に行かねばと決めていた野村テーラーで買った目付きの悪い猫の布です。

ムスメがC&Sに行ったときに頼みはしなかったのですが、もしかしたらトラネコ手芸店の話題の布を買ってくれるかもしれないと淡い期待をしていたのですが、儚く破られまして。

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

ムスメにあとでねちっこく言うと

「あの布は、背が低くて華奢で色白で優しい感じの女性の似合う布。お母さんは真逆でしょう」

とバッサリ(そこまで言わんでも、(ノД`)・゜・。)。そうなの???

そう言えばうちにも猫柄の布があったぞと思い出したわけです。長い説明。

目付きの悪さがツボでした。

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

 

フレンチシームで始末して、ボタンホール完了までで4時間ちょっとでした。

衿の返り?が不十分だったのと、上下を確かめて裁断したのにうっかりカフスと剣ボロで猫が逆立ちしていました。それらが残念ポイント。

 

このシャツ、身長の想定が168センチなので身頃と袖丈の長さの調整をしないで済むし、オフショルダーなので肩も楽。

あと1枚くらい冬用の布で縫うかも、です。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.10.21 Friday | comments(0) | - |


| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査