<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO burda style 8/2014 no.111 bermuda ブルダスタイル 2014年8月号 より バミューダパンツ 完成 | main | 『主役はスカート』より no.13 ボックスタックスカート 完成 >>

FO Deer & Doe Melilot Shirts その2 完成

台風一過で涼しいを通り越して寒くなってしまったこちら地方です。

熊本地震の時に自治体の災害メール配信してもらうよう登録したのですが、土砂災害の避難勧告が出た時点で、緊急地震速報とは違う警告音が大音量でいきなり鳴り始めたのには驚きました。同じ市内ですが自治体の統合でかなり離れた地区のことでしたが、本当にびっくりでした。

でも、夜中の3時に動くほうが危ないなあと。私たちのような准年寄りも若い人に迷惑をかけないように早めに避難しなきゃなあと思ったことです。

 

と、書いて下書き保存したのが9日前。

また台風が九州方面にやってきそうです。嫌だな。

こちら地方、あれから雨が多くてすっきりしない天気が続いています。

雨が降らないと極度に蒸し暑く(この時期に熱中症注意情報が出た!)、降ったら降ったで洗濯物問題が発生するし。

偏頭痛も絶賛頻発中です。

 

文句たらたらですが、金木犀のいい匂いが町の中を漂うようになったのがワタシ的に嬉しいことです。

 

+++

 

ムスメがMelilot shirtsを気に入り、落ち感のある生地で縫って欲しいと選んだ布で2枚目を縫いました。

 

 

melilot shirts その2

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 ボタンのピッチを6.5儡岾屬吠儿
  • fabric: 近所の手芸店のワゴン品  コットン&リヨセルのプリント生地 m1700円 が半額に。これの色違い
  • rate: ★★★★☆

 

今どきは「とろみ」服が流行っているようですね。とろみと言えばどうしても食べ物方面を思い浮かべるオバちゃんです。

なかなか落ち感の良いシャツができました。

 

melilot shirts その2

 

既製服の「とろみ」シャツも比翼仕立てが多いので、面倒だなと思いつつパターン通り比翼にしました。

 

パターンには指示がなかったのですが、比翼が開き気味になるので写真を撮った後、留めミシン?をかけました。

 

 

melilot shirts その2

 

剣ボロが前回綺麗にできなかったので、「手の女」の剣ボロパターンを使いました。

ストレスフリー。

 

もう一枚ムスメが選んだ「とろみ」シャツ用布があるので縫います〜

自分にもMelilot shirts縫おうと思っています。気に入っています。

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.09.30 Friday | comments(0) | - |


| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査