<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO Deer & Doe Melilot Shirts その2 完成 | main | FO たまねぎ工房のシャムロック no.4 完成 >>

『主役はスカート』より no.13 ボックスタックスカート 完成

台風一過のこちら地方、からりと晴れています。

久しぶりにお布団が干せて嬉しいです。

 

+++

 

近所の手芸店の特売コーナーで東レのロクヨンクロスというのを見つけました。

日本製でわざわざ「ロクヨンクロス」と書いてあるのが興味深く、家に帰って調べてみました(ガラケーなので^^)。

 

機能素材が出る前に撥水素材としてアウトドアウエアで人気のあった生地らしいことが分かりました(水に濡れるとコットンの繊維が膨らんで撥水効果を高めるようです)。

コットンとナイロンの比率が60/40なので、ロクヨン。単体では水洗いに強そうな繊維なのにドライクリーニング推奨。

面白いなあ〜と結局買ってしまいました。

エンジ、モスグリーン、ブラックと3色あり、どれも良い色だったので、エンジは合いのコートを作ろうと着分、他2色は1mずつ。

m@760円の2割引きに広幅でしたので、、

 

本当に水洗いがダメなのか検証すべくカバンにと考えているモスグリーンを洗濯してみました。

私の目には大丈夫でした。縮まなかったし、くちゃくちゃしわしわになることもなかったし。回数洗濯すると違うのかも。まあ惜しくない値段なのでいいかなと。

 

ということで、ブラックでスカートを縫いました。

ムスメが縫いたがっていたパターンです。

 

ボックスプリーツスカート

 

  • pattern: 『主役はスカート』より no.13 ボックスタックスカート
  • size: ML ウエストが諸事情で小さく。丈を1.5儕笋个靴50.5僂法
  • fabric: 東レ ロクヨンクロス 黒 m@760円の2割引きが1m 裏にこれの残り コンシールファスナー 130円 いずれも近所の手芸店で購入 合計783円^^
  • rate: ★★★★☆

 

パターンの説明通り布によってシルエットのボリュームが変わるスカートだと思います。

張りがあるロクヨンクロスなので、割にボリュームが出ました。

 

広幅だったので十分取れると思っていたのですが、幅が2、3センチほど足らず、脇のプリーツの量を減らして対応しました。

が、減らした分を考慮し忘れタックを縫ったので、ウエストが小さく、見返しの脇位置もずれてしまいました、、

なのでMLの出来上がりウエストサイズ75cmのはずが71.5cmになりました。

逆にそれで良かったようです。元の仕上がりサイズでは大き過ぎたらしいです。ヨカッタ。

 

 

ボックスプリーツスカート

 

コンシールファスナーを勘違いしてウエストよりも1.5センチ下に付けてしまったので縫い直しました。

それがなかったらもっと早く縫えたかと(それでもパーツが少ないので1日で縫えました)。

 

 

ボックスプリーツスカート 裏

 

ムスメは自分が縫うスカートには必ず裏地を付けるそうです。

日本の裏地を付けない簡単ソーイングに慣れた私はそのことに軽くショックを受けたので、これからは裏をなるべく付けることにしました。

今回綿とナイロンの混紡なので、ポリエステルの裏地を付けると静電気が起こりやすいのではないかと思い(キュプラは自宅洗濯派のムスメにはアウト)、綿麻の薄地を裏地にしました。効果はいかに??

冬に向けて、できれば静電気が起こりにくい素材の組み合わせで縫いものをしたいなあと思っています。

ウエスト見返しのラインを延長して裏スカートの形はフレアにしました。

足さばきに問題はありませんでした。

 

 

撥水素材です

 

 

ロクヨンクロス、本当に撥水します。コロコロと水がこぼれ落ちます。

汚れに強いと良いのですが。

 

以前ご紹介した『やさしい接着芯と裏布の使い方』を横断検索で安く売っているのを見つけて手に入れました。

あと、もう1冊少し古い洋裁本も買いました。届くのが楽しみ。

お友達のブログで横断検索を知り、気になっていた本があるかよくチェックしています。昔の本に良いものがあるので。

クライ・ムキさんの『ニット地で作る大人服』も(これは新書を^^)。

ニットジャケットを縫いたいと思っています。

 

私も適宜裏地を付けられるよう頑張ります。

 

優しい接着芯と裏地の使い方

 

+++

 

古本ネタで、、

息子たちの大学から立派な小冊子のニュースレターが来ました。

旧帝大以外はどこもやっているのではないかと思うのですが(旧帝大に行っていないのでわからない^m^)、冊子に加えて古本募金事業の案内のリーフレットも入っていました。もちろん寄付金の振込用紙も^^;

息子たちの大学では古本募金事業で得た資金を人材育成事業に使うそうです。

そうか、どうせbook●ffに持っていっても大したお金にならないし、集荷もしてくれるのだからやってみようと思っています。

父にもお願いしてみよう。

 

大隅先生のノーベル賞受賞のインタビューと大臣の発言にいろいろ思うことがありました・・・

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.10.06 Thursday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.04.20 Thursday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査