<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 『さり気なく甘い服』より フレアスリーブカットソー 3点 完成 | main | FO polka dropsさんの 『あおりトート』 完成 >>

FO たまねぎ工房のシャムロック 2点 完成

オリンピックが、夏の全国高校野球選手権大会が、始まりましたね。

オリンピックは朝起きてipodで結果を確認するくらいですが、メダル獲得のニュースは嬉しいですね。

 

季節の変わり目に酷くなる主婦性湿疹が早くも発症し、向こう脛の乾燥が始まったので、体は一足先に秋を感じているのだなと一人納得しております。

この猛暑に。

もう少しの辛抱だ(暑いの苦手です)。

 

+++

 

買い物のついでに寄った近所の手芸店のバーゲンコーナーで良い買い物をしました。

綿98%ポリウレタン2%のオフホワイト(でも透け感なし)のサテン。

広幅なので着丈の倍あればパンツができるなとカットコーナーに持っていくと、全部で1.7mなので1.4mのお値段で全部差し上げますと。148センチ幅でm@380円。532円で1.7mいただいてしまいました。やった〜

 

折角長めに戴いたのだから、目一杯使おうと思いついたのが2年前に縫ったたまねぎ工房さんのシャムロック

これは本当に良く着ております。オンにもオフにも良い感じなのです。特におなかの辺りがすっきりと見えるのでお気に入りです。

ただ、体形が変化して(体重は変わらないのに)着脱の時に苦しくなってきました。着てしまえばそうでもないのですが。

なので、今度は11号で縫うことにしました。

 

 

シャムロック 白

 

  • pattern: たまねぎ工房 シャムロック
  • size: 11号 着丈を出せるだけ出した。9分丈くらいの感じ?
  • fabric: ストレッチコットンサテン 148センチ幅 m@380円 1.7m だけど税抜き532円
  • rate: ★★★★★

 

透けない分とても密なコットンサテンだったので縫うときにプツプツと音が。

レジロンでなくシャッペで縫えました。

張りがあるので密でも風通しが良くて涼しいです^^

 

シャムロック 白

 

1本目もそうでしたが、後ろのフラップには(面倒なので)ボタンを付けませんでした。

サイズは11号で丁度良い感じでした。2年後は13号かな^^;

 

シャムロック 白

 

ゴムも面倒だったので2.5cmだか3cmだかを1本。

 

ファッション誌(ミセスのだけど)に似たようなのがあったので、買ったようなのが(自画自賛)安くできたと嬉しかったです。

(夫に532円532円と自慢していたら、他所で言わないで下さいと言われました。私は勝ったような?気持ちになるのですが、夫は貧乏臭くて嫌なようです^^;)

 

 

そして2本目は「どの形のパンツを履いてもしっくりこない」という姉に、シャムロックお勧め!と縫ってあげました(似合わないorサイズがオフだったら返して貰う予定で)。

仕事にも着られるようにということで墨黒で。

 

 

シャムロック 黒

 

  • pattern: たまねぎ工房 シャムロック
  • size: 11号 着丈を出せるだけ出した。9分丈くらいの感じ?
  • fabric: フレンチリネンツイル 130センチ幅 m@1280円 1.8m ポケットにこのリバテイの残りを。
  • rate: ★★★★★

 

このリネン、肌触りが良く、程よい厚み&張りで、尚且つ解けにくく縫いやすく、非常に気に入ったので、後日買い増しに行きましたが売り切れていました。残念。

 

 

シャムロック 黒

 

 

帰省前に慌てて縫ったのでフラップにボタンを付ける時間がなくて、姉にボタンを付けるようにポケットにボタンを入れておいたのですが、多分姉もボタンを付けていないことでしょう。

今回はきちんとゴムは3本^^

 

 

シャムロック 黒

 

 

早速見せに来てくれましたが、良い感じでございました。ヨカッタ。

ということで出戻って来なかったので、新たに自分にも秋色の麻で縫おうとまた着分買いましたとさ。

 

↓どうでもいいこぼれ話で恐縮ですが、、

 

姉のシャムロック用の布をあーでもないこーでもないと選んでいた時、とあるマダムから

「縫われました?」と聞かれました。

白のシャムロックを着ていたのですが、大変褒めていただき、マダムと洋裁談議に花が咲きました。

何でもデパートのブティックのお直しの仕事をされている方だそうで、恐らく縫製よりもデザインを褒めていただいたのだと思うのですが、 やはり嬉しかったです^^)V

 

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.08.09 Tuesday | comments(0) | - |


| - | 2017.05.19 Friday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査