<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 『茅木真知子ホームクチュールセレクション』 より L バービーワンピース 完成 | main | FO たまねぎ工房のシャムロック 2点 完成 >>

FO 『さり気なく甘い服』より フレアスリーブカットソー 3点 完成

こちら地方猛暑で、バテてきました。テニスも休んでしまいました、、

炎天下でテニス、もう無理。

 

+++

 

fab-fabricさんの作例(FAB#117)に一目惚れし、珍しく即決で着分買いました。

綺麗めなトップになりそうだなと思って。

いきなり縫って失敗したくなかったので、随分前にHaruさんのセールで購入した強撚天竺のボーダーニットで練習をすることにしました。

 

【その1】

 

フレアスリーブカットソー1

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号
  • fabric: Haruさんの強撚天竺 コットンボーダーニット 
  • rate: ★★★☆☆

 

強撚天竺はシャリ感があって涼しいです。

このボーダー、柄合わせしないとおかしいし、するには結構細かいしで大変でした。

頑張ったのですが結局ずれて気持ち悪いことになってしまいました。そして地直ししたけれど若干歪みました。

 

 

フレアスリーブカットソー1

 

本の指示通り、バイアスで衿、袖ぐりを始末しましたが、衿が何だか残念な感じに。

↑アイロンで落ち着かせてこんな感じ。アイロンをかけないと

 

フレアスリーブカットソー1

 

 

ベロンと立ち上がってしまいます。バイアスが長過ぎるのかな。それとも伸びたか。

 


フレアスリーブカットソー1

 

脇見せちらり。

脇の開き加減は良い感じでした。フレアスリーブが載ってくるのでもっと開いていても気になりませんが。

私は肩幅が広くて、骨ばっていて、イカっているので(つまりすごく残念な体形)、それを夏場は特にカバーしたいのですが、フレアスリーブの落ち感がカモフラージュしてくれるような気がしました。

以前重量挙げの三宅宏実さんがテレビ番組で可愛いパフスリーブのブラウスを着ていてとても華奢に見えたので、恐らくはパフスリーブも肩幅広子の強い味方だと思うのですが、オバちゃんだからちょっと二の腕じゃなくて二の足。

 

衿は残念だけれど、形は大変気に入りましたので、私と同じように立派な肩幅の持ち主の妹にもおソロで縫いました。

 

【その2】

 

フレアスリーブカットソー2

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号 衿を見返し仕立てに。
  • fabric: Haruさんの強撚天竺 コットンボーダーニット 
  • rate: ★★★★☆

 

その1で衿をバイアス仕立てにする前に頭が入るかどうかチェックしておりましたので、見返しにしても大丈夫だろうと見返し仕立てにしました。

 

フレアスリーブカットソー2

 

 

伸びないように見返しにはしっかりとニット用の接着芯を付けました。

その1でバイアスが伸びて袖ぐりよりもバイアスのほうが長くなってしまったので、袖は横地にとりました。スッキリ。

 

 

【その3】

 

ということでfabさんの布で縫ったカットソーです。

(その2の方が完成が後なのですが、同じ布で比較したほうが良いかと思い順番を変えました。)

 

フレアスリーブカットソー

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号
  • fabric: fab-fabricさんのリネン天竺ニット ミックスグレー m@2,160×1.4m=3,024yen
  • rate: ★★★★★

 

上品で綺麗め、縫いやすく、サラサラで涼しい、と良い布でした。

同じものをまた作ろうと色違いを購入したかったのですが既に売り切れていました。残念。

 

 

フレアスリーブカットソー

 

 

戴いたタグを付けようかなと思ったのですが、チクチクするだろうなあと思ったのでまた別な時に。

 

このパターン、また縫おうと実家地方の倉庫布屋さんでm@500yenの布を買ってしまいました。どれだけ、、ですね。

 

 

| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2016.08.06 Saturday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査