<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 『60分で縫えるおしゃれ服』より ノースリーブワンピース | main | FO 『茅木真知子ホームクチュールセレクション』 より L バービーワンピース 完成 >>

FO 『Dress style book パターンのバリエーションを楽しむ』 より Aラインワンピース 完成

 

毎日暑いですね。

でも今年は黒い大きなカメムシが少ないようで嬉しいです。

 

+++

 

ちょっと前に縫ったワンピースです。

↑の本から。

 

 

ジャガードのワンピース

 

fab-fabricさん一押し?のイタリア製ジャガードです。

とても気に入って、黄色とブルーの両方購入しておりました。

姉にまたワンピースを縫うように頼まれたので、練習を兼ねて縫いました。

fab-fabricさんのFAB#114で裏地の付け方特集があったので、頑張って私もベンラセーヌを付けまして。

で、自分が早速着てみるも何か変。

 

 

ジャガードのワンピース

 

姉に見せると

「綺麗めの布に可愛いキャップスリーブはおかしいよ。しかもピンっとしてるし」

との感想をいただきました。いつも辛口の感想をありがとう。

 

ムスメに見せると

「諦めちゃダメ。袖がなければ良いから取っちゃえば?」

と。

 

ですがね、この布、とても良い布なのですがとにかく解けやすい。

でも頑張って直しましたよ。諦めずに。

 

完成形が↓こちら。

 

 

ジャガードのワンピース改

 

  • pattern: 『Dress style book パターンのバリエーションを楽しむ』 より Aラインワンピース
  • size: 11号 丈を若干伸ばして脇ポケットを付けました。
  • fabric: イタリア製ジャガード 1.6mくらい??
  • rate: ★★★☆☆

 

布が余ったので共布で脇ポケットを作りましたが、重たいポケットになってしまいました。向こう布だけ共布にすれば良かったです。

形はスッキリと大人っぽくなりました。

この本のシリーズはちょっと大きめなような気がします。私が着るとAラインというよりボックスライン?という感じになります。

姉が着ると様になったので、当初の予定通り姉に押し付けて帰りました。

ただ、裏が付いたことで冷房の効いているところでしか着られない感じです^^;

 

広幅だったので、シンプルなワンピースはとれそうです。自分にも縫おうと思っています。

| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2016.08.04 Thursday | comments(0) | - |


| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査