<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 父のシャツのお直し | main | FO Soleil blouse mi-yu ソレイユさんのmi-yuブラウス 完成 >>

FO 直裁ちのギャザースカート 完成

こちら地方雷雨が酷くて、大雨洪水警報に土砂災害避難準備情報が出ております。

早く雨が止んで、どこも災害に見舞われませんようにと祈るばかりです。

 

+++

 

実家に帰った際、姉と生地屋さんに行きました。

お店によって取り揃えているものが違っていて面白いです(実家地方の生地屋さんの方が断然良いです)。

姉が「これでスカートを縫って欲しい」と選んだのが、確か先染め綿麻のシャーリングチェック。まあまあのお値段。

今までギャザースカートを姉に縫ってきましたが、どうもギャザーの分量がいまいち分からなくて。生地屋さんに相談したら、

「今の蹴回しは〜170センチくらいですねえ。気に入っているスカートやワンピースの蹴回しを測って決めると良いですよ。」

と教えてもらいました。

 

ということで。

出来ました。

 

 

直裁ちギャザースカート

 

  • pattern: 自作 というか 単なる直裁ちギャザースカート
  • size: フリー スカート丈80センチ 蹴回し180センチ ゴムサイズは2.5センチ
  • fabric:  先染め綿麻のシャーリングチェック  170センチ?
  • rate: ★★★★☆

 

ベルトは縦に取り、片方だけ脇ポケットを(片方しか取れませんでした)。

ポケットに重量物(鍵とか?)を入れても大丈夫なように、ベルト中央にボタンホールを作ってひもを通しました。

ほぼ布を使いきることができました。快感。

シャーリングの入った?布を扱うのは初めてで、アイロンをかけると伸び、しばらくするとまた戻ってくるのが面白かったです。

シャーリングのお陰もあって横に広がり難いです。

ベルトはスカートよりも多少短めにしました。ちょっとだけウエスト周りすっきり感が出たかな?

試し履きしてみるとさらっと涼しくて、すらっと見えました。気に入ってもらえる、かな。

 

+++

 

Brexit問題。

明日決着しますね。

ムスメに聞くと今日の時点で残留が離脱より若干上回っているけれど、やはり拮抗しているらしいです。ムスメの友達や同僚も同じような割合で分かれていると。離脱派は勝ち組層にもうまく働きかけているような(スキルも何もないEU出身者は簡単に入れて社会保障を享受し、スキルのあるEU外の人がなかなか入れずワークパーミットをとるのにも高額かかるのは変ではないか?等々)。

まあ、ムスメには投票権がないので冷めた目で見ているようですが、全体の利益を考えると離脱はないだろうなあと。

私も離脱はないとみて、ならばstudent loanを返すのは今だ!と貧乏なれども一生懸命両替しました。

万一離脱して一層ポンドが安くなったら泣きます( ノД`)シクシク…。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.06.22 Wednesday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査