<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 『基本は7つのワンピース』より 4-A リバティワンピース 完成 | main | FO 直裁ちのギャザースカート 完成 >>

父のシャツのお直し

昨日は父の日でしたね。

我が家の父にはムスメから父の好きなブランドのポロがはるばる海を越えてやって来ました(秋からまた学生になるのに申し訳ない)。

息子1からはLINEで「父さんいつも感謝しています」メッセが、息子2からは何もありませんでした。ま、そんなもんだ。

 

+++

 

しばしば実家で夕食を作って父の孤食を防いでくれている姉から

 

お姉ちゃん「シャツの袖を直して欲しいと言ってるよ」

 

と電話で聞きました。

 

お姉ちゃん 「右が△センチ、左が▲センチ、、、」

 

はあ?

袖丈と着丈ねと勝手に納得して、実家に帰ると父から

 

おじいちゃん「お前のシャツは手が長過ぎる、袖まくりせんと着れんがー」

 

と姉が言っていた通り。

 

おじいちゃん 「縮ませようと思って何度も洗ったけど縮まん!」(そりゃそうだ、地直しはしっかりやってる^^;)

 

仕方ない。

夫・子どもからだと「この家に居る限りオレの言葉は絶対だ!」で問答無用なんだけれど、父からだと聞くしかありません。

袖丈を測っていると右、左と測らせる。

 

エリザベス「左右変えるの?」

 

おじいちゃん「当たり前じゃろが。そんなん常識や」

 

ということで、父の常識に従いお直しさせていただきました。

丁度クライムキさんのお直しの本を読んだところで、剣ポロは何センチか残す、とあったのに、その何センチというのを忘れてしまったけれど、まあ何とかなるだろうと。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

解体。自分が縫っているので手順は楽々。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

右手は6センチ短くとのことで、剣ボロのボタンホールがチラ見えの位置まで。

ステッチが盛大に歪んでますな。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

左に至っては8センチ短く、、

こんなミニマルな剣ボロになってしまいました。

 

おじいちゃん 「利き手は長いもんじゃ。」

 

だそうです。父は柔道をやっていたので、その影響もあるかも。

 

 

じゃん。

 

父のシャツ 袖丈直し

 

完成です。

 

タックの位置はほぼ同じですが量は適当です。

案外簡単に直ったので、イギリスで事情があって購入した 夫の袖丈が長すぎる ワイシャツも直してみようと思っています。

 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.06.20 Monday | comments(2) | - |


| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

何で袖口で直すんぞ?!
肩側で直すのが常識じゃないのか?
ボタンが留められなくなったじゃないか!!
(`ヘ´) プンプン。

| 父(代筆 姉) | 2016/06/23 11:51 PM |

(-_-メ)

| ちむ | 2016/06/27 8:18 PM |

Submit Comment










税務調査