<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より A ボタンダウン 完成 | main | FO 『きれいにみえる服』より j ワンピース 完成 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より M ワークシャツ 完成

父の日のプレゼントを考えていたのですが、先日実家に帰った際、「散歩の時に半袖だと焼けて暑い」と言っていたので、薄手の麻のシャツを縫うことにしました。

本人に色や形の好みをLINEで問うのに、「要らん!」「着ん!」の一点張りだったので(面倒くさい人だ)、子どもたちと相談して決めました。


お散歩麻シャツ
 
  • pattern: 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より M ワークシャツ
  • size: LLサイズ 補正なし エラーあり
  • fabric: 近所の手芸店のセールで 先染め麻100%平織 130センチ幅 m@1740円の2割引き 2.3m 
  • rate: ★★★★★

型紙をとり始めて1日半のスピードソーイング。
2週間に1度の帰省に間に合うように頑張りました(なので、仕上げアイロンができませんでした。糸もところどころ出ているかも^^;)


お散歩麻シャツ ポケット


このワークシャツの襟がまた可愛いです^^
ワークシャツなのに何となくきちんと感がある=カワ(・∀・)イイ!!。なのです。


お散歩麻シャツ 衿


左ポッケにはペン差しが。ステッチが目立たないのでほとんど気が付かないけど。


お散歩麻シャツ ガセット


袖もきちんと感満載^^


お散歩麻シャツ 着画


長めのガセットが可愛いです。いや本当に。このガセットの形、小さめのガセットより縫いやすい気がします。

【エラー?について】
Mのシャツの前身頃のパターンの縫い代がおかしいです。下前身頃は前立て部分三つ折りですが、パターンには1センチの縫い代線が付いており、それも途中で消えています^^;
1センチね、と自分で書き足し裁断してから気が付きました。ご注意。
形とか気に入っているので、ちょっと残念です。


お散歩麻シャツ 着画


ごちゃごちゃしておりますが、父の着画です。普段Lサイズを着ている父が丁度でした(お袖はちょっと長かったかな)。この本のパターンはワンサイズ小さめに出来ているのは間違いないと思います。

ぼかしをかけておりますが、珍しくニッコリしております^^嬉しい。
ムスメと「お祖父ちゃんは母の縫ったシャツを着るか着ないか?」で賭けをしており、私は着ない方に賭けてまして負けました。
負けて嬉しい花いちもんめ♪です。

少し布が余りましたので、枕カバーを縫って次回持っていきたいと思っています。
 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.05.31 Tuesday | comments(0) | - |


| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査