<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO ウエストゴムタックギャザースカート 完成 | main | FO 『きれいにみえる服』より ワンピース 完成 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO 『きちんとシルエットのワンピース』より コクーンワンピース 完成

久しぶりの更新になりました。

はなの便りを聞く前に、母が急逝しました。
本当に急なことで、家族もいまだに心のどこかで受け入れられずにいます。

そして熊本地震がおきました。
私たち夫婦の住んでいるところは被災県ではありますが、今は普通に生活できています。 しばらくはいつでも逃げられるよう着衣のまま寝ていました。
しかし繰り返し発生する地震には参りました。
阪神淡路大震災の時も被災市に住んでいましたが、あの時よりずっと不気味な感じです。もちろん、私が体験した中での比較の話ですが。
『悲観的に準備し、楽観的に生活する』のが大事だなとつくづく思います。

近いうちにお手紙書きますね。 > jさん

+++

母の遺品を整理している時に、衣装ケースに大事にとっておいた風の端切れを見つけました。
父とよく遊びに行っていたタイのシルクの端切れではないかと思われました。
1m幅で2mほどありましたので、私がもらって帰りました。

ふさぎこむことが多かったのでムスメが心配したのでしょう、「そろそろ縫いものをしたら?」と水を向けてくれました。長男のに続いて次男のコートの型紙をとって縫おうとしていた頃に母の事があったので、次男のを縫うべきところ(もうコートの時期でもないし、、)気持ちの整理を兼ねてこのタイシルクで何か縫おうと思い立ちました。
失敗しても母は多分怒らないでしょう。

で、完成しました。


コクーンワンピース 全体
 
  • pattern: 『きちんとシルエットのワンピース』より コクーンワンピース
  • size: L 補正なし。脇ポケットをプラス
  • fabric: タイシルク? シャンタン 1m幅 2m弱
  • rate: ★★★★★

本当は裏を付けたかったのですが、裏前身頃の製図がよく分からなかったので断念。やっぱり裏地付きだと良かったと激しく後悔しました。


コクーンワンピース 胸元


とにかくほつれやすくて、苦労しました。ロックミシンでなくバイアステープで始末したほうが良かったかもしれません。これも少し後悔。
脇から30センチ下がったところにポケットを付けました。
張りがあるのでシルエットが綺麗です(ポッコリおなかも隠せます)。ちょっとタックの部分のおさまりが悪い気もしますが、、
襟元が詰まっているのも気に入っています。コンシールファスナー付けが今回はうまく行きました。
光沢がシルクですが紬調なのでカジュアルな感じもします。


シルクシャンタン


思いがけず良いのができました。
少し布が残りましたので、クラッチバッグでも作りたいと思っています。
ムスメの結婚式に着られるかな??いつのことやら^^;

何となく少し気がすんだ様に思います。







 

| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2016.05.17 Tuesday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査