<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 長男のステンカラーコート試作 完成 | main | FO 『きちんとシルエットのワンピース』より コクーンワンピース 完成 >>

FO ウエストゴムタックギャザースカート 完成

義従姉にプルかカーデを編もうと3年ほど前に購入した野呂・胡蝶蘭。
一向に編まないので姉が今季とうとう編んでくれました^^(義従姉は恐縮しつつ、とても喜んでくれました)。
お礼はどうしよう?と相談すると布が送られてきました。
筒形のウエストゴムのスカートを裏なしで、がリクエスト。
で、完成したのが↓

タックギャザースカート
 
  • pattern: 『ファスナーつけなしで作るスカートとパンツ』より タックギャザースカート
  • size: L スカート丈は58センチ
  • fabric: Lecienだったかと。 シャツコール厚 110僂1.2m
  • rate: ★★★★☆


布の長さを測って泣きました。
丈の倍しかない、、
多分姉はお店の人に「ウエストゴムの簡単なスカートを作りたい」と言ったのだと思います。
でも柄合わせなきゃおかしいだろ〜〜泣


タックギャザースカート サイド

でもなんとか頑張りました。
スカート丈はオジオバちゃんだから短くなり過ぎないように、そこそこ柄が合うように。

ぎりぎり残ったサイドでベルトとポケットの向こう布をとりました。
ほぼ使い切り。


タックギャザースカート ポケット

このパターン(というほどのものでもないのですが)は良かったです。
タックを入れてからのギャザーなのですっきりして見えます。
布も可愛い^^
人が買った布は自分が選ばないような柄だったりするので面白いです。
でも裏は付けたほうが良かったような。
ちょっと頼りない感じですよ。>姉

ブティック社のムックの洋裁本は安くていいですね。
簡単で縫いやすい気がします。
初心者仕様なのか縫い代がふんだんな気がします(このスカートも裾の縫い代は指定では6センチw)。なので要尺は若干少なめでも何とかなるような。

+++

長男のステンカラーコート試作1号はぴったりでした。本当にぴったり。ずいぶん気に入ったようで、わざわざ電話がかかってきました。普段電話等連絡があるときは仕送りの前借のことが多いので身構えたら何のこっちゃでした。
SNSで自慢しまくっていたそうです。かあちゃんmadeを自慢してまた縁遠くなったのではと^^;
今度は次男のステンカラーコートを縫おうと型紙をとっていますが、裏袖の製図?に泣いています。背中も痛い〜
縫うのは楽しいですが、型紙をとって裁断して芯を貼っての作業が、、、頑張ろう。






 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.02.25 Thursday | comments(0) | - |


| - | 2017.05.19 Friday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査