<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO 『編むのがたのしい、ニット』より 『編みながらスモッキングするセーター』 完成 | main | FO 『コットンフレンド 2015-2016冬号』より マフラー 完成 >>

FO 『コットンフレンド 2015-2016冬号』より タックスカート 完成

今日も寒いですね。
こちら地方の●●富士が綺麗に冠雪しています。
次男の置いていった半纏を着てブクブクに膨らんでおります。
週末は荒天になるそうでビクビクです。

+++

年末に衝動買いした布でムスメにスカートを縫いました。


タックスカート
 
  • pattern: 『コットンフレンド 2015−2016冬号』より かとうようこさんのタックスカート
  • size: M スカート丈は6センチ短く。着物リメイクでないので、前スカートはわでとりました。
  • fabric: ニット工房のウール100%ツイード m@1380x1m
  • rate: ★★★★☆

ウールツイード

色はピンクとグレーのミックスです。好きな色味です。
アンゴラが入っている?と思うくらいフワフワの柔らかいツイードです。
柔らかい分織が甘い^^;
縫う前にロックミシンをしっかりかけました。

かとうようこさんの写真付きの作り方は丁寧で(丁寧すぎるくらい^^;)裏付きスカートを縫うのが初めての方でもきちんと縫えるかと。ヨークの型紙も前後同形で型紙をとるのも簡単。

ポケット


お約束の脇ポケットを作りました。でもポッケに手を入れるのは下過ぎてちょっと辛い感じです。メモとか入れる用。
コンシールファスナーがキワに縫えませんでした。ムスメのほうが上手です。これもきれいに縫えるように頑張ろう。うん。


ファスナーあき


ヨークスカートはウエストの増減にかなり対応出来て良いですね。自分にも縫いたいと思っています。



 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2016.01.21 Thursday | comments(0) | - |


| - | 2017.04.20 Thursday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査