<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 『毎日の手編みこもの』より しろくまのミトン 完成 | main | CO WIP1 編みながらスモッキングするセーター 編みはじめて、途中1 >>

FO 『STAR CROCHET3』より Room Shoes 完成

毛糸の罪庫箱から指定糸と副資材を揃えて準備したのに放置していたルームシューズを編みました。準備した時は技量不足だけどいつか編もうと思っていたのでした。


ルームシューズ


  • pattern: 『STAR CROCHET3』より Room Shoes by 今村曜子さん
  • yarn: メンズクラブマスター 灰と生成
  • size: 24.5僉〕祥気△
  • hook: 8号


変更点は


  • 長さを若干長く(そのために折り返し部分も長く)した
  • インソールと結合する部分を4段にした


かぎ針編みとはいえ布と違って若干伸びるので指定サイズで編んでも良かったかもしれません。

ハマナカのフェルトのインソールの穴は70個なので、サイド部分を少な目に拾い、結合部分のすじ編みをしながら更に70目に減らしていきました。


ルームシューズ

冬場になると一つはスタークロッシェのものが編みたくなります。

ふっくらほっこり カワ(・∀・)イイ!!


インソールと本体は巻きかがりで合体させます。

摩擦で毛糸が弱くなると思い2重にかがりました(それでもロウ引きの麻糸でもないので、耐久性は低いと思います)。

なので、このパターンの編んだ部分とインソールをかがって閉じるというのはかがり糸が擦り切れた時にお直しが効いていいと思いました。

パターンによってはインソール部分の穴から細編みを始めて編み上げていくのもあるけれど、摩擦で擦り切れたら直すのが難しくもったいないなと思うので。


+++


夫のルームブーツですが、やはり底付き感があったようで、ドネガルツイードの残り糸で適当にインソールを編みました。

簡単にかがっています。

すごく暖かいと喜んでおります。やっぱりウールが一番ですね。


中敷


+++


ウインドウズユーザーの皆さんはウインドウズ10にされました??

私は友達から「サクサク動くし、我々が仕事で使っているソフトも問題なく使えるよ」と聞きましたので、年末ごろごろしながらアップグレードしました。

ところが、私のPCではウイン10を入れるとNXパッドが全く使えなくなり、ラップトップでNXパッドが使えないなんてありえない、と速攻でウイン8.1に戻しました。

ワンクリックで簡単に戻ったものの、後が大変でした。

オフィス関係はすべて使えなくなり、アプリの一部もアイコンが出るだけで使えないものがありと、あーでもないこーでもないと四苦八苦しました。結局、一番簡単なプログラムを使えるようにする方法は新しいアカウントを作る、でした。

ウイン10にするかどうか悩んでいる方はまずはご自身のPCメーカーのカスタマーサービスか何かでウイン10に伴うトラブルの報告の有無を調べてからのほうがいいと思います。

私はトラブルが起こってから調べてみると同じようなトラブルが報告されていたので、調べてからウイン10にするかどうか決めるべきでした><

| socks | 2016.01.06 Wednesday | comments(0) | - |


| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査