<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< FO May's Hot Water Platypus ハシオ誕生^^ | main | FO 『STAR CROCHET3』より Room Shoes 完成 >>

FO 『毎日の手編みこもの』より しろくまのミトン 完成

 明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると編んだもの縫ったものの記録を残していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

我が家は私の年末からの不調で、中掃除は省略、もちろんお節も作りませんでした^^;いつもなんちゃってお節なのですが黒豆すら煮ませんでした。これだけは敗北感。
年賀状を出したのも大晦日の午後(ウインドウズ10の呪いで><これはまた後日)。
里帰りしたのは長男だけ。何やら寂しい。
年越し蕎麦は作りました(好きなので蕎麦粉100%のを茹でて、蕎麦湯も頂きます。今回はエビ天)。
たなくじは「読書大吉」でした。やった^^
お雑煮は作りましたよ。お雑煮を作りながらささっと圧力鍋でお煮しめを作り、ごまかしました(年明け早々、、)
皆さまはどんなお正月をお過ごしになりましたか??

+++

図書館に予約していたすぎやまともさんの『毎日の手編みこもの』が年末の閉館前に届きました。
表紙のしろくまのミトンがすぐに編みたくて。
でも近所の手芸店にはパーセントの扱いがないので在庫で編みました。


クマミトン

  • pattern: すぎやまともさんの『毎日の手編みこもの』よりしろくまのミトン
  • size: 大柄大人女子サイズ
  • yarn: べリクリ ウルグアイウール 灰 52g Roawn Pure wool DK モス緑
  • needles: Knitpro novametal 3 CNs  addi lace 2.75mm CNs


変更点は


  • ベース1色のところは糸1本で。親指も1本。
  • 親指を休ませたところで2目作り目して後で消していった。
  • 親指も2目拾って後で消し22目で。更に第1関節から4目減らして18目に。
  • 親指編み出しは1段ごとに変更。気持ち長さ確保のため。
  • ミトンの先も中上三目一度を2回して6目で絞った。


もともとミトンは使いません。何度か編みましたが、全く使ってません^^;

なので、可愛いなあと思っても余程でないと編まないのですが、今回のしろくまにはやられました。やられた割には地味に灰色です^^;

ミトンでなくてホーボーグラブにして、親指も第1関節の内側でone row buttonholeか何かで穴を開けて指出し口にしようと思っていたのですが、ムスメが欲しいと言ってくれたのでミトンのままにしました。

(どうせならしろくまが良かったと言っていましたが)


クマミトン

Hello!!(手を振るクマ)


ベースのところを2本で編まず1本にしましたが(面倒なのと糸の節約で)、きつめに編んだので問題なかったように思います。指先が暖かければ寒地でも案外OKかと。

親指の穴あき問題解消のため作り目2目して消しました。上手くいきました。

ほか、細々した変更点は自分たちサイズに変えるため、です。パターンのままでも無問題かと。


暮れから正月にかけて少しずつ編みまして、片方ができたところで何度もはめては家族にHello!!していたので、うるさがられました。

でもしたくなるほど、(灰色でも)可愛いのでした。

糸のweightを変えて小さい人に作ったら更に可愛いと思います。


| gloves | 2016.01.05 Tuesday | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.06.18 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末はカモノハシで悶絶させていただきましたが
年明けにしろくまミトンが来るとは、腰砕け。
私、この御本、年末に酔っ払いを迎えに行く腹いせに(ははは)購入いたしました。
しろくまミトン、大きく見えて、私にもこのままでいけるんじゃないかという
妄想を掻き立てられたのでありました。
妄想に終わる可能が高いですけれど、小さなミトンで
編み込み修行始めましたので、いつか実現するかも?です。

発熱の原因がわかって、回復なさったようで安心しました。
なによりも安静第一。黒豆は元気になったら煮ましょう食べましょう。

| ふくろうボタン | 2016/01/05 11:57 PM |

ボタンちゃん、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

カモノハシ、大うけでした。
私は動物園で見たことがあるような気がするのですが(テレビだったかも)、ムスメは覚えがないといい、Sくんがいろいろ調べて二人カモノハシに詳しくなったようです。
卵生だとか子どもは親の汗?のような分泌物で育つとか、後ろ足のところに神経毒を仕込んでいて人間が刺されると2日は動けなくなるとか。へええ〜でした。変わった生き物の宝庫、オーストラリア!です。一度は行ってみたい。

腹いせに購入された本でしたか!何かなと思っていたのですがw
確かにボタンちゃんのツボにハマる作品が多いような。
私はもう一つキツネのマフラーも編んでみたいのです。さすがにムスメには拒否られました。お魚帽子を被っていたのが高校1年の時だから、ずいぶん昔になりました。今年はもう25なんですよ^m^
未来の孫に編むかなあ。

しろくまミトン、指定糸で指定の針で編むと大き目になるという先人たちのお話ですので、大丈夫!ぜひぜひボタンちゃんはシロクマさんを編んでください。

黒豆を煮る代わりに大豆を蒸して大量にひじき豆を作りましたよ^^

本当に日にち薬で日に日に良くなっているのが実感できています。2週間後にはウイルスの遺伝子検査の結果が出ます。結構ワクワク。こんな目に遭わせたのはどんなウイルスやねん!です。

| ちむ | 2016/01/06 5:34 PM |

Submit Comment










税務調査