<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 初めての着物リメイク 25 ワイドパンツ 完成 | main | FO Shell Buttonさんの ステンカラーコート 完成 >>

FO 『男のコートの本』より ピーコート 完成

 『コウノドリ』始まりましたね。
普段テレビをほとんど見ないのですが、すごく面白くて感動的で、旦那とムスメ(向こうで配信版を見ています)としっかりはまってしまいました。
そしてちまちまとコミック版の『コウノドリ』が増殖中です^^
11巻まで買ってしまうのも遠くないだろうなあ(今3巻目^^)

+++

肩や背中に脂がのってきたせいか、前から肩の所が若干ツンと来ていたコートがますますツン度が高くなったので新調しなければ、と思っていました。
まだまだ技量が伴いませんが、ダメ元でウール地のコートを作ってみようと思い立ちました。

香田さんの秋冬の本から作るつもりでしたが、折角作るのなら裏付きにしたいと思い、以前から絵本状態になっていた↑『男のコートの本』からピーコートを縫ってみました。


ピーコート1号

  • pattern: 『男のコートの本』から no.7 ピーコート
  • size: M 補正なし
  • fabric: m@780円のウールフラノ from Haru  ペルビアンピマ マリアンナ マスタード 110幅1.7m from ソレイユ(ソレイユボックスより)
  • rate: ★★★★☆


ピーコート アップ


確か去年のHaruさんのセールの時に購入したフラノですが、コートにするには薄く感じて、今回も裁断の直前まで迷っていました。夫の「真冬に着ずに春秋限定で着たらええやん」の一声でハサミを入れることができました。

やはり薄手なのが気になったので、『ジャケットとコートの手ほどき』の本を参考に、前身頃の全面と、袖口と裾の縫い代+1センチに接着芯を貼りました。

出来上がってみると思いの外しっかりしていて、厳寒時以外はOKかも(車移動だし)。


ピーコート1号 平置き


とにかくパーツが多くて、型紙をとるのが大変でした。

それ以上に裏袖の型紙をひく(裏袖だけは表袖のパターンを元に自分でひきます)のが素人には???な部分があり、出来上がるまで不安でした。

何とか型紙を作っても、今度は裁断に接着芯貼りと、縫いだすまでが一苦労でした。


箱ポケット 失敗


最初の関門は箱ポケット。正直30年近く前に2度縫ったことがあるものの、洋裁教室の先生に手取り足取り教えていただいて、指示通り動いたら何とかできたというLV1〜2程度の経験値なのです。

案の定、失敗しています。

斜めに付く箱ポケットなのに何の考えもなしに切込みを入れてしまい切り込んだ部分が隠せませんでしたT^T

なんか変な皺、あたり?も出てしまってるし。


ピーコート1号 平置き 後ろ


それ以外は本の手順通りに縫うと出来てしまいました。素晴らしい!

私は表と裏の袖口を縫うどんでん返し式の裏を付けたことがなかったのですが、余りの簡単さに驚いてしまいました(裾は表裏ともに手まつり指定)。でも袖の中綴じをしていないのがちょっと不安だったり(裏袖の製図は私なので^^;)。


ピーコート1号 裏地

中のシャツがしわしわだ^^;


裏はベンベルグの裏地を付けるつもりだったのですが、面白くないなあとソレイユボックスに入っていたお気に入りの布を使いました。裏を見せたくてしょっちゅうバサバサしています^^

1.7mで袖まで取れたので裏袖もぺルビアンピマにしましたが、袖だけはすべりをよくするためにベンベルグのほうが良かったかも。はい、このパターン、結構細身で、袖も細身のような気がします。折角なので袖を時々折り返して裏をチラ見せすることにします。


見えないけれど

見えないところだけどちゃんと付けました。


余りお高いボタンは買えませんが(その昔、洋裁の先生はボタンは生地代と同じかそれ以上のお値段のものにしなさいと言われましたが^^;)、数が多いので結構副素材にお金がかかったように思います(フラノが安かっただけに)。

プラスチックボタン Φ25@211円×8 プラスチックボタンΦ23@50円×2 力ボタン6個

今年購入したボタンホーラーのハトメ穴は最大直径25センチのボタンしか通らないので

、ボタンは指定より小サイズにしました。



ピーコート1号 着画

(ベランダからの光でシミのような跡が。しかし箱ポケットが汚い><)


168センチ大柄女子おばちゃんの着画です。ほぼ補正は要らないかと。

逆に恰幅の良い男性だと着れるのかな?と思います。


アウターは完成時の達成感が半端ないです。

また縫おう^^








| 縫い物 女性用 布帛 アウター | 2015.10.28 Wednesday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.04.20 Thursday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査