<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO 『オールシーズンのメンズ服』より スタンドカラーのシャツ 完成 | main | FO 『手の女』より リバティシャツ 完成 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO フリルのシャツワンピース 完成

 突然姉からリバティの布3種渡されまして、ブラウス2枚とスカート1着縫って欲しいと。
なんと。
姉は妹が力量に合わせて着分400円の布で服を縫っているのを知らなかったのでしょうか。
ひええええ〜です。
しかし、姉はムスメに夏祭りに着ていけるようにと絞りの浴衣を縫ってくれたので、断ることは出来ません。

それで、姉とはいえ人様のリバティにはさみを入れる前に、自分ちのリバティで何かを縫ってみることにしました。

ムスメがブラウスでも縫ったらと現地で購入してくれたMillaが2.2mありましたので、シャツを縫おうと思いまして。
型紙を置いてみたところ、本場のリバティは広幅136僂如▲轡礇張錺鵐圓取れることが分かったので、、

これを縫いました。↓↓↓


Milla フリルワンピース


  • pattern: 「お気に入りのチュニック ワンピース ベスト」より フリルつきのシャツワンピース
  • size: L 
  • fabric: Liberty Art Fabrics Milla A Tana Lawn 2.2m


以前縫ったこれを良く着ているとムスメが言っていたので。

初めてのリバティは縫い易いのでビックリでした。


Milla フリルワンピース 胸元


フリルはバイヤスに取るのですが、点々の向きが上向きに取れたらよかったなと。左右きちんと下向き^^;に取れたのでまあよし、です。

ボタンは普通の貝ボタンにしようかと思いましたが、ポップな布に合わせてキャンディのようなボタンにしてみました。可愛いと自画自賛。


Milla フリルワンピース 袖


今回はカフスに出来なかったのでパターン通りのスリーブに。たくし上げるためのタブが付いてます。


Milla フリルワンピース ポケット


ポケットは向こう布を付けました。後は節約節約。


リバティ、良いですね〜

まだおっかなびっくりですが、縫っていて気分が

このMillaは紳士物のシャツでも多分カッコいいなあと思いました。

さて頼まれモノを縫いましょうか。


+++



浴衣



姉がムスメに縫ってくれた浴衣です↑↑

とても綺麗に縫ってくれました。

白い襟をのぞかせると夏のお着物としても着られるらしいです。へー。

ムスメがとても喜んでいました。

(友達のは市販のミシン縫製のでっす。私は大昔縫ったきりで縫えません^^;)




| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2015.08.27 Thursday | comments(0) | - |


| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査