<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< FO Zig-Zag pullover ジグザグプルオーバー 完成 | main | FO Treads 次男の手袋 完成 >>

「ファスナーで楽しむバッグと小物」より ツウィードウールのショルダーバッグ 完成

11月頃にムスメのカバンをツウィードウールで作りました。
夏に作ったショルダーを晩秋にも使っているのをSkypeで見かけたので。
布のショルダーは軽くて、もう革の重いショルダーは使えないとのこと(言うことがオバちゃんみたい^^;)
それならば冬仕様のショルダーを作ってやろうということで、再び「ファスナーで楽しむバッグと小物」のショルダーバッグのパターンで。


 ウールのカバン


近所の手芸店で購入したパステルカラーのツウィードウールで作りました。
ご覧のとおり「接着事故」を起こしておりますorz


ウールのカバン


かなり丁寧に接着したつもりでしたが、ムラムラになりそのままGO
始めは思い切って流行りのハリスツウィードで作ろうと考えていたのですが、買わなくて良かったです。うう。


ウールのカバン


内袋のポケット布は手芸店で安くなっていたKokkaの羊の布を。
これは可愛かったのでいつか主役で使おうと思っています。





結構大き目のポケットを付けました。上部はボタン留め。






手芸店でショルダー金具というか本革付のショルダーが半額の650円で売っていまして、それを購入して付けてみました。
で、ふと気が付きました。ショルダー部分使い回しができると。今まで自分がショルダー部分から作る時は片方だけがナスカンで片方は縫いつけていました(本の通り)。
両方ナスカンにしてDカンをカバン側に付けるといちいちショルダー部分を作る必要がないと(気が付くの遅すぎ)。早速自分のは作り替えました。






接着事故を起こしたために使ううちにどんどん芯がはがれていっては困ると思い、タグを購入して付けてみました。
思ったより小さいタグだったのでぎりぎりまで広げて。
ムスメの好きな映画「アメリ」の中のセリフで、フランス語で「なんてことないよ」「チャンスとは自転車レースだ」と書かれてあるそうです。ほう。







もう片方はやっぱり羊のタグ。ムスメは年女ですから^m^


接着事故を起こしているバッグですが、同僚の皆さんには非常に好評で「ムートンバッグ」と言われているようです。


ウールのショルダーバッグは何やら暖かそうで良かったので、自分にも作りました。
自分には近所の手芸店のワゴンセールのウールで。でもちゃんと100%ウール^^





ショルダー部分の使い回し第1号^^
今回はなんとか接着事故は起こりませんでした。布との相性かな。







このタグもPre-deさんの。
タグを付けるとなんとなく上等に見える気がします。






内側はほぼムスメのと一緒です。
セリアのチャーム付ファスナーを使いました。


こちらのチェックのウールの布はダブル幅で着分あったので(それで税抜き1000円^^)、スカートを縫おうかと思っています(普通は服を作った残りを小物に使うものですよね^^;)。


そろそろ別のパターンでもショルダーバッグを作ってみたいと思い、本を買ってみました↓。ショルダータイプのバッグがたくさん載っていました(ショルダーバッグ好き)

| 縫い物 小物 | 2015.01.16 Friday | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.07.16 Sunday | - | - |

Edit this Entry

Comment

Submit Comment










税務調査