<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 「リネンとコットンで作るおでかけ服」よりボックスプリーツのスカート | main | たまねぎ工房さんの「ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)」完成 >>

たまねぎ工房さんの「シャムロック」 完成

 洋裁クラスタの皆さんのブログ等で知ったパターンショップのたまねぎ工房さん。
今まであまり縫おうと思わなかったのですが、久しぶりに見てみるといくつも気になるパターンが。
先日縫った後ろゴムのパンツがちょっと残念だったので、たまねぎ工房さんのシャムロックを同じ布で縫ってみました。


シャムロック・前

  • pattern: 「シャムロック」 by たまねぎ工房さん
  • size: 38/JPN9 股下を68センチのフルレングスに
  • fabric: Haruさんの綿麻デニム W幅ハーフリネン インディゴネービー m680円を2m


シャムロック・後ろ



指示書通りに作りました。脇ポケットもとても綺麗に出来ました。ロックをかける順番は少し変えました(後ろパンツの縫い代と袋布を一緒にロックミシンをかけるために)。


シャムロック・ポケット


ポケットがビシッと?綺麗に縫えると嬉しいです。


3本同時にゴムを入れるのに苦労しました(ゴム通しを2本は持っていたのですが、1本はヘアピンで代用したので引っかかる引っかかる^^;100均でもう1本買ってこなくては)。でも何とかできました。ゴムを入れた時点でウエストサイズをチェックしたつもりですが、もう少しゴムを短くすればよかったです。


シャムロック・ヒップ


↑前から見たところが非常にすっきりしていて気に入りました。後ろから見るとちょっとやっぱりもっさりしていますが、、↓(我が扁平なお尻が問題)


シャムロック・ポケット


フラップポケットもどきにボタンを付けるのを忘れてます^^;

9号でサイズ的にどうか心配でしたが、大き過ぎるくらいでした。次回は後ろパンツ部分だけ幅を狭めるかサイズを落とすかしようと思っています(実はちと痩せました、はい)。ちょっと冒険ですが、、

たまねぎ工房さんのパターン、大変気に入りました。次に作ろうと思っている物は決まっております^^


+++


編み物ですが、、全然進みません。

(昔からこつこつ派の姉は編み物が得意ですが、私は性格が大雑把なのと気が短いので、準備さえしておけばダーッと縫えてすぐ結果が見える洋裁の方が性に合っていました←思い出した^^;どうする、あの毛糸の罪庫は>自分)

リハビリにニットの編み込み帽子か何かを編んで毛糸を触る楽しさを思い出さねばなりません。

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2014.10.10 Friday | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 2017.05.19 Friday | - | - |

Edit this Entry

Comment

ちむ先輩こんにちは!

たまねぎ工房さん、さっそく私もお気に入りに入れさせてもらいました。
いいっすねぇ〜!PDFだし。

ノリノリで素敵な作品を仕上げていくちむ先輩がまぶしいです。
若葉マークの私は、たえず刺激と知識をいただけるので、先輩ガンバレ〜!とエールを送り続けております。

編み物、、、私も全く同じことを考えていました。ながら編みをしながら毛糸を触る時間は確かに癒しなのですが、何せ時間がかかります。息子にリクエストされた「バットマンの帽子」ですら、作り目で停滞中です。もう、super bulkyぐらいのぶっとい毛糸に切り替えて、ガシガシ編んで仕上げたい気分です。
縫い物は、ミリ単位で集中力はいるけど、勝負が早いのがいいですね。

| littlemumin | 2014/10/10 7:37 PM |

littlemuminさん、こんにちは〜

たまねぎ工房さんの良いところは

・すっきりしている
・お値段お手頃
・サイズ全部ダウンロードできるので、大きさが合わなくてもサイズ違いでまた作れる

ですね。

是非是非縫ってみて〜

編み物、溜め込んだ分は消化しなければと思っているのですが、このままではどうだろう、、
なので、これからは自分がとっておき!と思っている毛糸から編んでしまおうと思っています。

ニット縫いも始めました〜はまりますね。良いロックミシンが欲しくなりました^^;

| ちむ | 2014/10/13 11:55 AM |

Submit Comment










税務調査