<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

FO 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より 父のシャツ 完成

父の日ですね。

我が家の父には誰も何も言ってきません^^;

あと6時間ほどですが、、

 

私は若い頃に封印した写真を再び始めた父のために、戦場カメラマンが使うようなカメラスリング?カメラストラップを思いきって贈りました。

が、「あれは重くて肩が凝る」と使ってくれません。回収して自分がいつか使ってやる〜〜〜首にかけているよりは楽そうなのになあ。

 

それで、またシャツを縫いました。

去年縫ったシャツのパターンに袖丈を左右で変えるという謎のアレンジを加えて^^;

 

 

父のシャツ

 

  • pattern: 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より Mワークシャツ
  • size: LL 袖丈を左右で変更
  • fabric: HARUさんのスーピマコットン タイプライター チェックオンチェック ラベンダーブルー m@480円
  • rate: ★★★★★

 

去年のシャツは麻だから涼しいと思いきや暑かったそうで、今年はタイプライターに。

このタイプライターはスーピマコットンでとても肌触りが良いです。皺になりにくいし。

ポケットの柄合わせが面倒だったのでバイアスに取りましたが、ムスメから無くても良かったのでは?と。

確かに、病気をきっかけにすっぱりたばこを止めたからポケットは要らなかったかも。

 

 

父のシャツ

 

 

写真を始めてジーンズデビューもしたので、ジーンズに合うシャツを縫いたいと思っていました。

着画を撮ってないのですが、似合ってるのではないかと。

手の長さは丁度良い、とのことでした。

(左右違うが―、と言われたら暴れるところでした^^)

 

+++

 

近所で咲いていた黄菖蒲です。

アジサイも梅雨なのに雨が降らず暑そうです。

 

 

黄菖蒲

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2017.06.18 Sunday | comments(0) | - |

FO 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス 完成

↑の本からチューリップスリーブブラウスを縫いました。

去年さんざん縫ったこれが涼しかったので、これも涼しかろうと。

 

チューリップスリーブブラウス

 

  • pattern: 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス
  • size: Mサイズ 着丈だけLLの長さに
  • fabric: リバテイ  Liberty Small Susanna
  • rate: ★★★★☆

 

なかなかに涼しいブラウスです。

それでいて二の腕が気にならないのも良いです。

 

チューリップスリーブブラウス

 

後ろはスリット開き。

ボタンに引っ掛けるのがゴムなのでそのままかぶって着られて便利。でもゴムの抜けに注意。

 

チューリップスリーブブラウス

 

このリバテイですが、前身頃と袖は日本製、後ろ身頃だけイギリス製です。

姪っ子のシャツを縫った残りを姉がくれたのが日本製。

ムスメがプレゼントしてくれた残りがイギリス製。

色が実は微妙に違います^^;

日本製は何となく黄味がかった水色です。

イギリス製は黄味は全くない気がします。

 

 

チューリップスリーブブラウス

 

プリントの染まり具合も日本製のほうが甘く、手触り、厚みも日本製のほうが堅くて厚い。若干ですが。

面白いなあ。

まあ、誤差範囲なので良しとしました。

これであとは小物が作れるだけ残りました。達成感。

 

着画は自粛させていただき、着た感想など。

袖は二の腕をカバーしながら涼しく、Aラインで後ろが長くパンツにもスカートにも合います。

ただ私が着ると肩から首のほうに向かって少しだけ横皺ができました。

いかり肩気味な人は補正したほうがいいかも。

 

前から布帛でブラウス等縫うとこの肩からの横皺ができる事があるのが気になっていたので、↓の本を買ってみました。

 

買った本の一部

 

この本によると

想像通りでしたが、いかり肩の人にできる横皺のようです。

 

 

横しわの補正

 

そう難しくなさそうなので、補正してもう一度縫ってみます。

 

ムスメも欧米のパターンでタイトスカートを縫うと必ずヒップの上に横皺ができるそうです。

それもちゃんと載っていました。

 

ヒップの皺の補正

 

 

欧米人に比べて日本人はヒップが扁平なんですね^m^

 

この本、気に入ったので、ムスメにも買って送ってやろうと思っています。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.06.15 Thursday | comments(0) | - |

FO 「シルエットのきれいなワンピース」より ぺプラムワンピース 完成

去年買っていた布でワンピースを縫いました。

縫いたかった布で、縫いたかったワンピースを。

着たいわけではないので、当然ムスメ用です(我ながら勝手だな)。

 

ぺプラムワンピース

 

  • pattern: 「シルエットのきれいなワンピース」より ぺプラムワンピース
  • size: M スカート丈を若干延長
  • fabric:  fab-fabricさんのイタリア製ジャガード ブルー
  • rate: ★★★★☆

 

このワンピースの色違いです。

前回の試行錯誤のお陰でこの布に合うパターンが何となくイメージできておりました。

今回はたっぷり縫い代をとって抜かりなく。

 

ぺプラムワンピース

 

ムスメにスカート部分だけでも裏を付けるか聞きましたが、透けなければ要らない、アイロンがけが面倒だから、とのことで、裏なしです。

 

ぺプラムワンピース

 

ベンツ部分やスカート裾、ぺプラム裾のチラ見えしそうなところだけバイアス始末にしました。

別にしなくても良かったかなとも。

 

ぺプラムワンピース

 

非常に素敵なワンピースになりました。自画自賛。

Mサイズなのに私でも着られました。このシリーズはやはり若干ゆとり多めなのかも。

ムスメに送ったところ、彼女にはやはり大きかったそうです。

なら自分が着ればよかったかなあ。

シュッとして細く見えておなかの出っ張りがカモフラージュされるのに、、

 

ボートネックがいつも少し浮くのが気になります。

 

++

 

黄色の残りも余すことなく使いました。

 

黄色のワンピース

 

パターンはこれと同じのを。

ぎりぎりで作ったので着丈を伸ばしたかったのにできませんでした。

このジャガード、タオル生地のように気持ちがいいので、短くても着ます^^

 

黄色のワンピース

 

| 縫い物 女性用 布帛 ワンピース | 2017.06.14 Wednesday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts その5 完成

梅雨に入りましたが、今週は雨は降らない模様です。

今年は水害のニュースを聞かなくて済めばいいなと思います。

 

+++

 

しばらく前にネットで大変好評だったクルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンストが気になって、入荷したタイミングで上下セット縫える長さを購入しました。シャツワンピ風に着たいなと。

猫のMelilot Shirtsが良い感じだったので、パターンはそれで。

ただ、衿は丸衿じゃないなと思ったので、自分で製図。

台襟と上衿を別布でサンプル縫いし、良い感じだと思ったので縫いました。

(サンプル縫いの衿は次男が帰省した時に「これなんかに使う!」と持って帰りました。バニーボーイにでもなるのか??)

 

Melilot Shirts

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 第2ボタンを3僂里箸海蹐法他は6.5儡岾屬吠儿后〃ボロは「手の女シャツ」のものを使用
  • fabric: クルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンスト m@1700円 
  • rate: ★★★☆☆

 

猫シャツは良い感じで着ているのですが、なぜかこのシャツ肩がツンとくるのです。

久しぶりに縫ったので、フレンチシームの縫い代を勘違いしたかなあ。

 

Melilot Shirts

 

色が薄く見えますが、ネイビーです。

今回5回目にしてやっとパターンの比翼仕立てを理解しました。どうして今まで分からなかったのか、、不思議。

しかし、縫いやすくて仕立て映えする良い布だったのに非常に残念。

ムスメもしっかりとした骨格なのですが、私よりは痩せているので、貰ってもらうことになりました。

スカート分でもう一度再挑戦する予定。

 

+++

 

最近めまいから始まる偏頭痛発作に悩まされています。

更年期以降は偏頭痛発作がめまいに変わる人がいる、と主治医がちらと言っていたのでそれかもしれません。

命には別条はないけれど、QOLがダダ下がりなので凹みます。

って、贅沢だな。

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.06.13 Tuesday | comments(0) | - |

FO 「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」より p.12 ゆるふわシャツ 完成

夫のワイシャツが2枚くたびれているのが分かったので、縫いました。

が、あまり面白くないものなので後日UPします。

 

夫のワイシャツを縫う前にパターンを起こしていたシャツを縫いました。

今回作りたいと思ったものがたくさんあった「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」から。

自分サイズの文化式婦人原型をとるのが面倒だったので、先日購入した原型の11号サイズを使いました。

 

Tadah〜

 

 

 

  • pattern: ミセスのスタイルブック 2017 初夏号より p12 ゆるふわシャツ
  • size: 原型11号使用 下ボロは小さいものに変更
  • fabric: 近所の手芸店のワゴンコーナーより コットン67% レーヨン33% のストライプm@700円を着分
  • rate: ★★★★☆

 

原型から型紙を起こすのは昔大学時代に通っていた洋裁教室で習ったのですが、基本他力本願だったのでちゃんと理解していませんでした(当時は作ったものを着るのが楽しみだったから、とにかく早く縫いたかったのです。今は編み物でもそうですが、過程の方が楽しいです)。

なので、パターンをじーっと見てこれならできそうと思ったのが↑

台衿のカーブとかどうなん?と不安がありつつも、縫ってみると大丈夫でした。

前身頃のタックのところをどう縫えば綺麗かなとアパレル製品をチェックさせてもらいました(スミマセン)。

 

 

 

モアレがひどいですね。

肩の落ちたゆったりとしたデザインなので、いきなり縫いました。

いや、フィットしているデザインでもいきなり縫うんだろうな、私は。

 

 

 

お目汚しの着画です。

前をイン、後ろをアウトするデザインです。

 

 

 

絶賛皺ってます^^;

ヨークは二重にしました。

 

これを着ていると流行りのものを着ているなあという気がします。

ちょっとおしゃれな人になった気分。

 

衿を抜いて着るようにアドバイスがありますが、このシャツ、レーヨンが入っていて布自体に重みがあるし、後ろがたっぷりとしたデザインなので、放っておいても衿が抜けてきます^^;

そして発見したことに、衿を抜いて着ると私は首が冷えて肩が凝ってくるのでした。

BBAはカナシイ...

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.05.19 Friday | comments(0) | - |

FO 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」 より A ボタンダウン 完成

GWは皆さまいかがお過ごしでしたか?(今頃??)

私は家でだらだら飲んだくれて過ごすつもりでしたが、次男が突然帰省したのでお腹だけは母の味で満たしてやろうと母ちゃん頑張りました。

 

話は変わって、次男が大学入学時に購入したスーツがサイズアウトになりました。

部活でアホみたいに体を鍛えすぎて上半身が育ってしまったのでした(で、成人式に泣く泣く新調。なのに成人式には出ず。はあ??)。

それで今回よい機会だとサイズを測り、早速シャツを縫ってみました。

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

  • pattern: 「カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ」より A ボタンダウン
  • size: L 袖丈を短く
  • fabric: Haruさんの 30セルビッチクロス ミシュラン ナイトネービー m@425円を2.4m 黒蝶貝のボタン
  • rate: ★★★★☆

 

在庫から次男が選んだ布で。

メンズのシャツとしてアパレル向きに企画された布ということで、仕立て映えのする布でした(出来はともかく)。

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

 

またしてもボタンホールの位置を間違えまして、第2と第3ボタンの間隔が若干広く開いてしまいました(前回の次男のシャツもそうでした^^;)

 

 

次男のおしゃれボタンダウン

 

まだUPしていませんが、このシャツの前に夫のシャツを2枚縫っています。夫のシャツはロック始末で息子のシャツはきちんと折り伏せ始末というw

 

包丁研ぎ器と一緒に早く送らねば。

(彼は魚の三枚下ろしをマスターしたそうです)

 

+++

 

ベランダバラ園がシーズンインです^^

スペースの関係で芳香系のミニバラを主に育てています。

(ミニバラで香りの良いのは少ないので、自然と所有欲にストッパーがかかって良いのです)

 

 

ラブリーブルー

 

アプリコット

 

つるアイスバーグ

 

ここ数年泊りがけで留守にすることが多くなり、去年はかなり枯らしてしまいました。

バラの季節になるとバラ園やナーサリーに行きたくなりますが、枯らしては可哀想なのでお持ち帰りはぐっと我慢しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2017.05.10 Wednesday | comments(0) | - |

U-FO 「本格メンズ服」より ドレスパンツ 未完成

つつじも咲き始めたのに花粉症が終息しません。

平年ならこの時期終わっているので服用薬はいつも通りの数しか貰っていなくて、切れた途端に咳鼻水くしゃみ痒み、、、

PM2.5のせいかなあ。

大人のアレルギーは怖いのでちょっと不安です。

 

+++

 

夫から昨年末からリクエストを受けていたのがウールのパンツ。

丁度「本格メンズ服」に良いパターンがあったので縫いました。

本当に頑張って。

なのになのに、、

サイズが小さかったのでした。

夫が見栄を張ったのですが(過少申告)、私も大失敗。

サイズ調整が楽にできるような仕様なのに、試着をさせずにダーッと縫って、「マーベルトが何でこんなに余分なの?」とジョキーン。ついでに後ろ股上の余分な縫い代もトリミング。

余計なことをしなければあっという間にサイズ調整できたのに、、、

嫌になって放置状態にあるので、U-FOです。

 

 

未完のドレスパンツ

 

  • pattern: 「本格メンズ服」より ドレスパンツ
  • fabric: fab-fabricさんの ウールサージ チャコールグレー m@2480円を2.2m 5456円 
  • size: ウエスト84cm
  • rate: ★☆☆☆☆

 

この状態で今も和室にぶら下がっております^^;

 

未完のドレスパンツ

 

汚玉縁ポケット。

でもこのウールは縫いやすかったです。汚玉縁だけど。

 

未完のドレスパンツ

 

色が変ですが、汚玉縁ポケットの写真が近いです。

膝前部分に裏が付いています。暖かで膝が出難い仕様です。

あとで既製品の裏付きのパンツをチェックしたら裏地の裾は裁ち切りでした。完全三つ折りにしたので着用すると表に響くのかも(着用できていないのでわかりません)。

 

 

未完のドレスパンツ

 

問題のマーベルトと後ろ股上の縫い代の図

出せて最大2cmだな^^;

 

未完のドレスパンツ

 

とにかくいろいろ面倒くさかったのに履けないのが😢

 

ウエスト82cmの長男が「腰パンにしたら履けるから履くよ」と言ってくれているのですが、ドレスパンツを腰パン、、

出せて2cmなので、良〜く考えてみようと思います(考えているうちにもう初夏になる、、、)

| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2017.04.27 Thursday | comments(0) | - |

FO 「大人の服」より デニムジャケット 完成 (写真の追加アリ)

昨日は暑いくらいのお天気だったのに、今朝から雨のこちら地方です。

偏頭痛発作で目が覚めたのも久しぶりでした。

折角の桜がとうとうガク桜になってしまいました。

 

+++

 

デニムジャケットが完成しました。

 

 

デニムジャケット

 

 

  • pattern: 「大人の服」 by 大谷ひろみ C1 デニムジャケット
  • size: 11号 
  • fabric: アウトレットファブリックさんの 138cm幅 9オンスストレッチデニム 濃紺   m@680円を1.4m シルバーのオープンファスナー44cm 280円
  • rate: ★★★★★

 

デニムジャケット

 

すごく良いのができました。

シュッとスマートに見えますが、ストレッチが効いていて肩が凝らない。

プリンセスシームがバストラインを綺麗に見せてくれます。

 

デニムジャケット

 

オープンファスナーを付けるのは初めてで、ファスナーの表と裏を間違えて、スライダーを内側に付けてしまうという失敗がありましたが、実働2日でできました^^

ポケットが欲しい気もしますが、丈が短いし、折角のシュッとした感じが壊れても困るので、これはこれでいいかな。

 

 

デニムジャケット 着画

 

お目汚しスミマセン。

着るとこんな具合です。

前回のジャケットもデニムで縫いたいです。

 

 

家族のLINEグループに写真を送って見てもらいましたら、長男から、、、

 

 

 

 

ノーモーエイガドロボー

 

こんな加工をされて戻ってきました。

うぬぅ。

確かにポージングがだな。

 

しかしヤツも暇だな。

| 縫い物 女性用 布帛 アウター | 2017.04.17 Monday | comments(4) | - |

FO 「シルエットのきれいなメンズパンツ」より K イージーテーパード 完成

↑の本からイージーテーパードパンツを縫いました。

長男がリクエストしてきたパンツのインスタ写真をガン見して、これはウエストゴムのテーパードだなと確認。似たようなシルエットになりそうなのを手持ちの本から探しました。

サマーウールとはいえウエストゴムのパンツに2万円近くも出せないし。

 

イージーテーパード

 

  • pattern: 「シルエットのきれいなメンズパンツ」より K イージーテーパード
  • size: L
  • fabric: 5年前にヨーロッパの服地のひできさんで購入した イタリーTollegno ヴァージンウールストレッチ ブルーグレー m@1200円 着丈分
  • rate: ★★★☆☆

 

 

イージーテーパード

 

星が少ないのは我が玉縁ポケットに納得がいかなかったからです。

さらっとしていて伸びも戻りもいい生地でしたが、とにかくウールなのにアイロンがうまくかからない。

接着芯との相性が悪くてはがれる。

また汚玉縁ポケットになってしまいました(言い訳)。

 

 

イージーテーパード

 

ウエストゴムなので、前開きを閉じちゃっていいかと聞きますと絶対要るそうで。

前閉じのボクサーとか履いているので要らないかと母ちゃん思っていましたが。

(面倒だったので紐は作らず)

 

 

イージーテーパード

 

パターンは良いのですが、部分縫いの説明があちこちの作品の部分縫いを参考にする形なので、うっかり要らぬことをしてしまう(参考にしたデザインで要るけれど、当該デザインでは要らない一手間をやってしまうなど)ミスをしましたが、形になりました。

八分丈なので短い感じがしますが、腰パン好きなので文句は言わないでしょう。

ウールで少しドレッシーな感じがするのでなるべくステッチを控えました。

 

長男に送る前に履いていたジーンズを脱がずに上から試し履きしてみたら何となく小さい?と感じたので、ちゃんと履いてみました。

そしたらオバちゃん、もちろんお尻回りは大きめで丈もフルレングスになるけれど悪くはなかったです。寧ろ ありな感じ?

確かメンズのLサイズなんだが??

この本ではモデルの女性は大体Sサイズを着用しているのですが、うそやん、って感じです(ただ私がデブなだけ)。

 

 

イージーテーパード

 

 

イージーテーパード

 

 

見覚えのある布をスレキ代わりに。

派手だ。

 

玉縁ポケットに納得がいかないので近日中にまた縫うと思います。

どのパンツにも玉縁ポケットを付けていたらいつか上手くなるでしょうか??

 

(2017・4・17)

長男から着画が届きましたので、貼りつけます。

いまいちよく分からない着画でスミマセン。

部屋、汚いし。

 

イージーテーパード 着画

 

 

+++

 

桜も八分咲きになりました^^

(まだ満開でないのも珍しい)

雨に打たれて可哀想な感じです。

 

日曜日に県庁所在地に花見お散歩してきました。

 

 

2017 桜

 

ここの桜はほぼ満開でした。

 

 

| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2017.04.12 Wednesday | comments(0) | - |

FO たまねぎ工房のシャムロック no.6 完成

今日は朝から雨模様。

三分咲きの桜がちょっと可哀想です。

 

+++

 

帰省中の妹に縫いました。

またしてもシャムロック。

この人どんだけ好きやのん、ですが。

 

 

シャムロック no.6

 

  • pattern: たまねぎ工房のシャムロック
  • size: 9号 丈を10センチプラスしてロング丈に
  • fabric: アウトレットファブリックスさんの  114cm幅 6.5oz綿麻デニム ムラ糸フェイド( DE1717 ) m@780円を2.3m
  • rate: ★★★★★

 

まるで画像使い回しのようですが、別物です^^;

こっちの方が若干黄味がかったライトブルーです(no.5は黄味は全くなし)

麻60%綿40%のライトデニムで、チックリはありません。夏場涼しいかなと思って自分用に購入していました。

おなかの辺りに布のたたみ皺があるのが残念ポイント。水通ししたのですがうっすらと残りました。そのうちに伸びるでしょうか??

 

 

シャムロック no.6

 

お尻の皺は自作の皺です。

またしてもボタンを付けない。

今回は9mm幅強力ゴムを3本入れました。

1作目の時、ムキーっとなるほど大変だったのに、今回は大丈夫でした。

 

妹は小さい子と走り回っているので太る暇がないようで、9号にしました。

恐る恐る自分も履いてみましたが、履けました!\(^o^)/

また9号にサイズダウンです。うはは。

 

++

 

長男からまた注文が入りました。

今回はちょっと面倒くさいです。

 

| 縫い物 女性用 布帛 ボトムス | 2017.04.06 Thursday | comments(0) | - |

| 1/55PAGES | >>


税務調査