<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

FO Bloom Bloom Shawlette 完成

 こちら折角の桜が昨日今日の春の嵐でどんどん散っております。
皆さまの所の桜はいかがでしょうか。

我が借家の前庭?裏庭?には立派な桜の木が植えられておりまして、丁度借景で桜が楽しめます。居ながらにしてマグカップ片手にお花見^^

借景


私事ですが去年高校を卒業した長男にも今年桜が咲きました(涙)。
まさかの後期合格だったので、入学手続きに走り、下宿先を決め、家具や家電を購入、引越と、1週間ほどで怒涛のように色々なことが変化し、やっと落ち着いてきたところです。
やれやれです。

+++

そんな不安だらけの年初めにMidoriさんが新作のミステリーショールのテストニッターを募集していることを知りました。
聞けばたくさんのお花が咲き乱れる、その名もBloom Bloom
我が家にも大輪の?花が咲きますようにと願をかけて参加させていただくことにしました(Midoriさんにはそんなこちらの事情は内緒でしたが)。

KAL開始前のお喋りでロングピッチの段染めモヘアも綺麗とMidoriさんからアドバイスを受けたので最初↓

Kidmohair multi


近所の手芸店で廃番色2玉で500円!でゲットしたPuppy Kidmohair Multiで編み始めたのですが、試し編みの時に解き難かったのであっさり諦め、


Rowan Fine Lace

ムスメから以前プレゼントされたRowan Fine Laceで編みました。

編むのもテストニットKALのお喋りも楽しく、またしても家事そっちのけで没頭^^
途中の写真が全くありません。

で、完成!(配信は終わっていますが、ミステリーなので折りたたみます)

続きを読む >>

| knitted lace | 2014.04.05 Saturday | comments(0) | - |

芸術編み クンストレース

 今季いろいろ本を買ってしまったので、予定していなかったのですが、ヴォーグの立ち読みで良さそうだったので買いました〜


日本ヴォーグのページはこちら(立ち読みできます)。
楽天の方は立ち読みできます。

ドイリーサイズだけだったら買うこともないと思っていたのですが、ウエアもあったので思い切りました。

買って正解でした。
ドイリーサイズは13個くらい、糸の種類や針サイズを変えるとショールやひざ掛けになりそうなものや、繋げて大きくできるもの、布とのコラボで作るテーブルセンター、ウエアがありました。
ウエアは残念ながら2点。マーガレットは素敵でしたが、直線編み(これもクンストなのかな、、)でした。
初心者向きのもの以外はかなり凝っているなあと思いました。

ワタシ的にツボだったのは#9~11(表紙の右側)の編地が重なるドイリー?と#20のクジャクの羽風の模様のと#22~24の植物シリーズです。



こうして妄想リストはどんどん長くなっていきます^^;






| knitted lace | 2014.01.24 Friday | comments(0) | - |

FO Swallowtail shawl

 ムスメの友達のお姉さんが9月に結婚するというので、ショールを編んで贈ろうと計画していました。

当初の計画ではこれを差し上げる予定でした。
が、退屈で退屈で。
なかなか編み進まず、やっと本体ができて縁編みに入ったのですが、自分のパターンの読み間違えかパターン通りには目が拾えないのです。1周ぐるりと編んで裏を表にごにょごにょ、と適当にやりはじめ、適当なものだからモチベがまただだ下がりで、嫌々編んでいたら間に合わない!ということになり、、^^;

結局。

デットライン2週間前から以前編んだswallowtail shawlだと2週間以内に出来るとふみCOしました。

スワローテイルショール1

やっぱり小さめ><

スワローテイルショール2

nuppsも編んでいたら間に合わないかも、と思いビーズを。
おとなしめのビーズだったので目立ちませんでした><
もっとグリタリーな派手なのにすれば良かったです。

本当はsomething blueなものを添えたかったのですが、それどころではなく、、><

スワローテイルショール3

青い袋に入れて贈りました。

間に合って良かったです、、、

当初の予定のショールは解くには余りにも大変だったので縁編みの途中で冬眠中。
しばらくどうするか考えます。
ゴニョゴニョしたけど、出来上がったらいいものになるとは思うので。

| knitted lace | 2013.10.23 Wednesday | comments(2) | - |

CO 風工房さんのショール

 お久しぶりです。
気が付くと梅雨入りしていました^^;
別段何があったわけでもなく、元気にしております。ご心配おかけしましたm(_ _)m
これからの時期編み物の手が止まってしまい、それに伴いこちらも更新が滞りがちになりますが、縫い物は多分今年もむらむらとしたくなると思いますので、ときたま覗いてみてください。

+

クルミは洗って仕舞いましたのでまた来シーズンでも。

今亀の歩み(いや、亀に失礼だな)で進めておりますのが、毛糸だま2012年春号の風工房さんのニットレースです。

ページ

↑出来上がるとこんな感じ。

1か月ほど前は↓こんな感じ。

WIP1

今はもうちょっとだけ進んでおります。
使用糸はシルクHASEGAWAさんのTrillトリル。
シルク100%で艶も色も素敵なんですが、裏編みの時に緩むので難儀しております。
これはムスメの彼氏のお姉さんの結婚のお祝いに贈ろうと思っていますが、無事完成するのでしょうか。
9月に挙式なので、それまでに完成するよう頑張ります。

+

今年の梅仕事も始めました。

小梅漬け3


お弁当用の小梅漬けです。
プラステイック容器で2キロ程度までなら簡単に漬けることができます。
2日でしっかり梅酢が上がってきました^^
土用干しが面倒なので、うちはいつも梅漬け。
赤紫蘇がまだ出てこないので待機中。


梅酒


梅酒。
左は甘さ控えめのブランデーベース。
焼酎ベースは氷砂糖の袋のレシピ通りの甘さしっかり目に漬けました。楽しみです。

そして今日はまた地元の青梅を1キロ買ってきました。
これは梅シロップにします。
去年梅サワーを作りましたが(梅500g氷砂糖500gりんご酢500奸法家族に絶不評だったので(含む自分)、今年はシロップにして炭酸水で割るつもりです。しゅわしゅわ。



| knitted lace | 2013.05.28 Tuesday | comments(0) | - |

FO Monica's Shawl モニカのショール 完成

 こんにちは。
クルミカーデは無事ボタンが付き、本引越?までヘビロテで着ていたのですが(着る服を詰め込んでしまったので)、引越の最中に暑くなって脱いでから行方不明です^^;多分引越し屋さんがどこかの箱に入れてくれたのだと思うのですが(希望的観測)、、(いい加減なやつ>自分)
直前までとんでもない状態で、関係各位様にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
そして、未だに新居は段ボールの山でございます(引越し屋さんからいつ段ボールを回収しましょうかと電話があったものの、とんでもございません状態、、一般家庭ではそろそろ回収できる頃なんでしょうな)。

+++

で、Monica's Shawl完成しております。

monica3

  • pattern: Monica's Shawl by Meeli Vent
  • yarn: cotton 55% silk 45% lace yarn 100g 1000m the gift from owl button ふくろうボタンちゃんからの贈り物
  • needle: JP#2 knitpro Fixed circular needle 
  • size: after dressing; circumference 110cm 直径110センチ 


途中クルミを始めてしまったので時間がかかりましたが(クルミの途中に入れたんだったか?)、117段と段数が比較的少なくて、なおかつ、色々盛り沢山だったので楽しく編めました。


糸は肌触りが良くて素敵なんですが、編むには難易度が高い、気難し屋のお姫様という感じの糸でした(註:本人の技量によりまして、LV1〜2の私にはちょっと難しかったということです)。

nuppsが沢山のと少なめのと無しのと、バージョンが3つありました。

かぎ針でnuppsを作りましたが、どうにもこうにもきれいに出来ず、それでもnuppsはオミットしたくなかったので、少なめバージョンを選択。nuppsがある段はがくっと編むスピードが落ちました。まだまだだな>自分。

nuppsは7目です。9目位にするとクリッと丸いnuppsが出来たのでしょうが、私にはかぎ針でも無理、諦めました。

monica1


↑ドレッシング前


monica2


↑ピン打ち中


monica4


↑これくらいの透け感


楽しい楽しいプロジェクトでした。

これは永遠の18歳!(だけど多分86歳?)の義叔母にプレゼントするつもりです。





| knitted lace | 2013.04.22 Monday | comments(4) | - |

WIP2 Monica's Shawl モニカのショール 進捗2

 長男は卒業したのに、制服を着て学校へ自習に行きました。
後期まで面倒を見てくれるのはありがたいことです。
感謝。

+++

モニ3


clue3の途中まで出来た時に気が付きました。
間違っていることに。 T^T
clue2で最後の段が2段足らなくて、適当にガーター編みを増やして誤魔化していたのですが、、


モニ誤

nuppsのお花模様のツブツブが1段足らなかったのです。

モニ正

正しいの↑

clue3をかなり編み進んでいたので、このまま目をつぶろうかと思ったのですが、やっぱり気持ちが悪いので解きました。

何とか目をレスキュー出来、直したのにやっぱり2段足らない、、
きっともっと以前で何かを間違っているのでしょう。
見たとこ分からないので、このままいきます。

しかしnuppsが汚い、、、



| knitted lace | 2013.03.04 Monday | comments(0) | - |

WIP1 Monica's Shawl モニカのショール 進捗1

 こんにちは。

久しぶりに始めたニットレース編みが面白くて止まりません。
クルミをほったらかしにして編んでいます^^;

モニ2

clue2が終わって、clue3に入ったところです。
clue1は普通に放射状に編んでいきますが、clue2ではcable cast onで作り目をして、clue1のlive stitchesを、新しく作り目した左端の目と2目一度しながら扇のように編んでいきます。
右端の目はYOで作っていて、clue3ではこれを目のように扱って再び放射状に編んでいきます。
変わってて面白い!です。
nuppsをかぎ針で編んでいますが、余りきれいではないです。次は頑張って棒針で作ろうかな、、
nuppsは7目でした。

目数がぐっと増えたので1段がだんだん大変になってきました。でも模様は簡単^^
頑張ります。

+++

昨日は長男の高校の卒業式でした。


卒業


田舎ではヤツはちょっと経歴&キャラが変わっていたので、いろいろありました。
でも良い友達、先生方に恵まれ、沢山の良い思い出を作ることが出来ました。本当に幸せ者です。
まだ宙ぶらりん状態ですが、1か月後には家を離れていきます。2回目だけど、なんかやっぱり寂しいなあ、です。でも、すぐに慣れるんだけどw


お花


ヤツは可愛い下級生からお花を貰っていました。
かあちゃん、ちょっと嬉しかったです。


そして寒い寒い体育館で1時間半も座っていたので、かあちゃんは思い切り風邪をひいてしまいました^^;






| knitted lace | 2013.03.03 Sunday | comments(2) | - |

CO Monica's Shawl モニカのショール 編み始め

 こんにちは。
今日はこちらの地方で春一番が観測されました。
頭痛外来に自転車で向かっていて、吹き飛ばされそうになりました。
気温も19度近くまで上がったのではないかと思います。

+++

Ravelry内の日本語KALグループで、2013年のショールKALが始まりました。
投票前の段階ではロムっているだけだったのですが、私が以前から気になっていたパターンをお勧めくださってから、俄然投票の行方が気になりはじめました。
結果、2つとも今年のKALのお題になりました^^
Monica's Shawl
Print O' the Wave Stole
です。
特にMonicaの方は色々盛りだくさんで面白そうと気に入っておりました。
パターンはチャートが付いているので、楽ちんだし。
善は急げ?でCOしました。

糸は先日ボタンちゃんに頂いたお宝から、一番編みやすそうだと思ったコットンシルクのレースで。
シルク49% コットン51%で100g・1000mだそうです。

PCの画面を見ながら4个琶圓鵑世里これ↓

モニ失敗

思い切り間違えました。
糸の太さに比べて針が太すぎるような。
ボタンちゃんに聞くと、2本どりで1号?だったような、なんて恐ろしいことを、、、
3目一度でむき〜となっているというのに。
6目一度なんて無理!

気を取り直して、2.75个琶圓鵑任澆真泙↓

モニ1-2

なかなか良いではないか。
艶があるのに肌触り柔らか。これからにぴったり!(でもごく細い繊維を撚っているので、ひっかけたり、すくいそくったり(って分かります?)すると哀しいことになる、結構気難し屋のお姫様糸ですな。
ということで、1本を2.75个琶圓爐海箸砲靴泙后

モニ1-1

ここまででClue1が終了したところです。
nuppsは確か5です。7ではなかったと思う(もう忘れている)。
かぎ針5号でnuppsを作りました。
nupps

あと、ちょっと?だったのは3/3
3目一度をしたあと、左に戻して、その目から3目編み出します。
kf&b&fって感じで私は作りました。
ちょっと左にずれるっぽいけど、大丈夫かと。

私がレース編みをするときに使うのがストロー。
ストローを輪切りにしてステッチマーカー代わりに使います。
軽いし、いくらでも作れるし、無くなっても惜しくないので、コンビニで1リットル入りの紙パック飲料を買った時には必ず貰って帰ります^^

見た目よりこのパターンは簡単そうです。
裏が原則裏編みなのが楽で、間違い防止になります。

では引き続きClue2に行きます〜
(多分そのうち息が切れてくるとは思いますが)


| knitted lace | 2013.03.01 Friday | comments(4) | - |

Japanese garden shawl 藤色のミニショール

 実に2年ぶりにショールを編みました。

JGS1

*pattern: Japanese Garden Shawl by Wendy D. Johnson
*yarn: Malabrigo Yarn Lace Brisa
*needle: 6.5mm & JP#6 needle


ラヴェリー内の有料パターンで、4月末日までの売り上げはアメリカのレッドクロスを通じて東日本大震災義援金に寄付されます。
(しかしPaypalの手数料って高い!買うばっかりだったので知らなかったけど。アカウントから代金を引き出すのも日本では手数料を取る。それも高いしチャリティー目的だったら安くしてくれたらいいのにって思う)。

このパターンは裾から編み始めます。なので最初の作り目がdefaultで290目と気が遠くなりそうな数から始まります。いつも手で作る作り目なので長さの3倍糸端を用意するのですが、一体どれくらいの大きさになるのか分からず適当にしたら260目でアウト。ムキーとなりながら思い出したのがtwo needle cast-onストレスフリーで作り目できました。

JGS2
↑ブロッキング前のひらひら状態。

裾模様はちょっと複雑っぽいけれどメインパートはFLSと同じ4段(うち偶数段は基本裏編み)の繰り返しなので簡単でした。

糸が指定より細かったので肩を覆うミニショールサイズになりました。簡単に大きくサイズアップできるので編みなおすかもしれません(編みなおさないような、、、)。

ネーミングがJapanese Gardenなんて粋な計らいだと思いました。
Wendyさんに感謝です。

色に因んで今の季節に咲き誇る藤の花を名前に入れてみました。むふ。

去年の写真ですが、藤の花↓



本当に日本はきれいだなあ。自慢。

| knitted lace | 2011.04.22 Friday | comments(0) | - |

Twisted Vine Neckwarmer 完成

 義叔母に編みました。
ほとんど家から出ない人なので家の中で使えるサイズで日常生活のいろいろなシーンで邪魔にならないデザインをと探していて見つけました。



*pattern:  Twisted Vine Neckwarmer by Grace Mcewen
*yarn: Debbie Bliss Cashmerino Aran 330012 Pink 1.6 skeins
*needle: 5.0mm N



Ravelryの有料ダウンロードパターンです。



スカーフの先をケーブルのクロスの部分に入れて使います。
短いのであっという間に編めました。
パターンも覚えやすくてよかったです。



手持ちの糸から編みました。この糸は本当に肌触りがよいのでお気に入りですが、張りがありすぎてケーブルの穴に入れるのにちょっと苦労します。もう少し細い糸で幅を広めにして編むか、ちょっと柔らかいアルパカ混の毛糸とかで編めばよかったかなと。

来年は義母の享年の年を迎える義叔母です。これからもお元気で義母の分まで長生きして欲しいと思っています。

| knitted lace | 2009.12.01 Tuesday | comments(4) | - |

| 1/3PAGES | >>


税務調査