<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

FO 『毎日の手編みこもの』より しろくまのミトン 完成

 明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると編んだもの縫ったものの記録を残していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

我が家は私の年末からの不調で、中掃除は省略、もちろんお節も作りませんでした^^;いつもなんちゃってお節なのですが黒豆すら煮ませんでした。これだけは敗北感。
年賀状を出したのも大晦日の午後(ウインドウズ10の呪いで><これはまた後日)。
里帰りしたのは長男だけ。何やら寂しい。
年越し蕎麦は作りました(好きなので蕎麦粉100%のを茹でて、蕎麦湯も頂きます。今回はエビ天)。
たなくじは「読書大吉」でした。やった^^
お雑煮は作りましたよ。お雑煮を作りながらささっと圧力鍋でお煮しめを作り、ごまかしました(年明け早々、、)
皆さまはどんなお正月をお過ごしになりましたか??

+++

図書館に予約していたすぎやまともさんの『毎日の手編みこもの』が年末の閉館前に届きました。
表紙のしろくまのミトンがすぐに編みたくて。
でも近所の手芸店にはパーセントの扱いがないので在庫で編みました。


クマミトン

  • pattern: すぎやまともさんの『毎日の手編みこもの』よりしろくまのミトン
  • size: 大柄大人女子サイズ
  • yarn: べリクリ ウルグアイウール 灰 52g Roawn Pure wool DK モス緑
  • needles: Knitpro novametal 3 CNs  addi lace 2.75mm CNs


変更点は


  • ベース1色のところは糸1本で。親指も1本。
  • 親指を休ませたところで2目作り目して後で消していった。
  • 親指も2目拾って後で消し22目で。更に第1関節から4目減らして18目に。
  • 親指編み出しは1段ごとに変更。気持ち長さ確保のため。
  • ミトンの先も中上三目一度を2回して6目で絞った。


もともとミトンは使いません。何度か編みましたが、全く使ってません^^;

なので、可愛いなあと思っても余程でないと編まないのですが、今回のしろくまにはやられました。やられた割には地味に灰色です^^;

ミトンでなくてホーボーグラブにして、親指も第1関節の内側でone row buttonholeか何かで穴を開けて指出し口にしようと思っていたのですが、ムスメが欲しいと言ってくれたのでミトンのままにしました。

(どうせならしろくまが良かったと言っていましたが)


クマミトン

Hello!!(手を振るクマ)


ベースのところを2本で編まず1本にしましたが(面倒なのと糸の節約で)、きつめに編んだので問題なかったように思います。指先が暖かければ寒地でも案外OKかと。

親指の穴あき問題解消のため作り目2目して消しました。上手くいきました。

ほか、細々した変更点は自分たちサイズに変えるため、です。パターンのままでも無問題かと。


暮れから正月にかけて少しずつ編みまして、片方ができたところで何度もはめては家族にHello!!していたので、うるさがられました。

でもしたくなるほど、(灰色でも)可愛いのでした。

糸のweightを変えて小さい人に作ったら更に可愛いと思います。


| gloves | 2016.01.05 Tuesday | comments(2) | - |

WIP2 Mitten Garland Advent Calendar 進捗2

 本日の祝日はこちら地方、雨降りの暖かな一日でした。

ワタクシ、3週間以上前から夜間の発熱に悩まされております。
今週やっと総合診療科に行く気になり(どんだけ病院が嫌いなのか)、仮ですが診断がつき(診断はともあれ)、何となくホッとしているところです。
今年は特に後半体調が崩れることが多かったです。年ですねえ。残念ながら。
どうぞ皆さまもお体にはお気を付けください。

そんなこんなで、体調の良い時だけ編みました。




Day8




Day9
唐突に水色^^;




Day10
編もうかどうしようか悩んだパターン。何だか気持ち的にしっくりこないので替えてしまうかも、な1枚。




Day11
糸のひき方が変で右側がぐちゃぐちゃ。でも可愛い模様で今までで一番のお気に入りです。




Day12まで編めたら来年また12個編んできりが良いなと思っていたのですが、ちょっと無理そう。
下に見えているのは再度拾ってきた桜の枝です。
来年は上の段に今年編んだのが、下の段に来年編むのが並ぶ予定です。

日本の皆さんはきっと明日のイヴがメインの日だと思うので、二日早いですが、、


Merry Christmas!!



| gloves | 2015.12.23 Wednesday | comments(0) | - |

WIP1 Mitten Garland Advent Calendar 進捗1

JUGEMテーマ:編み物
 
アドベントミトンですが、予定がいろいろ入ったり、偏頭痛発作が起こったりと、あっという間に貯金を使い果たしました^^;


day4

Day4


day5

Day5


day6

Day6


day7


Day7

靴下等編むときはKA輪針を使っているのですが、コードが変わったと聞いて購入してから1年近く放置していた新しいコードを使ってみました。
以前のテグスコードよりずっと良くなっていました。
早速20僂40僂鯒磴ぢしました。今は80僂離魁璽匹鮖箸辰討い襪里琶圓瀑颪い海箸海両紊△蠅泙擦鵝


桜の枝で


こんな風に飾っています。
棒は数年前、近所の桜並木で台風の翌日に拾って帰った桜の折れ枝です。
100均の手芸用のこぎりで枝をカットしてサンドペーパーで節を綺麗にしました。
綺麗に磨いたので桜の樹皮がとても良い感じです。
24個飾るのはちょっと無理なのでまた風の強い日の翌日に拾いに行かねばと思っています。


+++


今年ふるさと納税デビューしまして。
確定申告は私の係なので、どうせならやってみよ、と。

いろいろ戴きました。
マンゴー、ウニ、いくら、赤肉、お米、メロン、ブドウ、ラ・ルクチェ、ワイン、チーズetc
100%私の独断です。
ですが、フレッシュな特産品が突然山ほど届くのに家には枯れかけた夫婦二人。同じものをせっせと食べ続けることに。
好物もあり過ぎると有難味がなくなるし、普段食べつけない贅沢品を短期間に食べるので、私は原因不明のアナフィラキシーを起こし病院に駆け込んだり←病院で教育用に使うからと写真を撮られ、家族からはふるさと納税アナフィラキシーと揶揄され、散々でした。
いただいて特に嬉しかったのはお米とお肉、日本酒(青森の^^)とワイン、そして、芋けんぴでした(越知町様ありがとうございました)。

で、年内最後とまた日本酒(夫婦ともに大好き^^)と芋けんぴをお願いしまして、今日来ました。


イモケンピ1.6キロ


じゃん!
四万十町様から芋けんぴ1.6キロ。

どれだけ芋けんぴが好きなんでしょうか>自分

| gloves | 2015.12.08 Tuesday | comments(6) | - |

CO Mitten Garland Advent Calendar 編みはじめ

JUGEMテーマ:編み物

お久しぶりです。
気が付いたら12月に入っていました。
年々、1年経つのが早く感じられます。年のせいですね。

11月はムスメが早めのホリデーをとってSくんと帰ってきましたので、姉と姪っ子と予定を合わせて秋の京都旅行に行きました。
秋の京都は3年ぶりです。
今年はスーパーエルニーニョのせいか京都は暖かくて、3年前には見事に紅葉していたのにぼつぼつ、という感じで(某所で桜が咲いているのを見ました!)、紅葉の京都を見せたかったのでちょっと残念でした。
今年は初めて町屋宿泊体験をしました。
これぞThe町屋という感じの、通り土間があって(でもキッチンは新型^^)、蔵があって、中庭があって、中の間から急な階段であがる2階があって。大変興味深かったです。
連泊していたので、姉は近所のお店の皆さんとすぐに仲良くなっていろんなお話を聞かせてもらってました^^
向こうでホリデーといえばアパートを借りて山を歩いていたものですが、みんなでわいわい朝ご飯を作って食べるのはそれを思い出して楽しかったです。
お天気はあまり良くなかったのですが、琳派展を見たり、某所でディープな京都体験をしたり。盛りだくさんでした(私は計画を立てて実行するということが超苦手なので、姉に甘えておんぶに抱っこでした)。
あと、ムスメと野村テーラー・デビューもしました^m^
地元にも欲しい〜

+++

クロスステッチで作ったアドベントソックスが引っ越しのどさくさに紛れて行方知れずです。
寂しいなあと思っていたところ、けだまさんがMitten Garland Advent Calendarを編むとブログに書かれていたので、私もひっそり編むことにしました。
編みこみは苦手なので、多分途中で挫折するかと思いますが、頑張ろうと思っています。




day1

Day1
2.5侘愎縫泪献奪ループで。


day2

Day2
コードを手繰るのが面倒だったので、2.5丱瀬屮襯櫂ぅ鵐肇法璽疋襪吠儿后
早く編めましたが、なぜか大きくなってしまいました。


day3

Day3
再び2.5侘愎砲如
ここに来て初めて最初の矢羽模様?が間違っていることに気が付きました。
最初の2つは糸がねじれっぱなしでした。
数字は後で刺繍しました。案外はっきりしていいかも。


大きさ比較

大きさ比較。
3枚目が一番小さいです。ううむ。
赤とグレーはダイアゴールド、白はブランド不明の中細です。在庫の中細で編む予定なのでごちゃごちゃするかもしれません。

アドベントなので毎日UPすると楽しいかなと思いますが、面倒くさがりなのでまとめてどん!もしくは、こっそりフェードアウト・・・になるかとw











 

| gloves | 2015.12.02 Wednesday | comments(0) | - |

FO Treads 次男の手袋 完成

 本日はセンター試験の日であり、阪神淡路大震災から20年目の日ですね。

センター試験の方は末っ子の次男が元気よく?受けに行っております。
頑張って☆

20年前、丁度大阪府内で最も被害の大きかった市に在住しておりました。自分たちは幸い被災しませんでしたが、神戸の義従姉たちが被災し、本当に微力ながらお手伝いをしました。震災前までは夫方の親戚ということもあって余り深いお付き合いではなかったのですが、震災以降関係が深まりまして、今では義従姉たちには実の姉のように本当に仲良く、良くしてもらっていますm(_ _)m
20年経ったのかという思いと、心の復興が進んでいないという話にまだまだなんだという思いと。
今朝もお弁当を作りながらその時間に黙とうをささげました。

+++


次男がシーズン初めからリクエストしていたのに放置していたことが「新しい手袋を編むこと」でした。
前に編んだフェアアイルの手袋がフエルト化して嫌だと言ったので、毛糸はフエルト化するもの、わがまま言うな、と内心思い、へえへえと生返事をしておりました。
でも数日前ふと見てみると、指の先がほつれかけており、また本人の指が長くなって全体的に大変グツが悪くなっていたので大急ぎで編みました。
通算35ペア目^^





  • pattern: Treads, a tipless gloves pattern by Victoria Anne Baker
  • yarn: Anny Blatt n° 5 1.7玉
  • size: メンズのMくらい
  • needle: 日本の5号針 3.6弌.縫奪肇廛蹇.離丱瓮織襦.泪献奪ループで





ラベリー内のフリーパターンです。
非常に良く書かれてあるパターンだなと思いました。
ちょっとひねった模様でありながら簡単。
大変気に入りました。
特にナックルのところがデコボコになっているので、自転車乗りとか良いのではないかな。

変更点は親指部分を分けた時に2目作り、ナックル部分はそのまま+2目にしました。
2目多い分は指の間の作り目数で調節。
自分的には人差し指がちょっと大き目で小指が小さ目な気がしました。
次回はちょっと操作しようと思います。
あとゴム編みは1目ねじりゴム編みに変更しました。

糸は長く溜め込んでいた在庫から。
Anny Blatt No5は糸割れしやすく修復しにくい糸だったのを編み始めてすぐに思い出しました。それ以外は長く持ちそうだから良いのですが。







左手の指3本だけ先まで編みませんでした。
指先が出ているだけでお財布からお金を出せるし、いろいろ細かい作業ができるので^^
本人から苦情が出たら直します。


センター試験1日前に完成しまして無事に着用していきました^^


+++






仕事から多少よれっとなって帰ってきましたら届いていました^^
西村知子さんのご本。カンフル剤になりました^^

大変わかり易い良書でした。
これから世界の編み物の海にダイブしようとしている皆さんにお勧めしたい本です。
出版社が東京書籍ということもあって理科か数学の参考書みたいなフォーマットで読み易くまた懐かしい感じがして個人的にGoodでした。

靴下編みも始めました。




| gloves | 2015.01.17 Saturday | comments(4) | - |

FO アメリーのハンドウォーマー 完成

 プレゼント編み第3弾はハンドウォーマーです。

地元の手芸店に置いてある作品見本で気になっていたのが岡本啓子さんデザインのアメリーのハンドウォーマー。
パターンはなくても多分似たのは編めるなあと思いましたが、アメリーを編んでみたかったのと糸を買うとパターンは10円で分けてもらえるので素直にパターンを使って編みました。
(小物用は毛糸買い禁止令の例外とします〜余りきつくても目標達成できないから、と言うことで^^;)


アメリーのハンドウォーマー


  • pattern: アメリーのハンドウォーマー(販促パターン?) by 岡本啓子さん
  • yarn: Hamanaka Amerry ハマナカ アメリー 12 2玉
  • needle: 3.5弌3.75弌4弌.縫奪肇廛蹈離丱瓮織襦.泪献奪ループ


アメリーのハンドウォーマー


針の太さを変えることで幅を変えていきます。

色はターコイズグリーンというか、そんな感じの色。友達も私も大好きな色。

結構ゆったりとしているので、薄いセーターの上から着用できます。

暖かぬくぬく。

糸を使い切ろうと親指編み出しの位置を変えています。



アメリーのハンドウォーマー



洗い&ブロッキング前に自撮

単純なパターンだと思いきや結構間違えました。相性がちょっと悪かったみたいです。

糸は軽くて編み易かったです。チックリも少なめ??

友達も気に入ってくれました^^



+++


Ravelryで一つだけチャリテイパターンを販売しています。

余り売れないのですが、時々思い出したように売れるのである程度売れたら日本赤十字社に寄付しています。

あまり売れないのでRavelryに手数料を払うことはありませんが(ある程度以上売れるとRavelryの手数料が発生します)、Paypalで取引しているのでその手数料が大体1つ売れると50円くらい。折角の購入者さんの気持ちを全額被災地に贈りたいので手数料分は自分が負担しています。

それなのに、、、

1月からEUのVAT(付加価値税?)に関する法律が変更になったのでRavelryでEU在住者にパターンを買ってもらった場合は納税をしないといけないらしいです。

オプションがいくつかあるようですが、自分が納税するのには分からな過ぎる、人にお願いすると手数料がかかり過ぎる、となんだかな〜になっております。

非常に心苦しいのですが、私はEU居住者にはとりあえず販売しないことにしました。

山より大きなイノシシは出ないと言いますが、VATの扱いに失敗すると山より大きなイノシシ(滞納税と手数料のチャージ)が出るかも〜です><

何か良い方法ないかなあ。しばらく状況を見なければと思っています。














| gloves | 2015.01.08 Thursday | comments(0) | - |

FO Steeve's gloves Sくんの手袋 完成

 寒いですね。
今朝はこちら地方雪です。ぶるるっ。
当地の〇〇富士も富士山のように冠雪しています。



ムスメがいつもお世話になっている彼氏くんに何かプレゼントを送りたいとムスメに相談したところ、手袋か帽子を欲しがっていた、ということでした。
帽子はムスメが編めるから、手袋を編むことにしました。
久しぶりの手袋編みでしたが、大変楽しかったです。実働2日^^
手袋編み、らぶ。


Sくんの手袋1


  • pattern: オリジナル
  • size: おそらくメンズのM
  • needle: ニットプロノバメタル 輪針JP6号
  • yarn: Rowan Pure Wool DK Indigo 10  2玉


在庫から編みました。洗ってブロッキング中ですが、この糸結構色落ちしました。編んでいる最中に手が染まるということはなかったですが。


Sくんの手袋2


CO 45目

甲が25目、平が20目

手のひら側に入って1目の両側に4段毎に1目増すのを6回、CO3目で15目親指。

人さし指が甲7平5間2の14目

中指が甲6平5間2、2の15目

薬指が甲6平5間2、2の15目

小指が甲6平5間2の13目


親指編みだしまでがちょっと長過ぎました。カフスを折り返してもいい感じです。でも暖かいから良いか。

ショッピングモールであちこちのメンズ手袋をはめて調査しましたが、どうも私の手はメンズのM~Lサイズに近いようです^^;小指がちょっと余るくらい。

なので、サプライズでサイズを聞かずに編みました。以前ムスメの親友のJJくんに編んだ時は巨大でちゃんとサイズを測って編みましたが、今回は標準サイズで大丈夫だろうと、、

でも短かった時は余った糸をムスメに送って編み足してもらうつもりです。



Sくんの手袋3



以前に購入してた伝導糸?を刺繍する要領で両手の親指と人差し指に縫い込みました。

ちゃんと反応して感激。

試しにサテンステッチの要領で縫ってみましたが、こちらはピンポイントにその部分に当たらないと反応しないので、なるべく広い範囲がカバーされるように縫いました。


乾いたらラッピングして送ります>ムスメ

間に合うかなあ。



| gloves | 2014.12.06 Saturday | comments(0) | - |

FO 24 Handwarmers 長男のハンドウォーマー完成

 長女のトレーナープルはネックバンドを編むところで糸が無くなったのでしばし休憩中です。
手持無沙汰なので、長男にハンドウォーマーを編みました。

再び「M・L・LLサイズで編める メンズニット」から。


長男のハンドウォーマー2


  • pattern: 24 Handwarmers ハンドウォーマー by 鈴木朝子 from M・L・LLサイズで編める メンズニット
  • yarn: ハマナカ メンズクラブマスター 66 ブルー 65g
  • needles: JP#8 & #10 CN ニットプロノバメタル 8号10号


親指を1段増やしました。


長男のハンドウォーマー1


本の写真を見ていると色のバリエからどうやら余り糸で作っているっぽいw

確かに余り糸を使い切るのにぴったりのパターンでした。

手袋関係は余り太い糸で編んだことがないのですが、スカスカすることなく暖かいです。

あっという間に編めるのでプレゼント編みに良いかも。

| gloves | 2014.01.10 Friday | comments(3) | - |

FO 次男のフェアアイル手袋 完成


 次男の手袋が完成しました。

次男の手袋1

  • pattern: #31 Gloves by Kazekobo(風工房)
  • yarn: Richmore Mild Lana 30g
  • needle: 2.5 & 3 mm CNs

変更点は

  • 親指マチを作ったこと
  • 利き手の親指、人差し指、中指にone-row button holeを作って指を出せるようにしたこと

1年ぶりの手袋編み、非常に楽しかったです。

日本の糸は日本の糸で、編みやすくて柔らかくて良いなと思いました。

次男の手袋2

右手を先に編みましたが、親指マチの模様が余りはっきりしなかったので、左はよりシンプルなものに変えました。

また、親指マチの目数を減らして掌側に小さな三角マチを作りました。右側の親指部分のつなぎ目の穴が気になったので。結果は良好で、右手よりも穴が小さく、しかも塞ぎやすかったです。

次男の手袋3

さて、指の穴。

携帯をいじるにも、ipodを使うにも、自転車に鍵をかけるのも、指先が素のほうがいいですよね。ipodだけだと編みこんで使う糸(持っているのですが、未使用)を使えば事足りると思いますが。

ウォーマーだと指先が寒いので覆いたい。

シンプルにone-row button holeで作りました。

次男の手袋4


こんな感じに第1関節のところに穴を開けました。


次男の手袋5


片方の指で引っ張ると簡単に指を出し入れできます。


使用図


ipodも楽々です^^

次男の使用感ですが、

「高機能!」

と一言メールが来ましたので、満足して使っているのでしょう。

揃いの帽子も欲しいということなので、鋭意製作中です^^;

以下愚痴。


続きを読む >>

| gloves | 2012.11.04 Sunday | comments(2) | - |

タコちゃん手袋の修繕

 去年、愛用のタコちゃん手袋の左手指先の擦れて薄くなっていたところに、とうとう穴が開いてしまいました。
タコちゃん手袋は大好きで、向こうにいた時から5年間、秋冬のお出掛けの友でした。
特に息子たちの冬場のサッカーの練習&試合の付添では、雨の日も風の日も雪の日も霜の日も、タコちゃんは本当に相棒で、私の手指をいつも温めてくれました。
片方が行方不明になった時に親切な人に拾われて無事に戻ってきたことがありました。
いろいろ手袋やウォーマーを編みましたが、一番タコちゃんがフィットして快適でした。
そんなタコちゃんをお役御免にできるはずもなく。
手袋編みついでに直すことにしました。

タコ手袋1

穴が開いているだけでなく、きれいなピンクだったのが、随分色が褪せ、シミもあちこちについています(それは私も同じことだな^^)

タコ手袋2

同じ糸はすでに編みぐるみに使ってしまっていたので、似たような糸を探して編みました。

タコ手袋

Tadah!
タコちゃん直りました!
嬉しや。

切って解いて編みましたが、大丈夫だと思っていた部分も随分糸が痩せていました。
次にどこか穴が開いた時にはもう直せないかもしれません。
Jaeger Bany Merino 4plyいい糸でした。


| gloves | 2012.10.28 Sunday | comments(0) | - |

| 1/6PAGES | >>


税務調査