<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『60分で縫えるおしゃれ服』より ノースリーブワンピース

先日姉と姪っ子と一緒に布屋さんに行ったときに紺のボーダーニットに一目惚れした姪っ子からワンピースを縫うように頼まれました。

頼まれると叔母ちゃん頑張る^^

 

で、出来ましたのが↓

 

ボーダーワンピ

 

  • pattern: 『60分で縫えるおしゃれ服』より ノースリーブワンピース
  • size: Sサイズ 姪のマキシ丈
  • fabric: ビスコース混のミニ裏毛(と思う) 着丈分
  • rate: ★★★★☆

 

この布ですが、触るとヒヤッとして気持ちがよく、また染の感じがオシャレで、姪っ子、なかなか良いチョイスではないか、と思っていたのですが、縮みました^^;

姪っ子のお気に入りのノースリーブワンピースに合わせて着分買ったのですが、地直しで縮んでしまい、取れるだけの長さで作りました。

すると。落ち感が良くて割に重みもあるせいか、着ると希望通りの着丈に。不思議でした。

こちらのサイトを読むと、ビスコースはビスコース・レーヨンだそうで、なるほど〜性質がそのまんま出たんだなと。

 

 

ボーダーワンピ

 

 

手前味噌ですが大人っぽいです。

ポッコリおなかに流出したお尻など拾っちゃうので、姪のような余分な脂肪の付いてない人onlyです^^;

 

 

ボーダーワンピ

 

 

姪がスリムなのと広幅のニットだったので、タンクトップも縫えました。達成感です。

 

+++

 

夫の大学時代の部の同期はとても仲良しです。

先日も集まって飲んでました。

帰宅して夫が興奮して報告するに、

「Kがバスで小学生に席を譲られたらしい!」と。

夫はまだ席を譲られたことがないのですが、甚くショックだったようです。

私は「おじさんだからしょーがないよ。Kさんは今年本当のお祖父ちゃんになったんやし」とへらへら笑っていたのですが、今日スーパーで大買物をした私は自宅の駐車場で小学生に

「荷物を一緒に運びます」と家まで持って帰ってもらいました、、

以前彼のカギを一緒に探してあげたからと思いたい、、

 

 

| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2016.07.11 Monday | comments(0) | - |

『60分で縫えるおしゃれ服』より Aラインワンピース

GWが終わりますね。
我が家は長男が旅行の帰りにちらりと帰省しただけで、湯あたり気味で殆どどこへも行かず、彼が下宿に戻った後は家で昼間からワインとチーズと読書三昧でした^^
読んだのは『鹿の王』です。
非常に面白かったです。物語の世界にのめりこみ過ぎた?せいか『鹿の王』ロス的になっております^^;

最終日は夫が在宅で仕事をしていたので、迷惑顧みずミシンをがたがた言わせていました。
先日母をうっかり布屋に連れていったらば、「この布でAラインのフレアワンピースの様なものを縫え」と言われ強引に持たされたのを思い出し。


Aラインワンピース 前


  • pattern: 「ちび袖AラインTシャツ」 『60分で縫えるおしゃれ服』より
  • size: Lサイズ 着丈、袖丈ともに母のリクエスト通り大幅に延長
  • fabric: 実家近くの倉庫布屋さんの綿化繊混紡のニット地 160儷m1980円を1.4m
  • rate: ★★★★★


倉庫生地屋さんにしてはお高い生地でした。母が出したので良いのですがw


生地


↑パイルの様なジャガードのような、、

縫いにくいかと思いきや案外縫い易かったです。肌触りが大変良い生地でした。


Aラインワンピース 後ろ


↓の本のパターンは裁断を済ませておけば本当に60分以内で縫えてしまいます。

最近ニットを縫う時も直線縫いが必要になるので、3本糸にしたロックミシンとシュプールで縫っているのですが、それでも60分^^

簡単です。

ポケットも縫えなくもなかったのですが、形が崩れそうだということで省略。

Excuses, excuses:-)


Aラインワンピース 胸元



襟ぐりも狭すぎず広すぎず。
しかしこの布、地味なのか派手なのかわかりません。
ムスメ曰く「随分レトロな、、」
良いのです、レトロな人が着るのですから^m^








| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2015.05.06 Wednesday | comments(0) | - |

『いつもの服、きれいな服』よりWフレアワンピース その2 完成

 今日も爽やかなお天気のこちら地方です。
冬の毛布を3枚洗ったので、何だか達成感です。洗濯機の毛布洗いコースで洗ったのですが^m^

そして大学の授業料のことをすっかり忘れていました。
ダブルでン十万引き落とされていて、ODになってましたorz

+++

先日駅ビルでアイデアを頂いた服を縫ってみました。
といいつつ、なんてことはない、去年縫ったパターンです。



フレアワンピース 前


  • pattern: Wフレアワンピース 『いつもの服、きれいな服』by 大川友美さん
  • fabric: nani iro Birds eye 紫 90センチ 厚手の綿天竺 キバジの倉庫さんのアパレル工場放出品3Kgの中から90センチ?
  • size: M 着丈を3センチ出した
  • 満足度: ★★★★☆


参考にしたワンピースは胸の切り替えは一直線のラインでニット部分はミニ裏毛の薄手のものでした。胸のところに小さなポケットが付いていましたが、それは省略。両脇のシームポケットはお約束。


フレアワンピース 後ろ


後ろ身頃、切り替えました。切り替えないでも十分布幅がありましたが、お見本が切り替えていたので。

縫ってみてわかりましたが、後ろはかなりプレーンなので、切り替えがあるのとないのとでは印象が変わるようです。


フレアワンピース 前 


色が抜けた感じになっていますが、Birds eyeの紫と杢グレーは合いました。


フレアワンピース 後ろ


しかし、合わないのは私の肌色でした。

色黒がさらに色黒に見えます(涙

駅ビルで顔に合わせたときはかなりの光の量だったので色白に見えたのだと思います。恐らく。

あとほぼオジサン化している私にはちと可愛すぎたようです。とにかく全然似合いません。


フレアワンピース 襟ぐり


襟ぐりはnani iroのバイアス仕立て。

私には似合いませんでしたが、非常に着易そうです。ニットとダブルガーゼで肌あたりも優しいし。

ムスメにも作ろうと思ってブルーも買っているので、もう一枚縫う予定です。多分次回はかなり身頃を細くしなければならないかと(以前縫ったのはマタニティみたいと言いましたので、、)
イギリスでもnani iroは人気らしいです。

異素材を組み合わせるのって面白いなあと思いました。









| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2015.04.27 Monday | comments(0) | - |

FO The Lady Skater その3 完成

 菜種梅雨ですね。こちら地方、ここの所ぐずついたお天気が続いております。

次男が無事合格しました
浪人を覚悟していたので、本人も家族もビックリ。
入学手続きやら家探しやら家電等々の手配やらでバタバタしております(そして去年に引き続き、すごい勢いで諭吉さんとサヨナラしています)。
ちょっと一段落したのと、次男との関係が煮詰まってきた^^;ので、久しぶりにミシンを出してみました。


The Lady Skater 半袖


  • pattern: The Lady Skater by Amanda from Kitschy Coo
  • size: 3 フレア袖にアレンジ
  • fabric: ニット工房さんのハートの発泡プリント・ベア天竺 m1600円を1.5m


縫い易い天竺でした。端が丸まるかなと思いましたが、ムキーっとなるほどではなかったです(当方比)。


The Lady Skater 半袖



そろそろ半袖でもいいなと「パターンのバリエーションを楽しむ Blouse, Skirt & Pants Style Book」を参考にして適当にパターンを切り開いてみました。まあまあかな。

斜めシームポケット付^^


おそらくこのパターンの元は取ったと思われますので取りあえずこれにて終了(多分)。


+++


近所の本屋に「世界で愛されるプリントのdress」をチェックしに行きました。

プリント使いに「ほう」とうなる部分もありましたが、デザインがちょっとレトロすぎる?!と感じたのと、何より本自体のコスパが悪いのとで購入は見送りました。

平積みになっていたレディブティックをついでにチェックしたところ、いくつか縫いたいデザインがあったのとコスパが非常に良かったので(860円也)購入しました。

原型から展開しないといけませんが、多分何とかなるでしょう。多分、、、多分、、


+++


BBCの番組で

The Great British Sewing Bee

があります。

アマチュアソーワーがお題に沿って作品を作りナンバーワンを競うというものらしいです(ムスメによると)。

人気シリーズらしくて、次回シリーズのソーワーの募集をしているらしいです(HPではシリーズ3)。

日本からはiPlayerが見られないのが残念ですが、tipとかは見られるので少しずつ見ています。

この番組がきっかけで起業した人もいるそうです@@

ムスメのお気に入りのショップでもセールの時などアマチュアソーワーが大挙して布を買っているとか。

私も最近pinterestに登録して、アマチュアソーワーの素適作品をpinし始めました^^


編み物はといえば先日の「プレバト!!」の編み物対決は面白かったですねー(もう周回遅れなトピックですが^^;)

伊藤修子さんとはるな愛ちゃんのが良かったなあ。

愛ちゃんのは掛目の穴の大きさが左右揃っていたのがワタシ的には@@

伊藤修子さんの普段に着ている手編みのアランセーター(カーディだったかも)も上品で素敵でした。作品は裏も見たかったなあ。多分綺麗なんだろうなあ。


私の方は今靴下を編んでおりますがちっとも進みません。





 




| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2015.03.19 Thursday | comments(2) | - |

FO The Lady Skater その2 完成

 近所の手芸店のワゴンで880円の綿混ニットを見付けました。
綺麗なターコイズブルーだったので思わず購入。
丁度ミシンにニット用針が付いていたので縫おうと思い立ち、2時過ぎから型紙を操作し始め、夕方には縫い上がりました^^


ターコイズブルーのドレス1

  • pattern: The Lady Skater by Amanda from Kitschy Coo
  • size: 3 7分丈
  • fabric: 近所の手芸店のワゴンセールで1.5m 880円のスムース(多分)


前回縫った時はシームポケットにしたのですが、ムスメはスマホをポケットに入れるらしくて、今回は斜めの脇ポケットにしてウエストでもポケットをホールドするようにしてみました(←操作したところです)。



かなり適当です^^;

でもまあなんとか。


ターコイズブルーのドレス2


このパターン、Tシャツの延長みたいに簡単に縫えてしまうので暇つぶしに?良いです。

ブラウスとか布帛はやっぱり面倒臭いと思ってしまうこともあるので。

でもそろそろ新しいパターンを開拓せねばと思い始めました。



| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2015.03.06 Friday | comments(0) | - |

FO The Lady Skater 完成

 遅めのホリデーで帰省していたムスメが再び渡英しました。
あっという間でした。
それでも温泉には4回行きました。最後に行ったモール泉では長湯して湯あたりしていました^m^
向こうに夕方5時に着いた翌日からフルタイムで働き、週末は夜勤^^;大丈夫かな。
いろいろ心配は尽きませんが、、、

+++

ムスメが向こうで縫って気に入ったパターンを帰省中にこちらでもDLして切り貼りしてくれたので、今日縫ってみました。
割と人気のあるDLパターンらしいです。


lady skater dress


  • pattern: The Lady Skater by Amanda from Kitschy Coo
  • size: 3 7分丈
  • fabric: ハイテンション裏起毛ニット ヒートウォーム イタリアンレッド 140儷辧1.5m from Haru Co,Ltd


自分のカーディガンでも縫おうかと購入していたニット地で作りました。

パターン通りの用尺だとすごく余るというので、置いてみたらぎりぎり取れました^^

ナイロンが76%でヒンヤリ感がないということでしたが、やっぱり寒々しい感じです、、



lady skater dress


ムスメはポケットの要る人なので、パターンにはありませんでしたがシームポケットを付けました。妙にしっかりとしたポケットになってしまいました^^;


lady skater dress


広めのスクープネックにかなりのボディコンシャス。日本にはない感じです。

無理やり試着してみましたが、哀しい気持ちになったので自粛。若い人向けのパターンですな。

ググると沢山写真が出てきます。仕様書がとても丁寧で初心者でも完成させられるように写真が沢山でした。だからか人気のあるパターンのようです(でもちと高いな〜)。

ネックの縫い方がいつものやり方と違っていたのですが、いつものやりかたで。お国によって違うのでしょうか。

いろいろ面白かったです。





| 縫い物 女性用 ニット ワンピース | 2015.01.28 Wednesday | comments(2) | - |

| 1/1PAGES |


税務調査