<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

U-FO 「本格メンズ服」より ドレスパンツ 未完成

つつじも咲き始めたのに花粉症が終息しません。

平年ならこの時期終わっているので服用薬はいつも通りの数しか貰っていなくて、切れた途端に咳鼻水くしゃみ痒み、、、

PM2.5のせいかなあ。

大人のアレルギーは怖いのでちょっと不安です。

 

+++

 

夫から昨年末からリクエストを受けていたのがウールのパンツ。

丁度「本格メンズ服」に良いパターンがあったので縫いました。

本当に頑張って。

なのになのに、、

サイズが小さかったのでした。

夫が見栄を張ったのですが(過少申告)、私も大失敗。

サイズ調整が楽にできるような仕様なのに、試着をさせずにダーッと縫って、「マーベルトが何でこんなに余分なの?」とジョキーン。ついでに後ろ股上の余分な縫い代もトリミング。

余計なことをしなければあっという間にサイズ調整できたのに、、、

嫌になって放置状態にあるので、U-FOです。

 

 

未完のドレスパンツ

 

  • pattern: 「本格メンズ服」より ドレスパンツ
  • fabric: fab-fabricさんの ウールサージ チャコールグレー m@2480円を2.2m 5456円 
  • size: ウエスト84cm
  • rate: ★☆☆☆☆

 

この状態で今も和室にぶら下がっております^^;

 

未完のドレスパンツ

 

汚玉縁ポケット。

でもこのウールは縫いやすかったです。汚玉縁だけど。

 

未完のドレスパンツ

 

色が変ですが、汚玉縁ポケットの写真が近いです。

膝前部分に裏が付いています。暖かで膝が出難い仕様です。

あとで既製品の裏付きのパンツをチェックしたら裏地の裾は裁ち切りでした。完全三つ折りにしたので着用すると表に響くのかも(着用できていないのでわかりません)。

 

 

未完のドレスパンツ

 

問題のマーベルトと後ろ股上の縫い代の図

出せて最大2cmだな^^;

 

未完のドレスパンツ

 

とにかくいろいろ面倒くさかったのに履けないのが😢

 

ウエスト82cmの長男が「腰パンにしたら履けるから履くよ」と言ってくれているのですが、ドレスパンツを腰パン、、

出せて2cmなので、良〜く考えてみようと思います(考えているうちにもう初夏になる、、、)

| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2017.04.27 Thursday | comments(0) | - |

FO 「シルエットのきれいなメンズパンツ」より K イージーテーパード 完成

↑の本からイージーテーパードパンツを縫いました。

長男がリクエストしてきたパンツのインスタ写真をガン見して、これはウエストゴムのテーパードだなと確認。似たようなシルエットになりそうなのを手持ちの本から探しました。

サマーウールとはいえウエストゴムのパンツに2万円近くも出せないし。

 

イージーテーパード

 

  • pattern: 「シルエットのきれいなメンズパンツ」より K イージーテーパード
  • size: L
  • fabric: 5年前にヨーロッパの服地のひできさんで購入した イタリーTollegno ヴァージンウールストレッチ ブルーグレー m@1200円 着丈分
  • rate: ★★★☆☆

 

 

イージーテーパード

 

星が少ないのは我が玉縁ポケットに納得がいかなかったからです。

さらっとしていて伸びも戻りもいい生地でしたが、とにかくウールなのにアイロンがうまくかからない。

接着芯との相性が悪くてはがれる。

また汚玉縁ポケットになってしまいました(言い訳)。

 

 

イージーテーパード

 

ウエストゴムなので、前開きを閉じちゃっていいかと聞きますと絶対要るそうで。

前閉じのボクサーとか履いているので要らないかと母ちゃん思っていましたが。

(面倒だったので紐は作らず)

 

 

イージーテーパード

 

パターンは良いのですが、部分縫いの説明があちこちの作品の部分縫いを参考にする形なので、うっかり要らぬことをしてしまう(参考にしたデザインで要るけれど、当該デザインでは要らない一手間をやってしまうなど)ミスをしましたが、形になりました。

八分丈なので短い感じがしますが、腰パン好きなので文句は言わないでしょう。

ウールで少しドレッシーな感じがするのでなるべくステッチを控えました。

 

長男に送る前に履いていたジーンズを脱がずに上から試し履きしてみたら何となく小さい?と感じたので、ちゃんと履いてみました。

そしたらオバちゃん、もちろんお尻回りは大きめで丈もフルレングスになるけれど悪くはなかったです。寧ろ ありな感じ?

確かメンズのLサイズなんだが??

この本ではモデルの女性は大体Sサイズを着用しているのですが、うそやん、って感じです(ただ私がデブなだけ)。

 

 

イージーテーパード

 

 

イージーテーパード

 

 

見覚えのある布をスレキ代わりに。

派手だ。

 

玉縁ポケットに納得がいかないので近日中にまた縫うと思います。

どのパンツにも玉縁ポケットを付けていたらいつか上手くなるでしょうか??

 

(2017・4・17)

長男から着画が届きましたので、貼りつけます。

いまいちよく分からない着画でスミマセン。

部屋、汚いし。

 

イージーテーパード 着画

 

 

+++

 

桜も八分咲きになりました^^

(まだ満開でないのも珍しい)

雨に打たれて可哀想な感じです。

 

日曜日に県庁所在地に花見お散歩してきました。

 

 

2017 桜

 

ここの桜はほぼ満開でした。

 

 

| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2017.04.12 Wednesday | comments(0) | - |

FO 『オールシーズンのメンズ服』より L チノパン 完成

生姜湯の美味しい季節ですねー

黒砂糖入りの生姜湯にジンジャーパウダー(紅茶に入れる)、生姜飴と温めおやつが勢揃いしています。

産直で柚子が一袋5個入って100円だったので4袋買ってしまいました。

これは週末、柚子ジャムにします。エグミの抜けた柚子ジャムは最高です。

 

+++

 

夫に頼まれてパンツを縫いました。

 

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

 

  • pattern: 『オールシーズンのメンズ服』より Lチノパン
  • size: Lサイズ
  • fabric:  コットンツイル アウトレットファブリックで購入 綿100% 110冑m@ 680円を2.2m
  • rate: ★★★★☆

 

希望はチャコールグレーのウールのパンツということでしたが、試作がてら手持ちのストレッチウールツィード(茶色)で作ろうとすると「その色は嫌だ」というので本人に罪庫から選んでもらいました。

彼が選んだのは濃紺のうっすら起毛したツイルで3.5mありました。何で3.5mも買ったのだろうと不思議でしたが、裁断後に思いだしました。

次男のコート用だったorz

アウトレットファブリックさんではもう売り切れていますが、『ツイルより厚く、カツラギより薄いくらいの綾織りのピーチスキン加工。打ち込みのしっかりした生地』だったのでした。あー馬鹿なことをしてしまった、、、

 

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

(↑足、短か、、)

 

気を取り直して。

頑張って縫いました。

サンプルを取り寄せてコートに良いなと購入したので、とにかく生地がゴツい。

更に本の通り玉縁ポケット、脇ポケットを作り、スレキがまあまあの厚みがあったのでとにかく大変でした。本体縫いで針を2本折りました。

今朝ムスメとスカイプをしながらおへそ部分のボタンホールを縫っていて針を2本折りました。

 

ガッ

ム「・・・また折ったね、、、」

ち ( ノД`)シクシク…

 

シュプールはともかく、ロックミシンが本当に苦しそうでした。壊れなくて良かった、、

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

 

スレキはムスメのブラウスの残り。手を入れた時に暖か。でも厚くなってしまいました。

 

この本でパンツを作るのは初めてですが、手順通り縫うときちんとできるので感動しました。下手なのは仕方ないとして。

本の写真がもう少し大きければローガンズは嬉しかったなあ。

 

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

 

↑この色が実物に近いです。

玉縁ポケットも縫っただけ上手になると思うので、恥ずかしながら記録しておきます。

 

オールシーズンのメンズ服 チノパン

 

ポケットは袋縫いです。スッキリ^^

 

オールシーズンのメンズ服 チノパンオールシーズンのメンズ服 チノパン

10本くらいパンツを縫うと多分最後には何とかなるのではないかと。

着画は後日。裾丈をチェックするため昨晩着てもらいましたが、すっきりと痩せて見えます。本人気に入ったようです。

金子敏雄さんの新刊が出るそうなので早速予約しました。楽しみです。

 

夫のパンツ用のウールが来ましたので続けて縫います。

 

 

コート用のサンプルもお願いしました。妄想は膨らみます。

| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2016.11.17 Thursday | comments(0) | - |

父のイージーハーフパンツ 完成

 私の住んでいるところは山の中なので鶯の声と不如帰の声とカラスの声が半端なくうるさいです。
それに加えて夏至の日にとうとう初蝉を観測しました!
うるさい、、、

+++

今週末日曜日は父の日でしたね。
我が家の「父」にはムスメからカードが届いただけで、息子たちは『出世払い』にするようです。
是非とも出世してくれ。


私はいつも気が向いたら気が向いたものを贈ってきたのですが、服は贈っても着ない、好きな甘いもの、お酒は持病の関係で控えた方が良いため、今年は『可愛い次女の元気な声』(打ってて背筋が、、w)で済まそうかと考え、済ませたわけです。息子らと余り程度が変わらぬ。

でもやっぱりそれだけじゃあなと、今年は縫いました。
父のためにはティッシュボックスカバーを30年近く前に縫って以来久しぶり。因みにそのカバーは今も父のダイニングの椅子に掛けられて大活躍しております。


父のイージーパンツ


  • pattern: 『ベーシックスタイルのメンズ服』より イージーハーフパンツ
  • size: XL ズボン丈を56センチに長く
  • fabric: 近所の手芸店にて 麻100% 幅112僉m@1580円を1.7m
  • rate: ★★★★☆


父のイージーパンツ 後ろ


とても簡単なパターンです。布も縫い易くて良かったです。さらっとしているし、適度な張りがあるし。気に入ったので次の日買い足しに行ったらもう売り切れていました。


去年発行のパターンなので最近のテイストだと思うのですが、、


前後差


かなりの前後差^^;

齢75の父が着るとどうなるか。ちょっと楽しみであり、怖くもあり。

因みに普段はLサイズを着ているのだと思うのですが、最近の腹部の増量具合を見るとちと不安になりXLサイズでしかもゴムは80cm@@にしました。

きついと文句を言われたくないので。緩かったら紐で調節してください>父


父のイージーパンツ ポケット


お尻のポケットだけステッチを入れてみました。何気に可愛い。

夏場は家では楊柳のステテコ(ユニ○ロの柄入りのアレではなく、、)でうろうろしているので、ちょっと格好が悪い父です。ゴミステーションまでゴミ出しに行けるくらいにはなるかな。


好みがうるさく、これもまた着ない可能性が大ですが、買ったモノと違い、縫えば自分のスキルがちょっとでも上がるということで、損した気分にはならないかも。着て欲しいですが。

気に入ったらまた作ってあげたいと思っています。






| 縫い物 男性用 布帛 ボトムス | 2015.06.24 Wednesday | comments(0) | - |

| 1/1PAGES |


税務調査