<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

FO 『男のシャツの本』より no.4 リバティカーズでワイドスプレッドシャツ 完成

ムスメに頼まれていた第2弾、Liberty Carsでまたワイドスプレッドカラーシャツを縫いました。

無事届いたようなのでUP。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

  • pattern: 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドカラーシャツ
  • size: L
  • fabric: Liberty Cars 2.3m C&S 吉祥寺店でムスメが購入
  • rate: ★★★★★

 

頼まれ物なので慎重に縫いました。

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

 

本当にこの襟元の加減が好きであります。

Shipsで時々メンズの流行をチェックするのですが、もっとワイドな衿のシャツが今年も多いようですね。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

ヨーク部分、車が中心に向いて走る様になっちゃいましたが、外に飛び出す感じでも良かったかなと。まあ大した違いはないかな?(アバウト)

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

 

実は布目に逆らう様に取れば車が並ぶなあと裁断していましたが、最後の最後で気が変わったのでした。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

 

苦手のガセット。何とか見苦しくない程度には付いたかと。

 

 

剣ボロです。

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

表と

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

裏。

三角部分の中心がずれてました^^;

今できる精いっぱいです。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

それでも何枚も縫ううちに大失敗しないで縫えるようになりました。縫えば縫うだけですね。

剣ボロ、イッテコイより好きです。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ

 

 

夫のビズポロを買ったときの袋と衿の形を整えるプラスティックをとっておいたので、それに入れてちょっとおめかし。

 

気に入ってくれたようで、写真が送られてきました^^

仕事にも着ていってくれるって。

嬉しいな〜

また縫っちゃうぞ。

 

 

カーズのワイドスプレッドカラーシャツ着画

 

しかし、細いなあ。

 

次男の着画もUPしました。

こちらは細マッチョなので身頃は良いけれど袖丈が長いようです。

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.11.14 Monday | comments(0) | - |

FO 『男のシャツの本』no.4 リバティ キャリッジスのワイドスプレッドシャツ 完成

ムスメに頼まれたSくんのシャツを縫う前に、もうすぐお誕生日の次男にシャツを縫いました。

本当はコートを縫うべきところ、母の事があってから何となくメンズのコートを縫う気になれず、とりあえずシャツで。

個人的な趣味でまたワイドスプレッドカラーシャツです。

 

 

二十歳のシャツ

 

  • pattern: 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドカラーシャツ
  • size: L
  • fabric: Liberty Carriages 紺赤 2.3m 近所の手芸屋さんで2割引きで購入
  • rate: ★★★★☆

 

二十歳のシャツ

 

手芸店で糸を買うだけのつもりでしたが、たまたま覗いたリバティコーナーに今まで見たことのない柄の布が入っていました。

なにこれ可愛い、メンズシャツにすれば良いなと買ってしまいました(2016FWの柄だそうです)。

バージニア・バートンや、かこさとしの絵本に出てきそうな素朴なタッチのクラシックカーがツボでした。

 

 

二十歳のシャツ

 

衿が付くまでは「なにこれパジャマチック??」なんて感じたり。

でも完成するとやっぱり大人可愛いシャツになりました。

 

 

二十歳のシャツ

 

 

今回の失敗は、、(縫製は良くできたと思っていたので、非常に残念)

耳の部分も使ったケチケチ裁断したところ、一番目立つところに布端の「Liberty printed in Japan」と●●●が透けて見える〜〜orz

 

二十歳のシャツ

 

 

あと、算数ができないので、ボタンホールのピッチが広がってしまい、ボタンホールが6個のはずが5個に。

(ボタンの間隔が9.5僂世ら、前のボタンホールのお尻から次のボタンホールの頭までで9.5僂芭匹い覆噺軫Аorz)

ボタンホールがブルーだったら可愛いなあとわざわざ替えたのに、間違いをお知らせする結果になりました(涙

 

まあ、黙っていれば分からないだろう、と期待して。

料理本と一緒に次男に送りました。

 

 

(ケチケチ裁断すると柄の上下、リピートなしで2.1mで出来る)

 

追記

 

次男から写真が送られてきました。

 

 

着画

 

見頃は良い感じのようですが(細マッチョなので)、袖丈着丈は長いようです。

しかし、なんだ、そのおばちゃんパーマは?!

 

 

 

 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.11.09 Wednesday | comments(0) | - |

父のシャツのお直し

昨日は父の日でしたね。

我が家の父にはムスメから父の好きなブランドのポロがはるばる海を越えてやって来ました(秋からまた学生になるのに申し訳ない)。

息子1からはLINEで「父さんいつも感謝しています」メッセが、息子2からは何もありませんでした。ま、そんなもんだ。

 

+++

 

しばしば実家で夕食を作って父の孤食を防いでくれている姉から

 

お姉ちゃん「シャツの袖を直して欲しいと言ってるよ」

 

と電話で聞きました。

 

お姉ちゃん 「右が△センチ、左が▲センチ、、、」

 

はあ?

袖丈と着丈ねと勝手に納得して、実家に帰ると父から

 

おじいちゃん「お前のシャツは手が長過ぎる、袖まくりせんと着れんがー」

 

と姉が言っていた通り。

 

おじいちゃん 「縮ませようと思って何度も洗ったけど縮まん!」(そりゃそうだ、地直しはしっかりやってる^^;)

 

仕方ない。

夫・子どもからだと「この家に居る限りオレの言葉は絶対だ!」で問答無用なんだけれど、父からだと聞くしかありません。

袖丈を測っていると右、左と測らせる。

 

エリザベス「左右変えるの?」

 

おじいちゃん「当たり前じゃろが。そんなん常識や」

 

ということで、父の常識に従いお直しさせていただきました。

丁度クライムキさんのお直しの本を読んだところで、剣ポロは何センチか残す、とあったのに、その何センチというのを忘れてしまったけれど、まあ何とかなるだろうと。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

解体。自分が縫っているので手順は楽々。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

右手は6センチ短くとのことで、剣ボロのボタンホールがチラ見えの位置まで。

ステッチが盛大に歪んでますな。

 

 

父のシャツ 袖丈直し

 

左に至っては8センチ短く、、

こんなミニマルな剣ボロになってしまいました。

 

おじいちゃん 「利き手は長いもんじゃ。」

 

だそうです。父は柔道をやっていたので、その影響もあるかも。

 

 

じゃん。

 

父のシャツ 袖丈直し

 

完成です。

 

タックの位置はほぼ同じですが量は適当です。

案外簡単に直ったので、イギリスで事情があって購入した 夫の袖丈が長すぎる ワイシャツも直してみようと思っています。

 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.06.20 Monday | comments(2) | - |

FO 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より M ワークシャツ 完成

父の日のプレゼントを考えていたのですが、先日実家に帰った際、「散歩の時に半袖だと焼けて暑い」と言っていたので、薄手の麻のシャツを縫うことにしました。

本人に色や形の好みをLINEで問うのに、「要らん!」「着ん!」の一点張りだったので(面倒くさい人だ)、子どもたちと相談して決めました。


お散歩麻シャツ
 
  • pattern: 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より M ワークシャツ
  • size: LLサイズ 補正なし エラーあり
  • fabric: 近所の手芸店のセールで 先染め麻100%平織 130センチ幅 m@1740円の2割引き 2.3m 
  • rate: ★★★★★

型紙をとり始めて1日半のスピードソーイング。
2週間に1度の帰省に間に合うように頑張りました(なので、仕上げアイロンができませんでした。糸もところどころ出ているかも^^;)


お散歩麻シャツ ポケット


このワークシャツの襟がまた可愛いです^^
ワークシャツなのに何となくきちんと感がある=カワ(・∀・)イイ!!。なのです。


お散歩麻シャツ 衿


左ポッケにはペン差しが。ステッチが目立たないのでほとんど気が付かないけど。


お散歩麻シャツ ガセット


袖もきちんと感満載^^


お散歩麻シャツ 着画


長めのガセットが可愛いです。いや本当に。このガセットの形、小さめのガセットより縫いやすい気がします。

【エラー?について】
Mのシャツの前身頃のパターンの縫い代がおかしいです。下前身頃は前立て部分三つ折りですが、パターンには1センチの縫い代線が付いており、それも途中で消えています^^;
1センチね、と自分で書き足し裁断してから気が付きました。ご注意。
形とか気に入っているので、ちょっと残念です。


お散歩麻シャツ 着画


ごちゃごちゃしておりますが、父の着画です。普段Lサイズを着ている父が丁度でした(お袖はちょっと長かったかな)。この本のパターンはワンサイズ小さめに出来ているのは間違いないと思います。

ぼかしをかけておりますが、珍しくニッコリしております^^嬉しい。
ムスメと「お祖父ちゃんは母の縫ったシャツを着るか着ないか?」で賭けをしており、私は着ない方に賭けてまして負けました。
負けて嬉しい花いちもんめ♪です。

少し布が余りましたので、枕カバーを縫って次回持っていきたいと思っています。
 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.05.31 Tuesday | comments(0) | - |

FO 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より A ボタンダウン 完成


夫のシャツがそろそろ寿命です。縫わねばならぬ。
ということで、↑の本が丁度図書館に新刊で入荷したので、早速リクエストをかけて縫いました。


『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 ボタンダウン 前
 
  • pattern: 『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』より A ボタンダウン
  • size: Lサイズ 補正なし
  • fabric: 倉庫生地屋さんの着分400円のワゴン品
  • rate: ★★★★★


『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 ボタンダウン 衿


夫は最近また多少太ったようで(本人は筋肉がついたといいますが)、補正なしでLサイズをまずは縫ってみることにしました。夫に大き過ぎても誰かが着られるでしょうから。



『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 ボタンダウン 後ろ


『男のシャツの本』『オールシーズンのメンズ服』のシャツを縫ったことがあるので、パターンについて感想など。

『カジュアルから・・』は細目のシルエットです。Lサイズでもサイズ感はユニクロのボタンダウンシャツ(レギュラーフィット)のMサイズでした。袖丈、着丈もMサイズのそれのように思います。
形はきれい目に感じました。
『男のシャツの本』も細目のシルエットですよね。こちらもきれい目。でもLサイズはLサイズのような気がします。
『オールシーズンのメンズ服』のはレギュラーフィット?かな。
それぞれの本にシャツも何種類かあるので一概には言えないかもしれません。


『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 ボタンダウン ガセット

型紙は『カジュアルから・・』は写しやすかったです。写し難いパターンは結構ストレスを感じますので大事ですよね。

仕立て方の説明で明らかな間違いを見つけました。 袖付けのところです。 この本が最初の折り伏せ縫い始末のメンズシャツを縫うために手に取った本だったら困るだろうなあ、、


『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』


剣ボロは『男のシャツの本』のやり方のほうが個人的に好きです。


『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』 ボタンダウン 着画
贅肉筋肉がついたおっちゃん着画^^;

2週間の返却期限内に何とか1枚縫えました。
袖がカフス仕立てのジャケットも縫いたかったのですがタイムアウト。
シャツのパターン自体が気に入ったし、メンズの洋裁本がこれからも充実してほしいので、結局購入したのでした。
縫うぞ。



 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2016.05.25 Wednesday | comments(0) | - |

FO 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドカラーシャツ(小花バージョン) 完成


随分前にムスメから自分のワンピース用に買っていた布でSくんのシャツを縫って欲しいと頼まれました。
以前縫ったワイドスプレッドカラーシャツが気に入っていて、お出掛けとかに着てくれているそうで。
布はムスメのひいきにしているショップのオリジナルプリントだそうです。ワイド幅。

寒い日にテニスをしてから風邪を引いてしまい、治ってからやっと縫えました。
10月には送ってきていたので、言い訳はできません。母はいい加減なの。


 『男のシャツの本』 no.4 ワイドスプレッドシャツ


  • pattern: 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドカラーシャツ
  • size: L
  • fabric: ムスメのお気に入り生地屋さんのコットンプリント
  • rate: ★★★★☆


この形ばかり縫っています^^;

型紙の縫い代が段々狭くなってきたので(ロータリーカッターで型紙まで切っちゃうので)、型紙をまたリフレッシュしなければなりません。



 『男のシャツの本』 no.4 ワイドスプレッドシャツ


「メンズの小花模様って可愛いと思う。」とのムスメの見立て通り可愛いです^^



 『男のシャツの本』 no.4 ワイドスプレッドシャツ


今回はパターン通り間違えずに袖口ギャザーにしました。

布のイメージに合ってるかも。


急いで送りましたがクリスマスの10日前><

EMSでも厳しいなあ。


ムスメはちゃんと別にクリスマスプレゼントを用意しているようです。

iPadのキーボードにチョコレートetcだそうです。

ヨカッタ、、



JUGEMテーマ:ソーイング♪




 

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2015.12.16 Wednesday | comments(0) | - |

FO 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドシャツ 完成

 次男も数えで二十歳になりました。
それでシャツを縫いました。
ボタンダウンシャツをLサイズで、というのですが、長男との身長差が10センチあるのにLサイズで大丈夫か?と思ったので、とりあえず倉庫生地屋さんの生地で縫ってみました。
Sくんのシャツの型紙です(写し取るのが面倒だったのでした)。


ロンドンストライプのワイドスプレッドカラーシャツ


  • pattern: 『男のシャツの本』より no.4 ワイドスプレッドカラーシャツ
  • size: L
  • fabric: 倉庫生地屋さんの着分400円のロンドンストライプ
  • rate: ★★★★☆


このシャツも衿を間違えたのを含めて3枚目になりましたので、手早く縫えるようになりましたが、3枚目にして初めて、no.4のシャツの袖口はタックではなくギャザーだったということに気が付きました。縫ってから気が付いたので、今回もタックです。



ロンドンストライプのワイドスプレッドカラーシャツ


この襟元が可愛くて好きであります。


さて、サイズはどうでしょうか。

本人は大学の部活で鍛えられて筋肉質になったというのですが、長さは変わらないだろうと思うのです。間違いなくオーバーサイズかと。ま、400円だからいいっか。


+++


コットンフレンドを時々買うのですが、今まで1着しか縫ったことがありません。

それもあまり好きになれなくて、1シーズンでサヨナラしたという。

今回も立ち読みで済ませるつもりが、割に良く見えたので買ってみました。



コットンフレンド 2015‐16 冬


これ。


コットンフレンド 2015‐16 冬


表紙の色違いのローブコート。

また裏なしなのが残念ですが。軽いコートが流行っているので、敢えて、なのかな。


コットンフレンド 2015‐16 冬


このダブルのコートも良い感じ。

ラグランなので肩幅広子に良いかな?と。

スカートは裏付きでした。

これからも冬用は裏付きにしてください>編集部さま


ムスメが持って帰ってもいいかな(一足早い冬休みでもうすぐ帰ってきます^^)

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2015.11.11 Wednesday | comments(0) | - |

FO 『オールシーズンのメンズ服』より ワイドスプレッドカラーシャツ 完成

 考えてみると、夫にいまだかつて服を縫ったことがないのでは???と気が付きました。
縫ったことがあるような気がしていたのですが、気のせいでしたw
子どもたちにシャツを縫っているとずいぶん羨ましそうにしていたので、シャツを縫うことにしました。
問題が一つ。
夫は基本Mサイズですが、首周りだけはLサイズ、41〜42センチです。
胸囲、着丈、袖丈の補正は分かるのですが、首周りを補正する方法はあまり見ないので、適当にやってみました。



夫のワイドスプレッドカラーのシャツ1号


  • pattern: 『オールシーズンのメンズ服』よりワイドスプレッドカラーのシャツ
  • size: 全体サイズはM、首周りはL
  • fabric: 倉庫生地屋さんの着分400円のシャツ地 多分ポリエステル混紡
  • rate: ★★★★☆


体はMサイズ、首周りの形はLサイズに。これにより5mmずつヨーク、前身頃が縦に大きくなったので、胸囲の上半分の、袖ぐりが比較的まっすぐな所で前後身頃ともつじつまが合うようにしました。後身頃はヨークの所で縦の長さを変更するべきだったかも。


最近ワイドスプレッドカラーのシャツが流行っているようですね。

男性のシャツなんてどうでも良かったので気が付きませんでしたが。

男性アナウンサーやタレントさんの襟元を気を付けて見るようになって知りました。ワイドスプレッドカラーのシャツにウインザーノットのタイ。

レギュラーカラーのシャツを着ている人の方が少ないようです。テレビで見る限りでは。

そういえばSくんもワイドスプレッドカラーのシャツを選んでました。イギリスは本場だから、でしょうか。


夫のワイドスプレッドカラーのシャツ1号


初めての夫のシャツはカワ(・∀・)イイ!!ものができました(自画自賛)。

ですが、苦労して補正した衿回り、ボタンが止まりませんでしたorz

出来上がりを測ると41.5センチくらいあるようですが、全然お話にならないくらい。

どんだけ首が太いねん、です。43センチ以上あるのかもしれない、、、測るのが怖い。

補正自体は問題なかったように思います。


夫のワイドスプレッドカラーのシャツ1号


『オールシーズンのメンズ服』の縫い代の始末はいつものロックミシン始末なので、あっという間に縫えました。

剣ポロは『男のシャツの本』の型紙を使いました。

サイズ感は『男のシャツの本』よりもゆとりがあるようで、おじさんには快適な着心地のようです。着てみると可愛いし。なかなか秀逸です。

でも長男に『オールシーズンのメンズ服』のパターンで作った時は丈を伸ばしても何となくもっさりして感じたので、若い細身で背の高い人には適度にシェイプした『男のシャツの本』の方がいいのかも。


ワイドスプレッドカラーのシャツはノーネクタイで第1ボタンを外して着ても可愛いです。衿の広がり方が。

ですが、夫は次回はレギュラーシャツが良いそうです。ウインザーノットの締め方を知らないから、らしいです。はいはい。


実にイレギュラーな体形の人にピッタリのレギュラーカラーのシャツを縫う新しいターゲットができました^^




| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2015.10.11 Sunday | comments(0) | - |

FO 『男のシャツの本』より no.4ワイドスプレッドカラーのシャツ 完成

 雨が多くて寒くて、9月も半ばなのに衣替えをすることを真剣に考えています。

+++

ムスメの友達Sの最初の希望であった『男のシャツの本』のno.4ワイドスプレッドカラーのシャツを縫いました。
本当の衿Rを使ってきちんとできるかどうか試したかったというのもあります(疑い深い)。


ワイドスプレッドカラーのシャツ

  • pattern: 『男のシャツの本』よりno.4ワイドスプレッドカラーのシャツ
  • size: L
  • fabric: 110cm幅m@1700円の60ローンプリント 2.5m の2割引き 3400円
  • rate: ★★★★☆


本の写真の通りに出来上がりました。ヨカッタ。


ワイドスプレッドカラーのシャツ 衿


かなり襟が広がっております。面白い形です。

本来の衿Rは確かに台衿側と衿先側の形が似ているので、その間違いならするかもしれないなあと。

男性にローンプリントのシャツもオシャレでいいなあと思います。

実はまた失敗しまして。


今回の残念


雨の日の暗い部屋で縫っていて、衿の裏側、布の裏を間違って使ってしまいました。

縫い代も切り取った後だったので衿の裏だからいいかとそのままにしています。

Sは堪えてくれるだろう、、


夫に見せたら、

「そんなドレッシーなシャツはSには似合わん。大体Sを甘やかせ過ぎ。」

と物言いがつきました。

そろそろ拗ねるな、とは思っていたのですが^^;

私としては納得できたので良かったです。


| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2015.09.18 Friday | comments(0) | - |

FO 『男のシャツの本』より no.4のシャツ? 完成

 夏にムスメと英人の友達を連れて布屋さんに行きました。
あーでもない、こーでもないとだらだら時間をかけて布を選ぶ女二人に辛抱強く立ち会った友達。お礼にシャツを作ってあげませうと布を選んでもらいました。
で、家にあるメンズの本を見てもらい、彼が選んだのが『男のシャツの本』のno.4セミワイドスプレッドカラーのシャツでした。
その後ムスメにレスキューパックを送るたび、友達は一緒に中身を確認しては自分のシャツが入っていないことに軽くがっかりしていたそうで、、
私の「縫う縫う詐欺」に慣れていない彼のために、大急ぎで縫いました。
嘘つきと思われてはいけませんから^^;


no.4 シャツ

  • pattern: 『男のシャツの本』より no.4セミワイドスプレッドカラーのシャツ
  • size: L
  • fabric: Leicien L's Modern m@1050円x3m
  • rate: ★★★★☆


no.4 シャツ 襟


どこがセミワイドスプレッドカラーなんでしょう??ですよね。

はい、ワタクシ、間違えました。

衿Rはレギュラーカラーのパターンだよね、おっかしいなあ、とわざわざご迷惑顧みず文化出版局様にメールで問い合わせてみました。

ご回答は「台衿を付けるほうを間違えたのでは?」ということでしたが、いやいや、絶対それはないし、ともう一度パターンを広げて確認しましたら、、、

衿Rのパターンは2種類ありましたorz

おっちょこちょいも度が過ぎます。

レギュラーカラーの衿Rでも、何の問題もなく指定の台衿Cに付けられたのでまさか間違っていたとは思いませんでした。

お騒がせして申し訳ございません>文化出版局様

この本のパターンは正確で間違いはないそうです。安心して作りましょう^^


no.4 シャツ 開襟


開襟してみた図

この台襟、非常に高くドレスシャツという感じです。

布がカジュアルなのに、、


no.4 シャツ カフス


カフスもおしゃれな感じです。付け位置の形がまっすぐではないのです。

余りにドレスアップな感じで布とミスマッチング、のような気がしないでもない。


no.4 シャツ ガジェット


ガジェットの図。

こんな感じが精いっぱい><

三巻縫いがまたうねってしまいました。


面倒だと思いつつ結局縫い代は折り伏せで始末しました。

『男のシャツの本』のシャツはスリムなので、細身の長男にはLサイズで何の補正もなしなのですが、友達は長男と背の高さは同じながら更にスリムで、もしかするとMサイズで着丈袖丈を伸ばしたほうがよかったかもしれません。

ぴったりサイズのパターンが見付かるまでロックミシン始末でもいいかな〜と思います。

面倒だし。


もやもやが晴れると間違えていないセミワイドスプレッドカラーのシャツが縫いたくなりましたので、また買ってきました。


60ローン


60ローン 110cm幅m@1700円の60ローンプリント 2.5m の2割引き 3400円

シャッペ#90 2割引きで 208円


好み完全に無視^m^



+++


ボタンホーラー

じゃん♪

職業用ボタンホーラーを買いました。


30年前に買ったRubyのボタンホーラーが空回りして縫えなくなってしまったので。

Rubyのは買ったもののシャツをあまり縫わなかったのでそう使っていなかったのですが。

新しいものは非常に良いですねえ。

前のはどこから縫い始まるのか分かりにくく、位置が一定し難かったのですが、新しいのはボタンホールの穴の中心をきちんと決められるので便利です。

縫い目もきれいだし。

横振師さんのお世話になることが少なくなるかも?!

結構なお値段したので、頑張って元を取りたいと思います(10枚分縫えば元が取れるかな??)。

| 縫い物 男性用 布帛 シャツ | 2015.09.09 Wednesday | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>


税務調査