<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO 『ベーシックスタイルのメンズ服』より ボートネックTシャツ 完成

こちら地方、梅雨入りしました。
じめじめしておりますが、何だかひんやりとしており風邪を引いてしまいそうです。

夏場の我が家で定番のお茶は南阿蘇Tea House26Teaです。
味が良くて、コスパも良いのです。熊本地震前からのお気に入り。

買い足そうと実店舗に足を運んで試飲させていただいたのがレモングラス茶。
美味しかったのでこちらも大袋でゲット(レモングラス茶だけの大袋は通販していないようですね)。
コーヒーでちょっと荒れた胃に優しくて、外出時もサーモスに入れて出掛けるほどのお気に入りです。


レモングラス茶
(申年に梅酒を漬けると良いと妹から聞いたので、2年ぶりにブランデーとホワイトリカーで梅酒を漬けました^^)

+++

長男のTシャツ第2弾を縫いました。
萌えないソ−イングこの上なし、、

長男のTシャツ 2枚目
 
  • pattern: 『ベースックスタイルのメンズ服』より ボートネックTシャツ
  • size: XL ポケットをプラス 丈を77センチに
  • fabric: ニット工房さんのアパレル放出のシルケット加工フライス m@500円 1m ベージュ
  • rate: ★★★★☆

ニット工房さんの布は激安だったのにとても良いニットでした。
艶があって縫いやすかったです。3000円分買ってしまったので、縫わねば。


見本

↑こんなのを縫えと言われているのですが、身頃と同色のスパンフライスなんて手に入りませんよ。
ということで、着丈とバストサイズはこのお手本のとおりにし、ボートネックに変更してみましたが、何だか文句が出そうな予感です。大体モデルが違うんだぞ。 鏡を見てから文句を言ってください、、

スパンフライスがない場合は皆さんどう衿回りの始末をするのでしょう??

 

| 縫い物 男性用 ニット トップス | 2016.06.06 Monday | comments(0) | - |

FO 長男のTシャツ 試作品 完成

2月頃から長男にTシャツを縫うよう頼まれていました。
Tシャツくらい買え、とスルーしていたら、なんと8000円のTシャツを買ったそうです。どれだけ貴族なんだ。
そして再度Tシャツを縫ってくれとリクエストが。
8000円でユニ●ロなら5枚は買えるぞと思いましたが、頼まれるうちが花と縫いました。

ボーダーT
 
  • pattern: 『オールシーズンのメンズ服』 より Tシャツ
  • size: Lサイズ 補正なし
  • fabric: ニット工房さんの強撚天竺と思われ
  • rate: ★★★★☆

去年カーデを強撚天竺で縫ったのですが、これがサラリとして涼しい。
強撚はそういうものらしく、気に入って生地を去年追加購入したのだと思います。多分。
結構薄くて、心もとない感じですが、涼しいのは間違いないでしょう。

衿はスパンフライス等使わず、共布で。伸びるかもしれません。
共布の場合は見返し仕立てにする方が良いのかな。 ま、試作品なのでいろいろやってみます。

今日地元の切り干し大根と一緒に送りました。地元の農家の切り干し大根は甘くてシャキシャキとしていて美味しいのです。

++

ちょっと小さかったみたいです^^;

着画


↓こういうのが欲しいんだそうです。

見本

面倒くさいなあ、、

 

| 縫い物 男性用 ニット トップス | 2016.05.24 Tuesday | comments(0) | - |

FO 夫のルームウエア myルームパンツ 完成

夫のルームウエア兼パジャマがボロボロになっているのには気が付いていました。
本来はそういうものから先に縫うべきところ、地味なものは何となく後回しにしてしまいました。
布山がなだれを起こす前にちょっと山を低くしようと、重い腰をあげました。

ルームウエア
色が変ですが、モスグリーンと薄茶色です。
 
  • pattern: 『オールシーズンのメンズ服』よりトレーナー 『lalala4 ロックミシン・メンズ』よりニットパンツ
  • size: Mサイズ パンツのみ丈をSサイズに^^;
  • fabric: 綿アクリルの起毛裏毛 モスグリーン キバジの倉庫さんの20スパンテレコ マイルドブラウン
  • rate: ★★★★☆

スパンテレコもモスグリーンにすればいいのでしょうが、どうせ旦那のルームウエアだからとあるものでGO!しました。
シンプルなものなので上下で3時間もかからずに出来ました。
ひも通し穴を作りましたが、ひもを通さなくてもジャストサイズでした(ゴム長80センチ)。

+++

女性用のパンツ分くらい残ったので、ついでに自分のルームパンツを縫いました。

ルームパンツ
 
  • pattern: 『大人のパンツとスカート』より E-2 フルレングスのジョッパーズ
  • size: 9号 丈を3センチ長く
  • rate: ★★★☆☆

以前に作ったのが段々色が褪せて膝が出てきたので、また同じのを。これ、着易いのであります。
このジョッパース、足首をリブにせずにそのまま伸ばすとおしゃれになるなあと思っていたのを忘れていました。
色が違うこともあって、何かバカボンのパパ風味になってしまいました。パンツ丈を伸ばしても大丈夫なくらい布があったのに、、
ま、ルームパンツだし、、と負け惜しみを言ってみる。

ルームパンツ

次回はリブをオミットして丈をさらに7センチ伸ばすこと!

裏毛が消費されると結構嬉しいです^^
(買ったのは自分なのだけれども)


 

| 縫い物 男性用 ニット トップス | 2016.02.04 Thursday | comments(0) | - |

「クライ・ムキのロックミシン・メンズ(LaLaLa4)」よりカーディガン(C4) 完成

 今朝は朝霧がすごかったです。
通学の次男を駅まで送るために山から下りてくる途中、市街地がすっぽり霧に覆われているのが見えて実に幻想的でした。
↓は帰宅してから撮った写真ですが、それでもまだ霧が良く見えてました。


朝霧





母の総裏のジャケットが完成しましたが、自分の持っているボタンホーラーが25mmまでのボタン穴かがりしかできないのにうっかり23个離椒織鵑鯒磴辰討靴泙い泙靴拭仕方なく手かがりに挑戦しましたが上手くできず。
ふと思いついて以前ムスメのかけつぎをお願いしたお直しのお店でボタンホールを開けて貰えないかお願いしてみました。
そのお店でもボタンホールは「横振り師」にお願いしている、近所にお店があるよ、と教えてもらいましたので、連休明けに行ってみるつもりです。
「横振り師」って生まれて初めて聞きました。お店のおばちゃんによると、横振り師はどんどん減っているとか。横振りミシンは1台100万円ほどするとか。お客でもないのにいろいろ時間をとって教えていただきスミマセン>おばちゃん
(おばちゃんによると、蠟引きのシルクの穴かがり糸を使うと上手に出来るよ、腕じゃないよと慰めていただきました。いえ、腕です。きっぱり。確かにボタン付け糸で穴をかがろうとして撚れてぐちゃぐちゃにはなりましたが)


と、あまり上手には出来なかった総裏のジャケットはまたボタンホールができてからということで、、


次男にニット地でカーディガンを縫いました。


次男のカーデイガン


  • pattern: 「クライ・ムキのロックミシン・メンズ(LaLaLa4)」よりカーディガン(C4) 
  • size: M 補正なし
  • fabric: HARUさんのウール90%ニット地 1.7m


生地は非常に縫い易く、薄手なのにじんわりと暖かいニット地でした。

学生服の下にパジャマ代わりにしているスウェットの上下を着ていく次男もこれでヌクヌクのはず、というくらい暖かです。さすがウール^^


非常に簡単なパターンでした。

トルソーが9号(しかもモデル体型)女子用なのでぶかぶかしてダサく見えますが、実際は結構スリム。

ユニクロのシャツはMサイズを着ている次男も、少しだけ肩の部分がきつめと言っておりました。

母が着るとちょっと大きいくらい。メンズSサイズがレディスのLサイズということですが、ゆったり目に着るならMサイズでOKかも。



部分UP



こんな色目です。茶色は紫と同じでデジカメで結構色が出にくいような、、



学校から帰ってきた次男に早速着てもらいました。

シャツがインされてなくてすみません。



次男着画


感想はボタンの色が一つ一つ違ったらよかったのに、でした。

それだけか!?



| 縫い物 男性用 ニット トップス | 2014.11.22 Saturday | comments(1) | - |

| 1/1PAGES |


税務調査