<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

FO 『ニット地で作る大人服』 より 27 ガウチョ 完成

今日から師走ですね。

一年の早いこと。

昨日夕方から夫が「冬用のテニスウエアを買いに行く!」と言い出し、お供したのですが(夫は結局買わず、私が53%オフの暖かテニス用パンツを買いました^^)、ショッピングセンターで年賀状の販売隊を見かけました。

バタバタしないようにいろいろ準備しなければ。

 

+++

 

近所の手芸屋さんで糸とボタンだけ買うつもりがワゴンのウール地が目に留まり買ってしまいました。

こんな調子なので罪庫が一向に減りません。

 

 

ニット地で作る大人服よりガウチョ

 

  • pattern: 『ニット地で作る大人服』より 27 ガウチョパンツ
  • size: L
  • fabric: 近所の手芸店のセール品 ウール98% ポリウレタン2% のウールニット地 150僉880円 1.8m
  • rate: ★★★★☆

 

ポリウレタンが入っているから伸びるのだと思っていましたが、よく見るとニット地でした。布帛の様なしっかりとした感じです。

 

このパターンも殆どがロックミシンで縫い合わせですが、ボトムスなので直線縫いもプラスしました。

これも午後から型紙をとって夕方までに縫えました。ニット縫い簡単〜

 

 

ニット地で作る大人服よりガウチョ

 

 

ウエストの縫い方が変わっていて、面白いと思いましたが、ゴムの長さの調整が難しい気が。そして直すのが面倒な縫い方です^^;

パターン指定のゴムの長さより短くしましたが、それでもウエストが緩かったです(生地の重みも加わるので心許ない感じが割り増し)。なので10センチは短く直しました。

 

 

ニット地で作る大人服よりガウチョ

(鏡が汚い、、)

 

箱ひだはポッコリおなかを目立たせるかな?と思いましたが、結構すっきりしていました。

箱ひだの若見え効果?か、夫から「スカートだけ見ると女子学生」と言われました。微妙な褒め方だな。

ウエストサイズだけ気を付ければ布帛でも縫えると思います。

 

早速仕事に着ていきましたが、裏がなくても暖かくて気に入りました。

 

+++

 

青森県黒石市のこけス

青森県立黒石商業高等学校の生徒さんが考えたそうです。

ほっこりとして可愛いです。

欲しいな〜

ムスメに贈りたいな〜

こけしを英人に見せたいな〜

 

| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2016.12.01 Thursday | comments(0) | - |

FO 『大人のパンツとスカート』より E-2 フルレングスのジョッパース 完成

毎日暑いですが、何となく暑さの峠は越えたのかなと感じることが多くなってきました。

ムスメの言う「山の中に住んでいる」から^^;でしょうか。

山の中って、、、

 

+++

 

これもムスメが帰る前に縫っていたものです。

必要に駆られて縫いました。

 

 

テニス用パンツ

 

  • pattern: 「大人のパンツとスカート」より E-2 フルレングスのジョッパーズ
  • size: 9号 裾はリブニットなしで自分のパンツ丈まで長く。ウエストも共布で。
  • fabric: ニット生地のやまのこ  シャインクール40 リバーシブルメッシュ ネイビー m@1800円を150センチ
  • rate: ★★★★★

 

テニスの夏用ストレートパンツは汗をかくと太腿にパンツが貼りついて気持ちが悪かったので、腿の部分に余裕のあるジョッパーズを縫おうと思っていました。

トップガードもどきで涼しくてひんやりとした素材だというのが分かっていたので、またシャインクール40で。

早速これを着てテニスをしましたが、どんなに汗をかいても貼りつかずサラッとしていて快適でした。

また、リブニットを付けずに丈を伸ばして正解。

すごく足が長く見えます^^

ウエストの内側にひもを入れられるようにボタンホールを2つ作りましたが、紐はまだ入れていません。

 

 

テニス用パンツ

色はネイビーブルーです。白飛びしてますね↑

 

ポケットが大きいので沢山ボールをキープできるし、形も形だけに取り出しも便利です(って、どれだけ下手なんだ)。

夫にボールが8つは入ると自慢すると

「テニスをしに行ってるの?ボール運びしに行ってるの?」

と馬鹿にされました^^;

 

ノースリーブができるくらいに余りましたので、またなんちゃってテニスウエアを縫おうと思っています。

 

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2016.08.18 Thursday | comments(0) | - |

『かっこよく着たい 主役はスカート』より サイドドレープミニスカート 完成

 ちょっと仕事を再開したり、部屋の片づけを始めたり、次男関係の事務仕事をしたりしていて全く手仕事から遠ざかっていました。
ストレスMAX!
やっと落ち着きましたのでミシンを出しました^^

↑『かっこよく着たい 主役はスカート』よりサイドドレープミニスカートを縫いました。


サイドドレープミニスカート 型紙


型紙はこんな風です。最初は何が何やら。
でも型紙をとって裁断すれば後は縫うだけの割と簡単ソーイングでした。


サイドドレープミニスカート 前


  • pattern: 『かっこよく着たい 主役はスカート』より サイドドレープミニスカート
  • size: MLサイズで丈をLLサイズに修正
  • fabric: 近所の手芸屋さんで1.5m1000円だった綿と化繊の薄手フライス 濃紺
  • rate: ★★★★☆


リハビリソーイングにぴったりでした。

星を減らしたのはアラフィフのオバちゃんにはやっぱり若かったから^^;

同色のタイツとかレギンスとか履くと大丈夫かな。

写真プリントのストッキングとか合わせたらカッコいいんだろうなあ。自分はできないけど。

丈を伸ばしたけれど前の一番短いところは40センチしかありません。

(後ろはパターン通り54.5センチ)


サイドドレープミニスカート 後ろ


後ろは普通のタックスカートみたいに見えますね。


サイドドレープミニスカート ポッケ


ポケットのところもニュアンスのあるドレープになっています。

でも木の洞みたいなポケットなので何かを格納するのには向きません^m^


サイドドレープミニスカート コーデ


↑この色が正しい色味です。濃紺。

去年エゲレスのバーゲンで買ったGERRY WEBERのドレープTシャツに合わせてみました。

このシャツが非常に良くて、こういうパターンを探しています。

『Drape Drape』とかに載っているのは激しすぎて、なかなか普段に着られるパターンというのが見付けられないでいます。


久しぶりの縫い物。楽しかったです。


+++


おニューのアイロン


おニューのアイロンです^^

○マダ電機のポイントで殆ど買えました。

どれだけ次男の家電にお金が要ったんでしょうか、、(途中から考えないことにしてました)

蒸気穴問題があったので、蒸気穴をしっかりチェックしました。

日本のメーカーのはおかしな穴の形をしていたので、おフランスのにしました。

非常に大きく重いです。でも案外本体が重い方が自然にプレスされて体の負担が少ないかも。

結局コードレスです。1400wなのでまあ大丈夫でしょう。

非常に嬉しいです。






| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2015.04.21 Tuesday | comments(0) | - |

「大人のパンツとスカート」よりE-1 フルレングスのジョッパース 完成

 おはようございます。
今朝も冷えて寒いです。
スーパーで見かけて気になっていた窓に立てかけて使う断熱材?を買ってみました。
窓からの冷気が少し和らいだ気がします。ダブルグレーズのおうちに住みたい、、


ムスメから家で過ごすときのリラックスパンツを縫って欲しいとリクエストを受けました。
で、度詰裏毛でまたジョッパーズを縫いました。


ムスメのパンツ2


  • pattern: 「大人のパンツとスカート」より E-1 ジョッパース
  • size: 9号 フルレングスに変更
  • fabric: キバジの倉庫さんの度詰裏毛と20/スパンテレコ やまのこさんの20/スパンテレコ


以前に姪っ子に縫ったパターンです。
自分に縫ったE-2のフルレングスのジョッパーズがとても履き心地が良くて。洗った時以外は家ではこれを着ているかと。それくらいお気に入りです。

ゴムの付け方を少し変え、ウエスト部分にボタンホールを作って紐でも調節できるようにしました。


ムスメのパンツ1


やまのこさんのスパンテレコが残っていてのでそれでウエストとポケット口を作りましたが、裾の部分が足らず、キバジさんのスパンテレコを使いました。
やまのこさんのは度詰裏毛とほとんど同じ色目でしたが、キバジさんのは少し薄くて、全部キバジさんのスパンテレコで統一した方が良かったです。
グレー杢でも色々ですね(当たり前)。

次男もこのジョッパーズを作って欲しいと言っているのですが、デザイン的に男子でもOKでしょうか??


+++


長男がスヌードの着画を送ってきました。


長男着画


大名出勤ですな。
気に入ったので「ワインレッド」でも編んで欲しいそうです。
気に入ってないのか???訳わかめです。


| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2014.12.04 Thursday | comments(0) | - |

「大人のパンツとスカート」よりE-2 フルレングスのジョッパース 完成

 先日縫った7分丈のジョッパーズの姪っ子着画を姉が送ってくれました。
かっこよくオシャレに着こなしてくれてました。
足首も細っ!
縫った甲斐がありました。

色を変えて丈を伸ばして素材を軽くすればオバちゃんにもおっけじゃない?と、自分にも縫ってみました。


フルレングスのジョッパーズ1

  • pattern: 「大人のパンツとスカート」より E-2 フルレングスのジョッパーズ
  • size: 9号 3センチ丈を長く補正
  • fabric: ニット工房さんの 目の詰まったショートループのミニ裏毛 m1200円1m ニット生地のやまのこさんの 20スパンテレコ 40


フルレングスのジョッパーズ2


はじめ丈を7センチ伸ばしていたのですが、長過ぎました^^;

どれだけ足が長いと思っていたんだ>自分

広幅だったのでミニ裏毛分はパンツ丈で取れました。


ポケット部分



フルレングスと7分丈のジョッパーズの違いはポケット部分。今回のはタック付のポケットです。前回の度詰よりも軽いミニ裏毛なのでドレープが綺麗に入りました^^

ただ丸まるのでちょっと扱いに苦戦しました。

とても肌触りの良いミニ裏毛で、デザインも楽なのにすっきり見えて気に入りました。また縫うかも^^



ウーリーロック糸



ニット工房さんで工場放出品のウーリーロック糸が1キロで360円でしたので試しに購入しましたら、今回購入したニット生地と同じ色を入れて下さったのだと思います。すぐに使える糸、使いやすい色の糸と、すごくお得でした。早速かがり糸をウーリーロック糸に替えて縫いましたが、良い感じでした。

頑張って縫わなければ。



| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2014.10.31 Friday | comments(0) | - |

「大人のパンツとスカート」よりE-1 7分丈のジョッパース 完成

 
↑の本から大学生の姪っ子にパンツを縫いました。
muniさんの7分丈ジョッパーズです(表紙写真の左端です)。


muni 7分丈ジョッパーズ1


  • pattern: 「大人のパンツとスカート」より E-1 7分丈ジョッパーズ
  • size: 9号 補正なし
  • fabric: キバジの倉庫さんの度詰裏毛 & ニット生地のやまのこさんの 20スパンテレコ


面白いパターンでした。

ゆったりしているけれど前パンツは切り替えがあるので結構すっきり見えます。


muni 7分丈ジョッパーズ2


度詰裏毛でしっかりしているのポケット部分のドレープが出にくいです。

ウエストベルトの脇の部分をパンツの脇にあわせるつもりで縫ったら、フロントのポケットの切り替えし部分に付けていました^^;イレギュラーな形だったのを忘れていました。気が付いた時にはウエストの縫い代をロックで始末した後だったのでそのままに。ごめんね>Hちゃん


muni 7分丈ジョッパーズ3


後ろの図

ちょっとだけ穿かせてもらったけど、これは若い人向けだな〜と。
杢の裏毛のジョッパーズはちょっとオバちゃんには若すぎました。なんかオシャレに見えないんですね。標準サイズの姪っ子のためなので長さをデフォのままにしているので短めなのですが、足首太すぎ、でしたorz
ミニが似合う姪っ子なので着こなすんだろうなあ。良いなあ。

オバちゃんが着るために作るならもっとテロンとしたニットの落ち着いた色でフルレングスかな、、

5.5m買った裏毛度詰もあと2.2mになりました^^


| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2014.10.23 Thursday | comments(0) | - |

たまねぎ工房さんのメテオライト(ニットマキシスカート)完成

 洋裁クラスタの皆さんのブログ等で良く目にしていた、たまねぎ工房さんのメテオライトを度詰裏毛で縫いたいと思っておりました。
度詰でなくても裏毛は結構なお値段でして、お手頃なお値段でしかも度詰はないかなあと探していてヒットしたのがキバジの倉庫さん。
何と50センチ443円だったかと。思わず5.5mも買ってしまいました(←おばか)。

で早速縫いました。

メテオライト・前


  • pattern: メテオライト(ニットマキシスカート) by たまねぎ工房
  • size: 38 JP9 補正なし
  • fabric: キバジの倉庫さんの度詰裏毛 1.6m


メテオライト・後ろ


前はすっきり控えめなロングフレア、後ろは中央にしっかりフレアで足さばき抜群!

何といっても暖かです。下にスパッツやタイツをはいてこの冬はヌックヌク^^


メテオライト・ウエスト


168センチの身長の私にデフォでピッタリのスカート丈なので、普通サイズの方は丈の補正が必要かと。


メテオライト・はと目


ハトメ穴を作りましたが、強く引っ張るとすっぽ抜けそうで。ボタンホールにすれば良かったと。因みにダイソーのハトメメーカーです^^;パターンでは紐を入れるようになっていないのですが、ゴムの強度・耐性の問題と自分がもっとやせたら困るなあと思い、入れました。


非常に気に入ったので姉にも製作。

身長が確かムスメと同じくらいだったので5センチカット。あと前を接がずに3枚接ぎにしたらどうじゃろ?と思い3枚接ぎに(縫い代分カットするのが面倒だったので前スカートだけ幅が2センチ+)。


Tadah~


メテオライト2枚目・後ろ


裾のところでカットしましたが、足さばき等影響はないようでした。
2センチ+が微妙だったようです。彼女には7号でも良かったくらいorz
下に沢山着込んで下さい>姉

省力のため3枚接ぎにしたけれど、前中央の縫い目が縦のラインを強調するので前中心を輪にとるべきではなかったです。はい。
紐通し口はボタンホールで。やっぱりハトメより安心。


メテオライト・2枚目


ポッケも上手につきました^^

縫うのが簡単・着てスマートと、とても気に入ったので、ムスメにも作ろうと思っています。

| 縫い物 女性用 ニット ボトムス | 2014.10.14 Tuesday | comments(0) | - |

| 1/1PAGES |


税務調査