<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

FO 『ニット地で作る大人服』より 20 ジャケット 完成

11月も終わりに近づいているのに昨日は暖かな日でした。

今日から寒くなるということですが、こちら地方、風はあるもののまだまだ平年より高めの気温のようです。

 

+++

 

去年野村テーラーで購入した布にウール100%のダブルフェースがありました。

お店の作例がステキで(確か香田あおいさんの本で見た感じだったような)、作例の着分ギリギリ布が残っていたので衝動的に買いまして、そのまま布箱にイン(すぐ縫えばよいものを)。

 

仕事で着ているコットンのニット素材のジャケットが冬場はとてもじゃないけれど寒いので、このダブルフェースの存在を思いだしまして。

次の仕事までにと縫いました。

 

 

ダブルフェースのジャケット

 

  • pattern: 『ニット地で作る大人服』より 20 ジャケット
  • size: Lサイズ 
  • fabric: ウール100%のダブルフェース 150冑2.1m 確かm@2500円くらい 野村テーラーで購入
  • rate: ★★★★☆

 

パターンは『ニット地で作る大人服』の中で一番気になっていたジャケットです。

衿から前身頃の裾のところが可愛いなあと。

普段パンツしか履かないのにちと短いかもと思いましたが、縫いました。

裏は黒です。

 

 

ダブルフェースのジャケット

 

 

型紙をとり始めたのが14時半、17時には完成しました^^

ダブルフェースなので接着芯は省略(で良かったのかな??)。

ロックミシンで縫い合わせ、直線ミシンは見返しと裾、袖口だけ。

本当にあっという間でした。

かんちこちん。

 

サイズ感はちょっとゆったり目でしょうか。

軽くて暖かくて肩の凝らないジャケットができました。

ポケットを付けるかどうか迷いましたが、ない方がすっきりするなと省略。使い勝手次第で後からつけるかも。

要尺は120冑で2.1mでしたが、150冑だったのでタイトスカートがとれる位残りました。

続けて縫います。多分。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2016.11.24 Thursday | comments(0) | - |

FO 『さり気なく甘い服』より フレアスリーブカットソー 3点 完成

こちら地方猛暑で、バテてきました。テニスも休んでしまいました、、

炎天下でテニス、もう無理。

 

+++

 

fab-fabricさんの作例(FAB#117)に一目惚れし、珍しく即決で着分買いました。

綺麗めなトップになりそうだなと思って。

いきなり縫って失敗したくなかったので、随分前にHaruさんのセールで購入した強撚天竺のボーダーニットで練習をすることにしました。

 

【その1】

 

フレアスリーブカットソー1

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号
  • fabric: Haruさんの強撚天竺 コットンボーダーニット 
  • rate: ★★★☆☆

 

強撚天竺はシャリ感があって涼しいです。

このボーダー、柄合わせしないとおかしいし、するには結構細かいしで大変でした。

頑張ったのですが結局ずれて気持ち悪いことになってしまいました。そして地直ししたけれど若干歪みました。

 

 

フレアスリーブカットソー1

 

本の指示通り、バイアスで衿、袖ぐりを始末しましたが、衿が何だか残念な感じに。

↑アイロンで落ち着かせてこんな感じ。アイロンをかけないと

 

フレアスリーブカットソー1

 

 

ベロンと立ち上がってしまいます。バイアスが長過ぎるのかな。それとも伸びたか。

 


フレアスリーブカットソー1

 

脇見せちらり。

脇の開き加減は良い感じでした。フレアスリーブが載ってくるのでもっと開いていても気になりませんが。

私は肩幅が広くて、骨ばっていて、イカっているので(つまりすごく残念な体形)、それを夏場は特にカバーしたいのですが、フレアスリーブの落ち感がカモフラージュしてくれるような気がしました。

以前重量挙げの三宅宏実さんがテレビ番組で可愛いパフスリーブのブラウスを着ていてとても華奢に見えたので、恐らくはパフスリーブも肩幅広子の強い味方だと思うのですが、オバちゃんだからちょっと二の腕じゃなくて二の足。

 

衿は残念だけれど、形は大変気に入りましたので、私と同じように立派な肩幅の持ち主の妹にもおソロで縫いました。

 

【その2】

 

フレアスリーブカットソー2

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号 衿を見返し仕立てに。
  • fabric: Haruさんの強撚天竺 コットンボーダーニット 
  • rate: ★★★★☆

 

その1で衿をバイアス仕立てにする前に頭が入るかどうかチェックしておりましたので、見返しにしても大丈夫だろうと見返し仕立てにしました。

 

フレアスリーブカットソー2

 

 

伸びないように見返しにはしっかりとニット用の接着芯を付けました。

その1でバイアスが伸びて袖ぐりよりもバイアスのほうが長くなってしまったので、袖は横地にとりました。スッキリ。

 

 

【その3】

 

ということでfabさんの布で縫ったカットソーです。

(その2の方が完成が後なのですが、同じ布で比較したほうが良いかと思い順番を変えました。)

 

フレアスリーブカットソー

 

  • pattern: 『さり気なく甘い服』笹原のり子著 より フレアスリーブカットソー
  • size: 9号
  • fabric: fab-fabricさんのリネン天竺ニット ミックスグレー m@2,160×1.4m=3,024yen
  • rate: ★★★★★

 

上品で綺麗め、縫いやすく、サラサラで涼しい、と良い布でした。

同じものをまた作ろうと色違いを購入したかったのですが既に売り切れていました。残念。

 

 

フレアスリーブカットソー

 

 

戴いたタグを付けようかなと思ったのですが、チクチクするだろうなあと思ったのでまた別な時に。

 

このパターン、また縫おうと実家地方の倉庫布屋さんでm@500yenの布を買ってしまいました。どれだけ、、ですね。

 

 

| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2016.08.06 Saturday | comments(0) | - |

FO トップガードもどき 完成


7月の猛暑の中、外でテニスをやっております。

私は少し動くとグタグタですが、お兄さまお姉さま方は全然平気そうで、鍛え方が違うと実感しております。

暑いのは仕方ないにしても、日焼けするのはイヤ、ということで、あれこれやっています。

 

フェースカバーはしばらくは良かったのですが、暑くなるにつれて酸欠気味になりギブアップ。日焼け止めの厚塗りでしのいでいます。

腕も手が長いので肩まで覆うタイプのアームカバーを求めるも、十分な長さがなくてむず痒くこれまたアウト。

友達からトップガードがいいよと聞いたのでスポーツ用品店で眺めるも「高っ!」という思いが先に立って購入に至らず。

なら作るか!ということで(前置き長っ)、材料をネットで探し作りました。

 

 

トップガードもどき

 

  • pattern:  「いちばんよくわかるロックミシンの本」より ハイネックTシャツ
  • size: 11号
  • fabric: ニットやまのこさんの シャインクール40 リバーシブルメッシュ ホワイト m@1800円を60センチ 1080円 
  • rate: ★★★★☆

 

実店舗でトップガードの前後身頃の長さを身体尺を使ってチェックしてきたのですが(因みに私の身体尺「あた」は18センチ、6寸^^)何だか頼りない気がして、試作1号なので身頃丈は適当に決めました。動いているうちにずるずる上がると嫌だなと長めに。

 

 

トップガードもどき

ボレロの長さだな、、

 

本物は後ろ身頃一あたプラス2センチくらい(20センチ?)で結構短かったのですが。

 

 

トップガードもどき

 

こんな感じで重ねて着ます。

夫は

「最初から長袖1枚にすれば涼しくない?」

と言いますが、大人女子は見せたくない部分は 重ね着して カモフラージュしたいわけです。分かってないなあ。

 

さて、猛暑の本日着用してみました。

これ良いです。

素材はひんやりしているうえ風通しも良いです。裁ちっぱなしでもほつれてこないので始末が簡単なのですが、最初なのでロック始末にしました。 しっかりした素材なので、色を濃いものにすればパンツも縫えそう。

形はおなかと背中がかなりの部分重ならないので、普通の長Tを重ねるよりずっと涼しいです。 本物みたいにかなり丈が短くても良さそう。

衿がしっかり立って日焼け止めの効果もありそう。本物はクニャッとしていたので、もどきのほうが良い感じです。

 

いや、本当に縫ってよかったです。

洗い替えも縫わねば。自作のテニスウエアもできるかも。

次回はもっと袖丈を長くして親指出しを作れば手袋も無用かも。

 

と、妄想は広がります。

 

 

| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2016.07.07 Thursday | comments(0) | - |

『60分で縫えるおしゃれ服』より Aラインチュニック 完成

台風一過の気持ちの良いお天気のこちら地方です。

結局糸は諦めまして、罪庫からチュニックを縫いました。
ニット針がミシンについているとついついニットばかり縫ってしまいます。


Aラインチュニック


  • pattern: 『60分で縫えるおしゃれ服』より Aラインチュニック
  • size: Lサイズ 両脇、袖底を5ミリずつカット
  • fabric: 近所の手芸店のワゴンで発掘したフライス 値段等失念
  • rate: ★★★★☆


ニット地を買うところが分からない時にたまたま見つけ購入したニット地で縫いました。

なんかオバちゃんチックで(オバちゃんなんだけど)縫う気が余りしなくて寝かせていました。

母に縫ったワンピースの型紙でちゃっちゃと簡単に縫うつもりでしたが、ポケットを付けようなんて色気を出したのがまずかったです。


Aラインチュニック ポケット


全然きれいに縫えませんでしたorz

いつものことですが。


後ろにごちゃごちゃ見えてましたが、人生初の虫干し中です。

そのため今回の楽天のスーパーセールでたとう紙と着物ハンガーを買いました。

着物の管理はほぼ親任せ。イギリス在住の10年間は義母任せで、帰国後は放置プレイ。

姉から「虫干しをしてたとう紙を替える」よう教育的指導が入りましたので重い腰をあげました。


たとう紙 着物ハンガー


お茶をやっていたので結構な数があるのです^^;本当に困るくらい。

糸も切っていない着物を見ていると着てあげなければ可哀そうな気がしてきました。親に悪いし。最初は着物をリフォームするつもりだったのですが、、

私も着付け教室に行こうかな、、


+++


うちのベランダ薔薇ガーデンが花盛りです。


アイスバーグ


つるアイスバーグ

バラの中で一番好きかもしれない、、


ファーストインプレッション


ファーストインプレッション

ミニバラの癖に巨大になってしまいました、、


オーバーナイトセンセーション


オーバーナイトセンセーション

匂いが大変好みです。


ラブリーブルー


開ききったラブリーブルー

これも匂いが良いです。


極小ベランダゆえミニバラでかつ芳香系メインですが、つるアイスバーグはホームセンターで可哀そうな状態の見切り処分品を買ってしまいまして、今エライことになっています。

同じくうっかり見切りで買ってしまったつるアンジェラもエライことになっています。


さて、本日はこれから乳腺外科に行ってきます、、、





| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2015.05.13 Wednesday | comments(0) | - |

『明日着る服』より カーディガン 完成

 5月だというのにもう台風がやってきましたね。
昨夜はこちら地方、雨風が酷かったです。
今は雨がザーザー降っていて、糸を買いに行くか迷っているところです。

+++

『明日着る服』からカーディガンを縫いました。


『明日着る服』 カーデイガン


  • pattern: 『明日着る服』より カーディガン
  • size: 11号 着丈袖丈は13号に
  • fabric: コットン天竺 m480円を1.3m 白蝶貝のボタン
  • rate: ★★★★★


本の作品のとおりの赤のカーディガンが欲しかったのです^^

実家地方の倉庫生地屋さんで見つけた天竺の赤が深くて好みだったのでそれで縫いました。

テロンとしていてとても肌触りの良い、値段の割に良い天竺だと思うのですが、なんしか縫い難い。くりんくりん。涙目になりながら縫いました。

更にロックミシンがご機嫌斜めで(下ルーパー糸がなぜかぐっちゃぐちゃに)、ロックミシンの調整にも時間がかかりました。

難儀したものの出来上がったカーディガンは本当にシルエットが綺麗で気に入りました。衿の辺りが多少やっつけ仕事的になったのは次回の自戒に。


『明日着る服』 カーデイガン 着画


先日完成したノースリーブフレア―ブラウスと合わせてみました。

良い感じと自画自賛。


『明日着る服』で縫ったのはまだ3作品ですが、簡単なのに綺麗なシルエットで、次々縫いたくなります。サイズ感も気に入っています。


+++


GW前に眼鏡屋さんで調光レンズの眼鏡を作ってもらいました。

それが出来上がったので取りに行きました。

雨が降り出す前の曇りのお天気でしたが、さっとレンズに色が付いたのには驚きました。

曇りだとまともにUVケアをしてこなかったのですが、これはいかん!と思いました。

これで夏場の偏頭痛の頻度が少しでも減ると良いのですが。






| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2015.05.12 Tuesday | comments(0) | - |

『明日着る服』より フレアーノースリーブブラウス 完成

 今日からは学校に通う皆さんもお休みですね。
長男は友達と温泉三昧の旅行に出かけているようです。次男は連休は勉強するから帰らないそうです(ホントか?!)
我が家は夫が仕事なので洗濯三昧^^;
明日からこちら地方雨との予報なので頑張りました。


昼過ぎから思い立って縫いました。


フレアーノースリーブブラウス 前


  • pattern: フレアーノースリーブブラウス 『明日着る服』より
  • size: 11号 着丈は13号
  • fabric: 化繊のジャガード 160儷m840円を1.0m
  • rate: ★★★★★


縫った人が「手作りに見えない」と絶賛されていたので、私もこれは縫わねばと。

布帛のパターンですが、先日実家地方の倉庫の様な布屋さんでTシャツでも縫おうと買ったジャガードがフレアーもきれいに出そうだったのでそれで縫ってみました。

襟ぐり、アームホールはバイアステープ仕立てです。

ニットだから折り返しておしまい、でも良かったのですが、何となく指示通りに^^

ただバイアスでバインダー布をとるところ、ニットなので普通に横地で取りました。いい感じにできました。

我が家のトルソーは化繊を着せると静電気が激しく発生するのでペタッとくっ付いていますが、実際はフレアの出方が秀逸なのです。本当に綺麗。

バストのラインも立体裁断のためかとても綺麗です。ホレボレ。


フレアーノースリーブブラウス 後ろ


静電気でくっ付いていますが、着ると後ろもフレアーが綺麗なのです。

衿はバインダー布を端1センチ重ねて輪に縫ったものを縫い付けました(重ねませんでした)。

アームホールは最初指示通りに縫ってみました。


アームホールの始末


先にアームホールを始末してから腋下を縫うのが本のやり方ですが、厚くなるのが嫌で縫い代を割ったらば何となくきれいでなかったので、


アームホールの始末 改良版


反対側は腋下を縫ってから端を1センチ重ねて縫って輪にしたバインダー布を縫い付けました。こっちの方が私には綺麗に感じました(左右違っているけれど裏だからOK^m^)。


アームホールが小さめとの噂でしたが、私の縫ったのもニットだからジャストサイズになりましたが、私の様な二の腕が太ましい人には布帛で縫うときつめかもしれません。


このブラウスに白いパンツを合わせたいなあと思っています。

ニットなので肩は伸び止めテープを貼りましたが、このパターンは裁断後は縫うだけなので簡単。なのに出来上がりはおしゃれで本当に素晴らしいです。


次もこの本から縫います。本当に縫いたいものが沢山なのです^^







| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2015.05.02 Saturday | comments(0) | - |

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ 完成

 5月に入りました。


me-made-may'14

今年は↑に参加したいなあと思っていたのですが、全然無理そうなのでギャラリーになります^^;
ムスメはMe and Mum-Made-Mayなら参加できそう、かな^m^
来年は着れるものを作って是非参加したいなあ。腕とセンスを上げなければ、、

+++

『明日着る服』↓からまずはドロップショルダーTシャツを縫ってみました。
布山を低くすべく。


ドロップショルダーTシャツ


  • pattern: 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ 
  • size: 9号 丈は11号に。 袖丈は2センチ延長
  • fabric: キバジの倉庫さんのアパレル工場放出品より 綿のガーゼミニ裏毛? 黒 1m
  • rate: ★★★★☆


接着芯も伸び止めテープも貼らずに(接着芯はお好みで、とのこと)いきなり縫製。でも無問題でした。


ガーゼミニ裏毛?


アパレル工場放出品のニット。

表地の糸がとても繊細で裏のパイル?が透けて見えます。ちょっと変わっています。

肌触りは大変良く、夏も涼しく着られそうですが、とにかく解けやすく何かするたびにゴミが、、気持ち的にもスピード感あふれるsewing timeでした。


久しぶりの着画↓


ドロップショルダーTシャツ 着画


モデルさんの着画を見ていると袖丈は1センチも伸ばしたら十分だったかなと。


ドロップショルダーTシャツ 着画 後ろ


デコルテ広めです。

着丈もこれくらいかなあ、、


本に書いてある通り(ダブダブというわけでないのに)体のラインを拾わないので着易そうです。デコルテ広めなのでババシャツちら見えには注意ですが。


この本からは縫いたいものが沢山あるのでどんどん縫います^^


+++


こちら地方『繕い裁つ人』はミニシアターで上映されていて、行こう行こうと思いながら今日が最終日でしたorz

DVDになるのを待とう、、


| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2015.05.01 Friday | comments(0) | - |

FO Shell buttonさんのショールカーデ(ショート丈・ストレート) 完成

 先の一時帰国中にユニクロの私のショールカーデを着ていたムスメ。
「こういうのをポケット付で縫って欲しい」とリクエストして帰りました。
母、喜んでパターンを探しました^^
イメージにぴったり来るパターンを発見。
早速縫ってみました。


ショールカーデ 全体

  • pattern: ショールカーデ ショート丈・ストレートデザインvers. by Shell button
  • size: M 袖丈を1センチ長く
  • fabric: 実家方面の手芸店のワゴンで見つけた1.1m330円@@の厚手綿天竺(多分)はぎれ
  • rate: ★★★★★


この端切れニットは広幅(確か165センチ)だったので、ショート丈なら何とか取れそうと裁断したところ袖丈が5センチほど足りず、、


ショールカーデ 袖口


継ぎ接ぎしました^^;

思い切って肘下あたりで接いだ方が、こんなデザインなのよ〜みたいな感じで胡麻化って良かったかも。それかカフス式にするか。カフスはちょっとデザインに合わないかな。


ショールカーデ 後ろ


とても縫い易いパターンでした。

選抜の第1試合が終わるまでに縫えました^^


ショールカーデ ポッケ


ムスメはポッケにいろいろ入れるヒトなのでこれくらいの厚みのあるニット地の方が良いのですが、この厚手天竺は端が思い切り丸まるので縫い難かったです。


ショールカーデ 襟


私が着ると少しだけ肩がツンときました。許容範囲ですが。

Shell buttonさんのパターンは全サイズ記載なので、私の様な微妙なサイズの人にはありがたいです。

次回はロング丈で縫いたいと思います。


+++


自宅近くの土手で春を見付けました。


土筆


フキノトウ


花粉症が辛いけれど、日に日に春めいていくのが嬉しいです。



| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2015.03.21 Saturday | comments(0) | - |

「クライ・ムキのロックミシン・メンズ(LaLaLa4)」よりカーディガン(C4) 完成

 またまたムスメから次男と同じカーデイガンを縫って欲しいとリクエストを受けました(編んでくれとは言わないところが^^;)。


ムスメのカーディ1


  • pattern: 「クライ・ムキのロックミシン・メンズ(LaLaLa4)」よりカーディガン(C4)
  • size: S ポケットの角を丸く変更
  • fabric: キバジの倉庫さんの綿/ウールのダンボールジャガードニット


生地はとても良いのですが(程良い暖かさなのにノーチックリ。適度な伸び方で端も丸まらず縫い易い)、ちょっとメンズライクな感じでした。

なのでポケットの角を丸めてちょっと柔らかな感じに。あまり変わらないかな。

裏は濃いグレーでリバーシブルでも使えるのでそちらを使っても良いかも。


メンズSサイズは私にはちょっと小さめでした。ムスメには丁度良いかと。


ムスメのカーディ2


ボタンは茶蝶貝のボタンを。シンプルでワタシ的には好きなのですが、ますますメンズライクになったかも、、


+++


今年最後の楽天のスーパーセールで買ったものです↓


お買いもの♪


見事に全部洋裁用^^

文鎮にボビン、テフロン製の段押さえ(1.5mm)、糸通し、ボビン収納ケース

文鎮は先日太畝のコーディロイを縫った時に裁断時に待ち針がずれまくって適当ソーイングになってしまったので。

あと、仕上げ馬のSを買いましたが、メーカー製造中に付き到着はクリスマス前orz

ま、いいっか。


縫うぞ〜







| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2014.12.07 Sunday | comments(0) | - |

母のBDチュニック 完成

 もうすぐ母の誕生日です。
何か作って送ってあげようと思い立ち、縫いました(編むには時間が、、)。


母のBDチュニック


  • pattern: 「60分で縫えるおしゃれ服」より ラグランロングTシャツ
  • size: M 襟をボディの襟周りの長さに合わせ、袖のカフスをオミット
  • fabric: 化繊のシャギーニット



義従姉から送られてきた布の山に含まれていた化繊のシャギーニットで作りました。

伸び率は1.3倍くらい(力いっぱい引っ張って^^;)でした。

タートルネックにするにはニット生地は1.5倍くらい伸びないといけないらしいですが、ま、大丈夫だろうとそのままGO(型紙をとるのが嫌だったのです、てへ)。

結果、頭が入りませんでしたorz

幸い布に余裕があったので、ボディ側は頭が余裕で入りましたので、その長さと同じ長さで襟を作り替えました。



母のBDチュニック・襟元



かなり首回りが広くなり、オフタートルが今回は綺麗に。

しかし。問題は他にも。

前回縫った時はゆるゆるな感じだったのでそうなるはずと思っておりましたが、伸びないニット地というのはかなり布帛に近い感じになるのですね。着た感じが結構スリムに。

もしかすると激やせしたとはいえ元々体格の良かった母にはちょっと快適ではないかもしれません。

また本体と裾布を縫い合わせる時に裾布を一生懸命引っ張って縫ったのですが、引っ張って針が折れるのではないかと冷や冷やしました。

あとこの布、非常に静電気が発生しました。静電気を逃すブレスレットと一緒に送らねば。


着画を撮ってみたのですが、私は青の人で、こういう色味は色黒をさらに色黒に見せるようであまり似合いませんでした、、、

余程怪しげだったのでしょう。着画を見た姉など「ぼったくりバー?」(行ったことあるんかい!?)などと失礼なことを。

なので自粛。


気に入ってもらえないor着られないことを考えてもう一つ別のものを作ることにしました^^;

大胆にも総裏です(と宣言してモチベを保つ)。






| 縫い物 女性用 ニット トップス | 2014.11.18 Tuesday | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>


税務調査