<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Weekend DK & Madelinetosh Tosh Merino Light

こちら地方ヒグラシが鳴いております。
夜もセミの鳴き声にうって変わって秋の虫の声になりました。
受験生の次男も夏が終わったと泣いております^^;

+

先日ムスメから珍しくリクエストがありました。
仕事用にManuを編んで欲しいと。
ムスメの希望として、

  • 洗濯機+乾燥機OK
  • 半袖の上に着てもチクチクしないもの


ということでコットン100%は重いしこれからの季節暖かい方が良い(すでに晩秋の雰囲気なので、、)のでアクリル100%またはコットンとアクリル混の毛糸を探しました。


ですが、RowanのAll Season Cottonの様な毛糸は案外日本にはないようです。

それで海外の糸をRavelryで探してみたところ、BerrocoのWeekend DKが良さそうだと分かり、早速WEBSさんから購入することにしました。


色はムスメの希望のPitch Black


Weekend DK


青っぽく写っていますが真っ黒です。

コットンが25%アクリル(マイクロファイバー)が75%です。

全くチックリしない上に軽いし、お財布にも軽かったです(6カセかって20%引きで$31.20)^^

糸割れするとのレビューでしたが、割ってもリカバリーが効きます。RowanのAll..と同じような糸です。目が揃います。かっちり編んでいるのでドレープが綺麗に出るかどうかは不明です。


かれこれ30年以上前に1か月弱アメリカに滞在したことがあるのですが、この糸はその時の『アメリカ』の匂いがします。長く文通していた(文通!!)アメリカ人の友達の手紙も同じ匂いがしました。

2年ごとの一時帰国で、日本に降り立つとなにやら醤油のような懐かしい匂いがする気がしたのですが、同じような感じでしょうか。

え、醤油の匂いなんてしない?・・・ですかね。


アメリカの毛糸屋さんから糸を買ったことがなかったので姉にどれくらいから関税の心配があるか聞き、自分でどうやら$80位までは大丈夫そうだと踏み(このあたり自己責任^^)予定していなかったのですがMadelinetosh Tosh Merino Lightを購入しました。WEBSで$60以上の購入で20%引きだったので。

RokoさんのHitohudeを編む予定です。

色は悩みに悩んで、夫や次男の「派手色をオバチャンはもう着なさい」とのアドバイスを容れ(目立たないと安全上の問題があるからか*_ *)


Tosh Merino Light


Robin Red Breastにしました。

ロビン(こまどり)の赤い胸!

名前が気に入ったというのもあります。


Robin Red Breast


深みのある赤です。

DPの色出しが難しい。

3カセで$50.38(20%引き)でした。

送料$25.25で関税は付きませんでした。

高いのか安いのか不明です^^;


WEBSさんはかなり仕事が早いようで、発送しましたメールがないなあと思っていたら注文から数日で糸が届きました。結局発送しましたメールは来ませんでした^^;


チーム・ローガンなので黒は夜なかなか編めません。

ぼつぼつ編んでいこうと思います。







| その他 編み物 | 2014.08.26 Tuesday | comments(0) | - |

FO Sock Blockers ソックブロッカー 完成

 先日汚い足をお見せして申し訳なく思いまして、もう一度ソックブロッカーを何とかせねばと思い始めました。
以前に比べるとニットプロのアクリル(?多分?)のソックブロッカーはあちこちのネットショップでサイズもとりどり扱うようになったので良いですが、やっぱり値段が私にはちと高い。へたれなのでこれからどれだけ靴下を編めるか分からないし。

久しぶりにダイソーでチェックしましたらPP厚板シートが、厚さも色々、色も何色か出てましたので、DIYで作ることにしました(前に見た時はなかったんですよね)。

パターンはMaryannさんのDIY Sock Blocker Tutorial。
24.5僖汽ぅ困鮑遒襪戮135%に拡大して型紙をとりました。ちょっとふくらはぎ部分を長めに変更しています。





うちの近所のダイソーではPP厚板シートの厚さは0.75mm、1.00mm、1.20mmと3種類ありました。
ベコベコしたら嫌だったので1.20mmを選びました。切れなかったらまた買えばいいや、108円だしと。
色は水色、ピンク、黄色の3色で普通の無色の半透明のはなかったです。で、黄色を選び、取りあえず2枚買って


ソックブロッカー1


切りました。
最初カッティングボードの上でOlfaの割と頑丈なカッターナイフで切っていたのですが、普通にキッチンはさみで切れることを発見し、途中からはさみで。
バリ?をカッターナイフと紙やすりで取り除きました。

1枚で2枚取れたので(但し同方向。表と裏でこのPP厚板シートは手触りが違います)1枚余ってしまいました。

ソックブロッカー2


早速装着。


ちと小さ目


大き目ソックスには小さいようです。


パツンにはピッタリ


ジャストサイズにはぴったり!
次回は137%くらいの拡大率で作ってみようと思います。
または足回り、足首、ふくらはぎ等を測って2で割ってカスタマイズしてもいいかも。

108円でソックブロッカーができて大満足です^^


| その他 編み物 | 2014.05.29 Thursday | comments(0) | - |

帽子のお直し

 前回の帰国の際ムスメが彼氏に帽子を編みたいというので、二人でパターンを探しましてwurmを編みました。大変気に入ってくれたそうです。
ところが、彼氏がキャンプで木の枝にひっかけて破いてしまったそうです。直して〜とムスメに頼むも、ムスメもこりゃ手に負えぬと今回の帰国の際に持って帰りました。

2段に亘って破れているので、以前新橋★手芸部のほへと千鳥様のブログで拝見した方法で直すことにしました。

帽子お直し1

出来るかな(ドキドキ)

帽子お直し2


途中で接ぐより際で接いだ方が良いなと段数多めに編みました。もしかすると編み始めももっとブリムの編み始めからの方が良かったかも(糸もちゃんと残っていたので)。


帽子お直し3


サイドをかがって出来上がり!(ほへと千鳥様は両端を本体の目と2目一度されています)


直りました!


ちょっと厚めになりますが、頑丈に直せました。この帽子はブリムがダブルになっているので裏から破れ目が見えません。まさにピッタリの方法でした。遠目に見たら分からない?!かも。

お陰様でムスメに母の威厳を示すことができましたw
ほへと千鳥様、ありがとうございました。



そしてこのムスメ、2年ほど前に我が家にとってはちょっと良いお値段だったコートを夫に買ってもらったのですが、今回腕のところを2か所カギ裂いて帰りました。
代わりのコートを探すも、一度良いのを着ていたためか本人が買えるような値段のものでは納得できないようで。かと言って同じ様なのをまた買ってやるのも甘いし、、とあちこちショップを彼女に付き合って回っていてふと思い出しました。
近所のイオンに入っているお直しのお店で次男の制服のズボンのファスナーを完璧に直してもらったことを。
直りますか?とムスメが持っていきましたら、力強く「直るよ!」とのお言葉。目立たないところから布を取ってきて直すのだそうです。
2つのかぎ裂きの場所が近いので1つのお値段でやってもらえることになりました。
因みにお代は3600円でした。新規に買うことを考えると安い!!
1週間ほどかかりましたが、出来上がりはどこにかぎ裂きがあったのか分からないくらい。さすがプロ!
また、ムスメが4つのボタンのうち1つ欠けていたのにまだ使えると放置していたのをもちろん発見されて、似たようなボタンを数だけ下さり、「うちで直すと高いからお母さんに直してお貰い」(ムスメがこういった針仕事をしないことを見抜いておられるw)と。
感謝でありました。
予備ボタンと予備布はちゃんと分かるように取っておかないといけない、と思いました。

と、お直しのお話でした。






| その他 編み物 | 2014.01.07 Tuesday | comments(4) | - |

今年もよろしくお願いします。

遅れ馳せながら、、
 あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


午年


↑クリスマス前に地元のアートマーケットで体験させていただきました。
水フェルトは向こうで友達が水フェルトの先生&アーティストだったので何度か体験させてもらいましたが、針でチクチクするフェルトは初めて。基本不器用なので難しかったです。
ダーラナホースはクリスマスっぽいですが、今年は午年と言うことで、、^^



ムスメは今回の冬期休暇でクリスマスを一緒に過ごせましたが、元日のフライトで向こうに戻りましたので、何となくお正月は寂しい感じです。ムスメも初売り&福袋を楽しみにしていたので残念そうでした。今夏には社会人ですが、今度はお金はできても時間がなくて、なかなか帰れなくなりそうでちょっと心配です。

皆さまは福袋はお買い求めになりましたか?
我が家は年末の楽天のスーパーセールでこまごまと買ってしまったので、ネットで今治タオルの福袋を買っただけでした(これは非常に良かったです)。
年明けのセールでは無印でムートン?のルームシューズを。ウールはやっぱり暖かいですね。これで今年はシモヤケを作らないで済みそうですw
あと近所の手芸店で激安で高級糸を、、えへへ。


無印のルームシューズ


↑戦利品



New Year Resolution 2014ですが、いろいろありますが、編み物関係では

  • 罪庫を増やさない。
  • 罪庫を減らす。
  • 妥協しないでほどく時は潔く解く。

でしょうか。
去年も同じようなことを書いたような気がしますが。

本当に罪庫がエライことになっています(正月早々増やしてるし)。
夫と再び同居を始めて、せっせと溜め込んだ罪庫がばれてしまいました。はは。
ワタシが先に死んだらさっさと捨てるそうです、罪庫。
捨てられる前に編んでしまおう、、

| その他 編み物 | 2014.01.04 Saturday | comments(0) | - |

Chiao Goo Twist Red Lace Interchangeables small set


 Chiao Goo Twist Red Lace Interchangeables small setを買いました。

春にKnitproのcubicだったかがネットでセールになった時にそちらを買うか迷いましたが、cubicを持っている姉から「手のかたい人は更にかたくなるよ」と聞いたので、ならばと(なぜ「ならば」なのかは聞かないで下さい。ニッターなら分かるはず〜w)アメリカのebayショップから購入しました。

ChiaoGoo3

Sセットには2.75个ら5.0个凌砲入っています。

chiaoGoo1

将来太い針を揃えられるように太い針用のポケットがあります。
太い針は5.5个ら10.0个里茲Δ任后
私は5个泙任メインなので、Sサイズにしましたが、5.5个ら10个泙任Lセットと全部揃ったCompletesセットもあるようです(どのセットも3、7.0、7.5个亙滅笋蝓法

ChiaoGoo2

コードは35、55、75センチの3本。
ケーブルコネクターも付いているので、繋げてコードを130センチにまで出来ます。

針先1

針先はknitproと同じシャープさですが、ChiaoGooの方がなだらかにシャープ^^なので、結果細く感じます。

針先2

針自体はChiaoGooの方が長いです。コネクト部分を入れて13センチ。10センチの針も別売りであるようです。

針先3

コネクト部分は逆。Knitproのコネクト部分は結構弱い(ぐにゃっと折れ曲がる)気がするのですが、ChiaoGooはしっかりしている様な。しばらく使ってみないと分かりませんが。
 
微妙な針の長さの違いは私のように手の大きなものには握りこまないで済むので使いやすいです。

なぜあれほどKnitproを持っているのにChiaoGooに手を出したかというと、コードです。
ChiaoGooはコードが2種類あって、柔らかいコードと固いRedコードがあり、固い方を使いたかったのでした。
Knitoproで編んでいると、特にレースのような軽いものの時はコードが暴れるような気がして。
コードが暴れないという点で楽ですが、ある程度のコードの長さがないとマジックループはしにくいです。

でも全体としてお気に入りです。
ケースもお洒落でしっかりしているし、針も私にはKnitproより使いやすいです。
もっと早くに知ってたらKnitpro novametalは買わなかったと思います。セット買いを検討している方はセットに入っていない3仗砲覆匹鮖遒靴討澆襪販匹い隼廚い泙后

まあ太い針ではほとんど編まないし、必要になればKnitproを使えばいいので、これから追加購入することがあれば、セットには3仗砲付いていないのでそれと予備のケーブルかな。柔らかいケーブルも試してみたいなと。

編まないと〜〜

| その他 編み物 | 2013.10.23 Wednesday | comments(7) | - |

ワタシ的海外編み図で編んでみよう考

 こんにちは。
今日も目に猛烈に来ています。
でも昼から歩きに行くの。
夜が怖いなあ。

+++

こんな田舎なのに、オチアイトクコ氏の新刊が町の本屋さんに入荷していたので、見に行きました。
私にとっては新鮮な情報が何一つなかったので、残念ですが購入には至りませんでした。

この御本が話題になっているということは、海外のパターンで編んでみたい、ラベリを有効に活用したい、と思っている人が多いということなんでしょうね。

ラベリの使い方はラベリ内の「日本語でラベリ」グループに入ると親切な方がいろいろ疑問に答えてくれるし(多分。でも質問の前に頑張って過去ログ読もうね)、ネットで調べるとスクリーンショットを使って説明してくれている親切なブログもあるので、ググってみるといいと思います。

なのでラベリの使い方はここでは割愛。私もよく知っているわけではないので。

私の海外パターンデビューからちょっと振り返ってみようかなと。

ここで私の過去の編み物の経験値LVなど。

  • 小学生で長編みを覚え、おかしな袋おかしなミトンもどきを作った。
  • 中学生で彼氏ができ、お決まりの手編みのプレゼントで、ゴム編みのマフラー&レッグウォーマー(5本針で閉じ接ぎなし。これもゴム編み)を編んだ。
  • 大学生時代の彼氏にちょっと複雑なアランのベストを編んだ。が、閉じ接ぎ&日本の編み物に必須の計算が全くできないので、その辺りは母親に丸投げで編んだだけ。
  • 現在の夫になる人に複雑なアランのセーターを編んだ(4年がかりで完成したのは長女が生まれた後という、、)。これも閉じ接ぎ&計算ができないので、その辺りは丸投げ。


以上、まともなのは4点。他力本願主義でした。はい。LV2くらい?


海外ではクロスステッチと編みぐるみにはまり(あの時代は楽しかった。ねこやまさんありがとう!!)、編みぐるみの材料を調達するためにデパートの手芸コーナーでRowan & Debbie Blissに出会い、編みたい気持ちが再燃。

また、Opalのソックヤーンに出会い、靴下編みを開始。ウエアも閉じ接ぎなしのシームレスの存在を知り、人の手を煩わせずに編めるようになりました。こんな感じで今に至っております。今でLV3くらい?

なのでどちらかというと外国のパターンの方が馴染みがあり、相変わらず閉じ接ぎと計算は苦手です。


海外パターンを編むにあたっては、海外の編み物のタームは知らないと編めないと思いますので、youtubeを使うなり、思い切って1冊英語の基本本を買うなりするといいと思います。やっぱり1冊は手元にあったらいいと思います。

私が最近買ったのはVogue Knitting The Ultimate Knitting Book(アフィは貼らないのでググってください)。

ウエアを編むならこれが詳しいなあと思って購入しましたが、重くてデカくて高いので、自己責任でお願いいたしますw

あと辞書。インターネット辞書でもいい。翻訳サイト使わず(あれは基本使えないと思ってる)頑張って英語と仲良くなろう、なってほしいと思います。私も鋭意努力中です^^;


毛糸だまでコラムを書かれている西村知子氏がいつか日本語と英語の編み物の言葉の対訳本のような、体裁のしっかりとした本を出してくれるのではないかと期待しています(いや、別に誰でもいいんだけど、折角だからしっかりしたものが良いよね)。でもまだまだ先っぽい、ので、自助努力でw


用意が出来たら簡単で懐の痛まないフリーパターンからチャレンジしてみてください。

私はopalのソックヤーンについていたパターンで始めましたが、靴下編みをしていなかったのでちょっと無謀でした。たた&たた夫さんのサイトには本当にお世話になりました。

その次に挑戦したのがCameron's Cap(今はラベリ内のフリーダウンロードパターンになっていますが、当時はネット上に置いてありました)。→カテゴリにCameron's Capを作り、奮闘?の記録を残してあります。


Knittyのフリーパターンで、余り複雑でなさそうなの又はあっという間に終わりそうなものをまず探して、編んでみるといいと思います。

トップページのthe pattern libraryで作りたいものを検索できます。

mellowが簡単なので、それから始めるといいと思います。


ウエアが編める人で、有料でもおっけでラベのアカウントを持っているなら、私はmiyayoさんのcaviar dressをお勧めします。

日本語のパターンも付いているので、頑張って英語で挑戦してみて、分からないときに答え合わせみたいな感じで日本語の方を見てみるといいと思います。

ただし、私は日本語の方を読んでいません(ごめん)。でも英語のパターンが非常に懇切丁寧だったので、日本語も推して知るべし、でお勧めしております。日本語のKALもラベリ内であるので、デザイナーご本人に質問もできるし(こういう機会は余りないですよね)。


さあ、歩きに行ってきます。

日焼け止めをべったり塗らねば。地グロだけど、シミそばかすができるんだな。

あ〜あ。


追記です。2013・3・10

私が海外パターンで最初に編んだウエアはWickedでした。



海外で人気のシームレスseamlessトップダウンtopdownで、当時とても人気のあったパターンです。
日本の編み図でラグランセーターを編むときは前後で形が違うし、閉じ接ぎも大変なので、たた&たた夫さんのサイトのラグランセーターが素敵でも絶対私には無理、と思っていましたので、閉じ接ぎなしで、ぐるぐる輪で編んでラグランセーターが出来るなら私にもできるはず、と思った記憶があります。
ポケットをオミットすると、かなり簡単なパターンで、こちらも海外パターンを始める手始めのプロジェクトにはぴったりだと思います。
ただ、慣れた人だと前後差はないので(私は特にボートネックのような形は好きでないのです)、着心地が今一つと不満なところは出てくるかもです。


また、これを編むときに「輪針ってすごいかも」と思い始め、2本の輪針で編んでみたり、マジックループデビューしたりしました。
当時ニットプロのインターチェンジャブルの輪針はなく、インド製のponyというブランド?のコードの堅いダメダメの輪針を使っていたので、いつかはaddiと思っていました。懐かしい。



| その他 編み物 | 2013.03.09 Saturday | comments(2) | - |

糸を巻きました。

 おはようございます。
今朝はこちらの地方随分寒さが緩んでおります。
なかなか進まなかった風工房さんのカーデですが、後、片袖を編めばfinish!というところまでやってきました。
そうなると、心はそぞろに、次に何を編むか。
3月4月も寒い日はあるはずなので、薄めの色の冬糸でWalnussを編もうと思っています。

それで、先日風工房さんのカーデのために追加購入した糸とついで購入したアンシルのグレーの糸を糸玉に巻きました。

追加購入した薄緑の糸はお店の人いわく、「8個ほど結び目があり商品にならないから出していなかったものですが、115グラムあります、これで良かったら」ということで送ってもらったのでした。



結果は結び目は4つ。
あれ?という感じ。
それでふと思ったのですが、前に結び目が多い!とプンスカしていた糸かせが、商品にならない糸かせで、それを誤って正規で出してしまっていたのではないかと。そう考えると、結び目が多かったのが理解できます。想像にすぎませんが。
結局購入した5玉のうち2玉は結び目が1つでした。特別多いの以外は許容範囲、かな。40グラムでも2,3結び目があるものもあるから。

そしてグレーも結び目に注意して巻きましたら、こちらは4玉すべて結び目0でした。

辺境ブログながら、それでも他の人に悪い印象を与えてしまうのは本意ではないので、後日談として上げました。
糸自体、軽くて暖かくてコスパもよくて気に入っているのですから。


| その他 編み物 | 2013.02.23 Saturday | comments(0) | - |

ゲタ目

 ゲタ目の研究?をしている知り合い(本人はゲタ目とは言っていなかったケド)が、ゲタ目を解消する画期的な方法というのを見つけたと、沢山のスワッチを手にやってきたので(すごい胆力だ)、オハナシを伺いました。
私の編んでいるものを見て気になって仕方なかったそうです(でも、本人あまり気にしてないんだよね^m^)。
ゴム編みの時にねじり目をするとゲタ目は解消するのは知っていましたが(ねじりゴム編みですな)、知り合いはねじる方向を変えて効果的に立体的にする方法も考えていました。


まず、私の編み物の立派なゲタ目を見て頂きましょう↓

ゲタ目1

私は表目の編み目が逆ハの字ではなく、| |  | |と間が空いてしまうのが「ゲタ目」だと思ってます。
|/ |/ ←このように左が真っ直ぐになるのは、ゲタ目ではなく「右側が斜行した目」または「左が真っ直ぐの目」と思っています(まんまじゃん)。斜行と言っていいのかどうかわかりませんが。編み地が斜行するわけではありません。こちらはもう、全然、ち〜っとも気になりません。

ゲタ目2

因みに右側は締まってきれいです。裏(裏から見て表目部分)もゲタ目ではないです。

知り合いの仰せのとおり、表だけでも左に裏目が来る表目を普通のねじり目にしてみたら、

ゲタ目3

今度は元々のゲタ目は若干ましになりましたが、その右隣が広がっちゃいましたYO。

こっちの方が変やろ〜

めでたく?知り合いは私の立派なゲタ目を直すのは諦めた?ようです(でも試行錯誤をこっそり続行する気はするw)。
知り合いがやってみた時はばっちりだったそうなので、手や毛糸にも依るのかもしれません。


ゲタ目、本人が余り気にしてないので、ええのよ。

たた&たた夫様も「直すのは難しい」、と書かれてるし。
(だいぶ前に気にしていた時、たた&たた夫様の上記ポストを読んで、じゃ、気にしないことにしよう、と思ったのです)。

因みに右側が斜行しているor左が真っ直ぐな表目はプリンセスアニーやRowan Wool CottonやAll seasons Cottonの様な撚りの糸で編むときにできる気がします。
私の場合、そういう撚りの糸で編むとゲタ目は直るのです。
不思議です。
なんでだろ、調べよう、とは思わないのが最近のワタシ流です。はい。



| その他 編み物 | 2013.02.21 Thursday | comments(2) | - |

Surprised!!

 連休の最終日ですが、長男はお弁当を持って補習へ行きました。
3年生担当の先生方も大変だなあ、、
みんな体調を整えて頑張って欲しいな。

+++

中長期的な編み物の計画があります。
って、たいそうな話ではないのですが、、
今は7~9号サイズの毛糸で編む作品が中心ですが、だんだん針のサイズを細くしていく感じにシフトしたいと思っています。
細い糸でちまちま、ゆっくり編んでいきたいと。
今まで自分が編みたいものをがーっと編んでムスメに押し付けていたら、最近は
「もういいよ〜」
と言われるようになってしまいました。
最近の流れでは長男にがーっと編む方にシフトしつつありますが、そのうち彼からも「手編みのセーターはもう要らない」と言われる日が来るだろうなと思っています。
そして次男にも。
なので、細い糸でメリヤス編みをするとか、ちょっと頑張ってフェアアイルをするとか、靴下を編むとか、シェットランドレースを編むとか、そういう編むこと自体を楽しんでいけたらなあと思っています(もともと着ることは二の次で、編むこと、新しいテクニックに触れることが好きなのです)。

ネットを始めた頃からのお友達に、手仕事の完成度たるや私など恐れ多い(まさしく、控えおろ〜〜です)方がおられます。汚い、雑い、センスない、と三拍子揃った私とは全く対極にあるんですね。ホントにすごいのだ。
その彼女が最近これまたすごいニッテイングレースのプロジェクトを始めたので、目が離せなくなっています。その丁寧な手仕事を見ていると、また自分もレースを編みたいなあと思い始めました。

すると、突然メールをいただき、彼女が持っているシェットランドレースの本をいただけることになりました!
ちむ、感激っ!

そして届きました。

再び
ちむ、感激っ!!

↓まずは御本

shetland lace

ボタンちゃんが言われていたとおり、見事にチャートのない、文字ばかりのパターンです。
私は面倒くさがりなので、文字のパターンをわざわざチャートに起こしません。
で、読み落としたりしてしょっちゅう解く羽目になるのですが。
面倒くさがりという理由のほかにも、クロシェットの英文パターンを読み解いていた時のようなワクワク感があるので、頑張ってしまうのです。なんか昔のことを思い出し&素晴らしい作品の数々にうっとり、で俄然編みたくなってきました。

そしてお宝↓
ボタンちゃんの糸

右上は黄金に輝くシルク糸です@@
(写真では色が飛んでいますが、艶々、ピカピカ!本当に美しい)
他、リネン、ラミー、シルク&コットン、シルク?と、どんな種類も今すぐCOできまっせ、編めまっせ、の豪華ラインアップ!
お宝を編みこなす技量が伴ってないんだけど、季節的にもラミーあたりから始めようかな。

そして

ボタンちゃんのオタマ

オタマ!
たまたまと比較するとその小ささが分かります。
可愛い〜
指が攣りそう、、

ボタンちゃん、本当にありがとうございました。
いつか素敵なシェットランドレースをお披露目できるよう頑張ります。
(あのcombwebでムスメのブライダルレースもいつか編まないといけないし^^←まだまだだろうとタカをくくっていたのだ、いや、予定もまだないんだけどね^m^)




| その他 編み物 | 2013.02.11 Monday | comments(4) | - |

工作 ソックブロッカーの型とり

 こんにちは。
朝井リョウさんが直木賞を受賞されましたね。
朝井リョウさんの作品といえば、「桐島、部活やめるってよ」をムスメと以前観に行きました。
何だこれは、すごい〜〜と二人感動し、いろんなことをお茶しながら話しました。
ムスメは更に原作を読んで朝井さん作品を気に入り、著作を全部読んでいると思います(まだお若いので数は少ないですね)。
クリスマス休暇で帰ってきたときには、「何者」を購入して読んでいました。凄いわ、と作中人物に感情移入しながら。
その辺りに転げていると思うので私も読もうと思います。
「桐島」もDVD予約始まりましたね。
早速ムスメのリクエストに応じて予約しました。私ももう一度見たいし。
さて、皆さまはどの登場人物が気になるでしょう。で、その理由は?
(私はすごく単純だ、ということがムスメとの話し合い?でわかりました)

+++

明日ですね。
はあ〜(ため息しか出ない)
考えるとどんどん不安になるので考えないようにと、、

ソックブロッカー1

工作していました。
(背中を丸めて作業をしていたらアイに走り抜けざま背中をどつかれました^^;)
ソックブロッカーを作ろうと思って。
こちらからテンプレートをDLしました。
でもすごく小さかったので(拡大するのを忘れていただけですが)、結局自分の作画で。
完全にアナログ人間です。

ソックブロッカー2

Tadah!
完全にSSSで片方がまだカフスの辺りというソックスに履かせてみました。
長さがなんと26センチです。なんとかの大足。
段ボールのままでもいいけれど、これをテンプレートに違う素材で作れないかなと思案中。
木製ならいろいろ買わせてもらっている障害者の作業所にお願いしようかなとか考えたり。
取りあえず納得。

sop2-2

長男のSophisticate2号は昨日の段階でここまで。
自ら多忙にしようと夜の仕事を入れたので(ミゾレが降る中PC背負ってはきつかった、、、)夜は爆睡(仕事の後冷え切って腹痛が、、あうあう)。
今日から3日間わしわし編みます。
単純作業は不安解消にGoodです。はい。
しばらく更新がなかったら、推して知るべし、です。はい。



| その他 編み物 | 2013.01.18 Friday | comments(0) | - |

| 1/5PAGES | >>


税務調査