<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス 完成

↑の本からチューリップスリーブブラウスを縫いました。

去年さんざん縫ったこれが涼しかったので、これも涼しかろうと。

 

チューリップスリーブブラウス

 

  • pattern: 「ソレイアードスタイル」より チューリップスリーブブラウス
  • size: Mサイズ 着丈だけLLの長さに
  • fabric: リバテイ  Liberty Small Susanna
  • rate: ★★★★☆

 

なかなかに涼しいブラウスです。

それでいて二の腕が気にならないのも良いです。

 

チューリップスリーブブラウス

 

後ろはスリット開き。

ボタンに引っ掛けるのがゴムなのでそのままかぶって着られて便利。でもゴムの抜けに注意。

 

チューリップスリーブブラウス

 

このリバテイですが、前身頃と袖は日本製、後ろ身頃だけイギリス製です。

姪っ子のシャツを縫った残りを姉がくれたのが日本製。

ムスメがプレゼントしてくれた残りがイギリス製。

色が実は微妙に違います^^;

日本製は何となく黄味がかった水色です。

イギリス製は黄味は全くない気がします。

 

 

チューリップスリーブブラウス

 

プリントの染まり具合も日本製のほうが甘く、手触り、厚みも日本製のほうが堅くて厚い。若干ですが。

面白いなあ。

まあ、誤差範囲なので良しとしました。

これであとは小物が作れるだけ残りました。達成感。

 

着画は自粛させていただき、着た感想など。

袖は二の腕をカバーしながら涼しく、Aラインで後ろが長くパンツにもスカートにも合います。

ただ私が着ると肩から首のほうに向かって少しだけ横皺ができました。

いかり肩気味な人は補正したほうがいいかも。

 

前から布帛でブラウス等縫うとこの肩からの横皺ができる事があるのが気になっていたので、↓の本を買ってみました。

 

買った本の一部

 

この本によると

想像通りでしたが、いかり肩の人にできる横皺のようです。

 

 

横しわの補正

 

そう難しくなさそうなので、補正してもう一度縫ってみます。

 

ムスメも欧米のパターンでタイトスカートを縫うと必ずヒップの上に横皺ができるそうです。

それもちゃんと載っていました。

 

ヒップの皺の補正

 

 

欧米人に比べて日本人はヒップが扁平なんですね^m^

 

この本、気に入ったので、ムスメにも買って送ってやろうと思っています。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.06.15 Thursday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts その5 完成

梅雨に入りましたが、今週は雨は降らない模様です。

今年は水害のニュースを聞かなくて済めばいいなと思います。

 

+++

 

しばらく前にネットで大変好評だったクルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンストが気になって、入荷したタイミングで上下セット縫える長さを購入しました。シャツワンピ風に着たいなと。

猫のMelilot Shirtsが良い感じだったので、パターンはそれで。

ただ、衿は丸衿じゃないなと思ったので、自分で製図。

台襟と上衿を別布でサンプル縫いし、良い感じだと思ったので縫いました。

(サンプル縫いの衿は次男が帰省した時に「これなんかに使う!」と持って帰りました。バニーボーイにでもなるのか??)

 

Melilot Shirts

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 第2ボタンを3僂里箸海蹐法他は6.5儡岾屬吠儿后〃ボロは「手の女シャツ」のものを使用
  • fabric: クルールさんのGIZA88超長綿ネイビーロンスト m@1700円 
  • rate: ★★★☆☆

 

猫シャツは良い感じで着ているのですが、なぜかこのシャツ肩がツンとくるのです。

久しぶりに縫ったので、フレンチシームの縫い代を勘違いしたかなあ。

 

Melilot Shirts

 

色が薄く見えますが、ネイビーです。

今回5回目にしてやっとパターンの比翼仕立てを理解しました。どうして今まで分からなかったのか、、不思議。

しかし、縫いやすくて仕立て映えする良い布だったのに非常に残念。

ムスメもしっかりとした骨格なのですが、私よりは痩せているので、貰ってもらうことになりました。

スカート分でもう一度再挑戦する予定。

 

+++

 

最近めまいから始まる偏頭痛発作に悩まされています。

更年期以降は偏頭痛発作がめまいに変わる人がいる、と主治医がちらと言っていたのでそれかもしれません。

命には別条はないけれど、QOLがダダ下がりなので凹みます。

って、贅沢だな。

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.06.13 Tuesday | comments(0) | - |

FO 「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」より p.12 ゆるふわシャツ 完成

夫のワイシャツが2枚くたびれているのが分かったので、縫いました。

が、あまり面白くないものなので後日UPします。

 

夫のワイシャツを縫う前にパターンを起こしていたシャツを縫いました。

今回作りたいと思ったものがたくさんあった「ミセスのスタイルブック 2017 初夏号」から。

自分サイズの文化式婦人原型をとるのが面倒だったので、先日購入した原型の11号サイズを使いました。

 

Tadah〜

 

 

 

  • pattern: ミセスのスタイルブック 2017 初夏号より p12 ゆるふわシャツ
  • size: 原型11号使用 下ボロは小さいものに変更
  • fabric: 近所の手芸店のワゴンコーナーより コットン67% レーヨン33% のストライプm@700円を着分
  • rate: ★★★★☆

 

原型から型紙を起こすのは昔大学時代に通っていた洋裁教室で習ったのですが、基本他力本願だったのでちゃんと理解していませんでした(当時は作ったものを着るのが楽しみだったから、とにかく早く縫いたかったのです。今は編み物でもそうですが、過程の方が楽しいです)。

なので、パターンをじーっと見てこれならできそうと思ったのが↑

台衿のカーブとかどうなん?と不安がありつつも、縫ってみると大丈夫でした。

前身頃のタックのところをどう縫えば綺麗かなとアパレル製品をチェックさせてもらいました(スミマセン)。

 

 

 

モアレがひどいですね。

肩の落ちたゆったりとしたデザインなので、いきなり縫いました。

いや、フィットしているデザインでもいきなり縫うんだろうな、私は。

 

 

 

お目汚しの着画です。

前をイン、後ろをアウトするデザインです。

 

 

 

絶賛皺ってます^^;

ヨークは二重にしました。

 

これを着ていると流行りのものを着ているなあという気がします。

ちょっとおしゃれな人になった気分。

 

衿を抜いて着るようにアドバイスがありますが、このシャツ、レーヨンが入っていて布自体に重みがあるし、後ろがたっぷりとしたデザインなので、放っておいても衿が抜けてきます^^;

そして発見したことに、衿を抜いて着ると私は首が冷えて肩が凝ってくるのでした。

BBAはカナシイ...

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2017.05.19 Friday | comments(0) | - |

FO Granville Shirts #4 リバティスケッチのシャツ 完成

本当に寒くなりました。

エアコンを付けると負け?みたいな気がして、電気ひざ掛けで頑張っていますが、手足が冷たい、、

 

+++

 

ムスメに頼まれていたシャツが完成しました。

 

 

granville shirts sketch

 

  • pattern: Granville shirts by Sewaholic Patterns
  • size: 6号 袖丈−3儻此(棉曚覗偉てを作る仕様をオミット 剣ボロは手の女シャツの ボタンホールピッチを変更 
  • fabric: Liberty Sketch  黒蝶貝のボタン
  • rate: ★★★★☆

 

地の色が紺に見えますが、紫です。

色鉛筆模様でSketch。知りませんでしたが、2016SSのパターンです。可愛い。

 

 

granville shirts sketch

 

色鉛筆がランダムに飛んでいるようですが、実は布目方向に並ぶ鉛筆がありました。全然気が付きませんでした。

たまたまそれがほぼ中央に来て良かったです。

 

granville shirts sketch

 

色鉛筆、可愛いのですが、先端恐怖症の人は嫌かも。切り替えのところの模様が(先ばかりが飛び出して見えて)ちょっと怖いです^^;

 

 

granville shirts sketch

 

 

ムスメに送る前に試着してみましたが、私にはお尻回りが大き過ぎました。あとデフォだと着丈が若干長過ぎ。

でも微乳の人には美乳に見える?!良いパターンです。

 

 

granville shirts sketch

 

このパターン、好きなのでまた縫います。とことんとことん^^

 

+++

 

夕方、書留で嬉しい知らせが届きました。

塩●泰●公印付き文書。

母ちゃんは嬉しい^^

忙しい中帰国した甲斐がありました。

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.11.04 Friday | comments(0) | - |

FO Granville Shirts #3 リバティ ストロベリーシーフのシャツ 完成

急に寒くなったこちら地方です。これでも平年よりまだ暖かいのでしょう。

昨日は仕事で出向いた現場が随分寒くて、風邪を引いたみたいです。

皆さまもお気を付けください。

 

+++

 

ムスメからGranville shirtsを縫ってくれといわれたので、おさらいを兼ねて自分にシャツを縫いました。

過去2度縫っているのですが、着用感とかいまいち過去ログを読んでも分からないので(何のための記録だ??)

 

布はムスメがスカートでも縫えばと送ってくれたLiberty Strawberry Thiefです。

1.5m弱でしたが、向こうのリバティなのでシャツも縫えるなと。

 

 

strawberry thief shirts

 

  • pattern: Granville shirts by Sewaholic Patterns
  • size: 6号 これのパターンを使用(袖丈−7僉着丈−5僉▲Ε┘好箸ら下の身幅全体で−2僉法(棉曚覗偉てを作る仕様をオミット 剣ボロは手の女シャツの ボタンホールピッチを変更 
  • fabric: Liberty Strawberry Thief  茶蝶貝のボタン
  • rate: ★★★★☆

 

 

strawberry thief shirts

 

 

袖丈7センチ減は短すぎました。袖丈は縫い代のところで5ミリは出したけど気持ちだけで大勢に影響なく。

着丈も2センチ減くらいで良かったです。

肩がほんの少しツンとしたのを思いだして、袖を合体させる時に1.5センチの縫い代を1.2センチで縫いました。良い感じです。

 

 

strawberry thief shirts

 

模様に上下とリピートがあるのに、後ろはプリンセスラインで切り替えがあり、ヨークもありで、模様合わせに苦労しました。

 

strawberry thief shirts

 

首がぁ〜〜〜

よく見ればズレているのですが、ごちゃごちゃしているので(えらい言い草)目立たないと思いたいです。

 

 

strawberry thief shirts

 

考えて裁断したつもりだったのにまた剣ボロの鳥が逆立ちしてしまいました。詰めが甘い。

 

strawberry thief shirts

 

袖山もギャザってしまいました。いせ込み苦手。

 

老ける色だなと思わないでもなかったのですが、そこはリバティ、おしゃれに見えたので良かったです。

Granville Shirtsは衿回りがゆったり目で(オバちゃんにはこれ大事)、バストのダーツと脇のライン、後ろのプリンセスラインですっきりとカッコよく見えるけれど窮屈さはありません。私も気に入りました。

これに合うカッコいいロング丈のペンシルスカートを縫いたいところですが、腹部が超ポッコリなので迷惑条例に違反するかも、、(涙

 

袖丈以外デフォで縫って欲しいということなので、次はムスメのシャツを縫います。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.10.30 Sunday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts その4 完成

暑いと書いたらまた平年並みに戻ったようです。良かった。

夏に諸般の事情で休んでいたテニスを再開し、週に3回しています。

最近は部活?というくらい激しくて、オバちゃん心臓が止まりそうです。

本も読みたいのがたくさんあるというのに、夜は布団にもぐりこんで1分で寝てしまうという健康的な(非文化的な)生活です。

 

+++

 

裁断と芯貼りを済ませておけば次の日に何時間でシャツが縫えるのだろうかと昨夜突然気になり、やってみました。

Melilot Shirtsだと手順も覚えているし、それでいこうと。

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 第2ボタンを3僂里箸海蹐法他は6.5儡岾屬吠儿后〃ボロは「手の女シャツ」のものを使用
  • fabric: 野村テーラー 四条河原町店で購入したコットンプリント 値段失念
  • rate: ★★★★☆

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

 

去年ムスメ達と遊びに行った京都で、絶対に行かねばと決めていた野村テーラーで買った目付きの悪い猫の布です。

ムスメがC&Sに行ったときに頼みはしなかったのですが、もしかしたらトラネコ手芸店の話題の布を買ってくれるかもしれないと淡い期待をしていたのですが、儚く破られまして。

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

ムスメにあとでねちっこく言うと

「あの布は、背が低くて華奢で色白で優しい感じの女性の似合う布。お母さんは真逆でしょう」

とバッサリ(そこまで言わんでも、(ノД`)・゜・。)。そうなの???

そう言えばうちにも猫柄の布があったぞと思い出したわけです。長い説明。

目付きの悪さがツボでした。

 

 

目付きの悪い猫のmelilot

 

 

フレンチシームで始末して、ボタンホール完了までで4時間ちょっとでした。

衿の返り?が不十分だったのと、上下を確かめて裁断したのにうっかりカフスと剣ボロで猫が逆立ちしていました。それらが残念ポイント。

 

このシャツ、身長の想定が168センチなので身頃と袖丈の長さの調整をしないで済むし、オフショルダーなので肩も楽。

あと1枚くらい冬用の布で縫うかも、です。

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.10.21 Friday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts その3 完成

台風が去って涼しくなったかと思いきや、夏日が戻ってきてうんざりしています。

衣替えしたのに、またずるずると夏物を出して着ました。

 

+++

 

ムスメが帰国している時に買ったポリエステルデシンでMelilot Shirtsを縫いました。

気に入ったらとことんとことんです^^元はとったな、、

 

melilot shirts その3

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 ボタンのピッチを6.5儡岾屬吠儿
  • fabric: 実家方面の手芸店  ポリエステルデシン m1700円くらい?
  • rate: ★★★★☆

 

とろみシャツ第2弾ですが、想像していた通り縫いにくかったです。

まずアイロンがかからない><

デシンってdenseが語源に違いない(違います)とぶつぶつ言いながら縫うほど目が詰まっていたので、新しい針でスタートしたのに縫う際ドスドスと変な音がする。

更にはボタンホーラーで超ゆっくり縫わないと縫い飛びする。

とにかく素人泣かせの素材でした。

 

melilot shirts その3

(写真向かって右上が現物に近い色です)

 

でも着てみると化繊のトロミシャツはおしゃれでした。

ロングタイトスカートとかに合わせると良いのではないかな??

 

ケチケチに裁断したのでミニスカートができるかな程度余りましたが、逆に中途半端でした。

ダメ元で実家方面に行ったときに残ってないか見てこよう。

 

+++

 

ムスメが先週末、所用で一人で2日だけ帰国していました。

仕事も詰まっていたので、うちにも帰れず。2日だけなので私も東京に出るのもなあと(でも行けばよかったと激しく後悔)。

所用が終わった後、check&stripeさんの吉祥寺店に行ったそうです(日暮里が休みだったので)。いいな。

色々楽しく買いものをして少しだけ元を取ってイギリスに戻ったようです。

で、成田から母にこれを送りつけてきました。

 

 

車布と鉛筆布

 

「メンズとレディスのシャツの要尺を教えてほしい」とC&Sから電話がかかってきたので、てっきり自分で縫うものだと思っていました。

Sくんとムスメに私がシャツを縫わねばなりません。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

 

どちらかといえばぽこぽこウールニットのキットが縫いたかったな、、

 

 

 

 

 

 

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.10.20 Thursday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts その2 完成

台風一過で涼しいを通り越して寒くなってしまったこちら地方です。

熊本地震の時に自治体の災害メール配信してもらうよう登録したのですが、土砂災害の避難勧告が出た時点で、緊急地震速報とは違う警告音が大音量でいきなり鳴り始めたのには驚きました。同じ市内ですが自治体の統合でかなり離れた地区のことでしたが、本当にびっくりでした。

でも、夜中の3時に動くほうが危ないなあと。私たちのような准年寄りも若い人に迷惑をかけないように早めに避難しなきゃなあと思ったことです。

 

と、書いて下書き保存したのが9日前。

また台風が九州方面にやってきそうです。嫌だな。

こちら地方、あれから雨が多くてすっきりしない天気が続いています。

雨が降らないと極度に蒸し暑く(この時期に熱中症注意情報が出た!)、降ったら降ったで洗濯物問題が発生するし。

偏頭痛も絶賛頻発中です。

 

文句たらたらですが、金木犀のいい匂いが町の中を漂うようになったのがワタシ的に嬉しいことです。

 

+++

 

ムスメがMelilot shirtsを気に入り、落ち感のある生地で縫って欲しいと選んだ布で2枚目を縫いました。

 

 

melilot shirts その2

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts style A
  • size: 38号 ボタンのピッチを6.5儡岾屬吠儿
  • fabric: 近所の手芸店のワゴン品  コットン&リヨセルのプリント生地 m1700円 が半額に。これの色違い
  • rate: ★★★★☆

 

今どきは「とろみ」服が流行っているようですね。とろみと言えばどうしても食べ物方面を思い浮かべるオバちゃんです。

なかなか落ち感の良いシャツができました。

 

melilot shirts その2

 

既製服の「とろみ」シャツも比翼仕立てが多いので、面倒だなと思いつつパターン通り比翼にしました。

 

パターンには指示がなかったのですが、比翼が開き気味になるので写真を撮った後、留めミシン?をかけました。

 

 

melilot shirts その2

 

剣ボロが前回綺麗にできなかったので、「手の女」の剣ボロパターンを使いました。

ストレスフリー。

 

もう一枚ムスメが選んだ「とろみ」シャツ用布があるので縫います〜

自分にもMelilot shirts縫おうと思っています。気に入っています。

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.09.30 Friday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts 完成(by ワタシ)

台風一過の秋晴れのこちら地方です。

春からいろいろ災害があったためでしょうか、こんなに良いお天気になったのに県下公立小中学校は臨時休校です^m^

働くお父さんお母さんは大変だけれど、無事が何よりですから。

 

+++

 

ムスメが本当は縫うはずだったMelilot Shirtsですが、面倒になったらしく丸投げしてきましたので、私が縫いました。

 

 

melilot shirts

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts
  • size: 38号 ボタンのピッチを6.5儡岾屬吠儿
  • fabric: 近所の手芸店のセール品 綿100%ブロード? m@480円 1.8m
  • rate: ★★★☆☆

 

melilot shirts

アイロンがけが下手でシワシワ。

 

ムスメが縫っていたので、剣ボロ以外はサクサク。

はい、剣ボロには苦労しました。

とにかくパターンがいい加減で仕様書も「こんな風に縫って」と絵が書いているのみ。

ググってみると皆さん他の縫い方に変更したり、縫い方の参考書などで何とか縫っているようでした。

何とか縫いましたが。

(次回は別のパターンから流用します。キッパリ)

 

melilot shirts

 

 

剣ボロには苦労させられましたが、可愛らしいし、肩幅広子でも肩の辺りが楽で気に入りました。

フレンチシームも結構簡単だと分かりましたし。

自分にも縫いたいと思います(衿先の形を変えて)。

 

+++

 

お盆過ぎに何年かぶりに家族5人が1日だけ揃いました。

本当に何年ぶりでしょうか。

今後も家族全員が揃うことは難しいのだろうなあと思いながら晩御飯を作りました。

年を取ったらどこで過ごすかとか、ぼーっと考えた夏の終わりでした。

 

ガラスの50代?!になったので、この10年の間に片付けをしようと思っています。

断捨離というよりも片付け。

恐らく少なくともあと1度は引っ越しがあると思うので、その時にはここに来た時よりも小さなトラックで出ていくのが目標です。

がんばろ〜

 

 

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.09.05 Monday | comments(0) | - |

FO Deer & Doe Melilot Shirts 完成(by ムスメ)

ムスメとの被服実習でムスメが縫ったMelilot Shirtsも記録しておきます^^

何だかんだと文句を言いつつも、デザインの可愛らしさについつい買ってしまうらしいDeer & Doeのパターンです。

 

melilot

このパターンも縫い代1.6僂任后

 

melilot

 

  • pattern: Deer & Doe Melilot shirts
  • size: 38号 ボタンのピッチを6.5儡岾屬吠儿
  • fabric: 近所の手芸店のワゴン品 綿100%シャンブレー 4m1000円
  • rate: ★★★★☆

 

本当は長袖を縫いたかったらしいのですが、思った以上にrobe bleuetに布を使ったので、スリーブレスバージョンになりました。

あと、比翼仕立ては 面倒だったので (教える方が^m^) 、普通の打ち合わせに。

「スリーブレスはgangstaギャングスタみたいだからお母さんにあげる」と。

うーむ、もっと他に言い方はないものか??

 

melilot

かなりの前後差です。

 

縫い代始末はフレンチシーム指定で、面倒だといいながらちゃんと縫ってました。

案外いい加減に済まそうとするので、

「私なら解いて縫い直す」と何度も軽くプレッシャーをかけて丁寧に縫っていただきました。その度にブーたれてましたが)。

結果なかなか良いのができたと思います。上出来では??

大事に着させていただきます。

 

melilot

アイロンかけてもシワシワ。

 

本当は剣ボロを縫いたかったらしいのですが、台襟と上衿でもう嫌になったようで、

「トップスはお母さんか既製品に任せる」のだそうです。

別の布で長袖バージョンを裁断しているのですが、私が縫わねばならないようです。別に良いけどね。

 

melilot

 

完成後すぐに着た図。久しぶりの着画です。

サムアップ〜

私はこの袖回りといい裾の感じといい気に入りました。

微妙にポケット位置や前立ての長さがずれましたが^m^

| 縫い物 女性用 布帛 シャツ&ブラウス | 2016.08.22 Monday | comments(0) | - |

| 1/5PAGES | >>


税務調査