<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Trellis完成

 友達に待望の初孫ちゃんが誕生しました。
お祝いに以前から編みたかったTrellisを編みました。

小さなカーディーなのでシームレスで編むことにしました。

trellis mae

*pattern: Trellis by Britta Stolfus Rueschhoff
*yarn: Rowan All Seasons Cotton Brown 6skeins
*needle: JP#7 circular needles
*size: 1yo?


trellis ushiro

袖はアームホールから目を拾っていきましたが、かなり粗めに拾ったのに袖周りが大変大きくなってしまいました。それで袖を編みながらどんどん減らしていきました。
 
trellis collar

ショールカラーは衿を編んで本体に編みつける方法だったのですが、シームレスにこだわったので、適当に引き返し編みを入れて作っていきました。ちょっと衿の辺りの感じが違ってしまいました。
この方法にするのであれば、鹿の子編みのボタンバンド部分は後でショールカラーと一緒に編めばよかったと思いました。

太い糸なのでさくさくと編めましたが、途中失速し、完成まで4ヶ月もかかってしまいました。

次回また編むとしたら、脇下と袖の裏編みは下手なのが目立つので表編みに変更し、ボタンバンドと衿は本体とは別に編みたいと思います。
小さいのにちゃんとアランセーターになっているのがなまいき〜で可愛いです。


| babies | 2011.09.06 Tuesday | comments(0) | - |

赤ちゃんソックス

冬季オリンピックにあわせてravelryでもravelrympicが開催されました。
入っているグループの五輪カラーのソックスを編もうという企画に参加して 久しぶりにソックスを編みました。私は赤の担当でした。

soxs

*pattern: Twisted toe up toddler socks by Casey Newman
*size: 5" 13cm
*yarn: Anny Blatt Princess Anny red 0.7skein
*needle: 3.25mm CN

久しぶりの靴下編みでいろいろなことを習いました。
まずはfigure8 cast on
慣れると実に簡単できれいな作り目です。

figure8 cast on

後から糸を引き締めると本当にどこが作り目の部分か分かりません。
この作り目でつま先を編むと苦手な引き返し編みをしないで済みます。

踵も引き返し編みなしで編めるんですね。ちょっと目を拾うのに苦労しましたが、拾い目の部分がかぶさって隠れてしまうので下手に拾ってもOKでした。

洗うと赤ちゃん靴下というよりはトドラー靴下になりました。
長さに比べて甲が高いように思います。
Noahくんに。

なんだかんだとスタートまでに時間がかかりオリンピックの閉会式にやっと完成報告^^;
でもメダルというかバッジというか頂きました。





二つエントリーしていたので二つ。ちょっとせこかったかな。

figure8 cast onで編む大人の靴下のパターンを見つけましたので大人の靴下も編んでみたいと思っています。いつか、ね。


| babies | 2010.03.04 Thursday | comments(2) | - |

脱げないブーティー & みかんの帽子 完成

赤ちゃんセットが完成しました。
完成した順に、、

みかんの帽子


*pattern: Berry Baby Hat by Michele Sabatier
*yarn: Debbie Bliss Baby Cashmerino green 0.12 skein orange 0.6 skein
*needle: 4mm CN
*size: for perhaps 1 year-old?; width 22cm length from CO edge 17cm


糸のサイズが細かったので作り目88目に、ヘタのI-cordは5目に変更しました。
サイズはもしかするとちょっと大きめかなという気がしてきました。良く分かりません。
パターンの写真のように立体的なヘタにはなりませんでした(写真はちょっと形作ってます)。
でも可愛い帽子です。

脱げないブーティー


*pattern: Christine's Stay-On Baby Booties by Christine Bourquin
*yarn: Debbie Bliss Baby Cashmerino  0.82 skein
*needle: 3.25mm CN
*size: for perhaps 1 year-old?; width 5.5cm length 9.5cm


子供たちが赤ちゃん時代によく靴下が行方不明になっていたので、脱げ難いブーティーがいいなあと編みました。底の蛇腹部分のお陰でかなり大きくなっても履けるように思います。レトロな感じが気に入っています。パターンの来歴も微笑ましかったです。



赤ちゃんセットの完成です。

| babies | 2009.05.29 Friday | comments(1) | - |

Helena 完成

 連投でなにやら恥ずかしいのですが、、
Helenaが完成しました。



  • pattern: Helena by Alison Green Will
  • yarn: Debbie Bliss Baby Cashmerino 340104 peach 3.5skeins
  • needle: 3.5mm & 4mm CNs
  • size: 1 year

変更点は前紐結びを止めてボタン止めにしました(皆様アドバイスありがとうございました)。
1歳児用を編みましたが、生まれ月の関係で7ヶ月くらいから着ることが出来たらいいかなと。
糸は最高に柔らかくて肌触りがよく、赤ちゃんの柔肌にもOKかな。



ボタンをおしゃぶり代わりに舐めていたというエピソードを聞かせていただきましたので、頑丈に付けました^^これでしゃぶっても大丈夫(と思う)!

赤ちゃんのものは本当に癒されます。今度は何を編もうかな。

| babies | 2009.05.19 Tuesday | comments(5) | - |

Helena WIP

もうすぐ誕生する友達の赤ちゃんのためにHelenaを編んでいます。
あとヘムを編み上げれば出来上がりというところまで来ました。



ふと思ったのですが、スカート部分のレース、洗ったら伸びてしまうのではないかと。Rでチェックしたところ、ヘムが本体に比べて随分短いのが結構多くて、そのような疑惑が沸き起こったわけであります。
それで解いて洗ってからヘムを編もうと思います。

そして諸姉(兄)の皆様にお知恵を拝借したいのですが、ボタンと紐結びとどちらが赤ちゃんのウェアにはいいでしょうか?
1歳用なのですが、紐だとうつむきにお昼寝しちゃった場合案外ごわごわしないかなと、、
紐結びだと前紐で調節できてもう少し長く着れるんですよね。でも何となくボタンのほうがすっきりと可愛い気もして、、

更にパターンどおりだと上の紐は写真上側のマーカーの部分につくのですが上過ぎるのではないかなと、、

ううーん、ううーん。。

| babies | 2009.05.07 Thursday | comments(8) | - |

February Baby Sweater 完成!

ボタンを買ってきて付けました(当然バーゲン対象外でした^^;)。

* pattern: February Baby Sweater from Knitter's Almanac
* yarn: The Natural Dye Studio Dazzle - Blue Faced Leicester 4ply/Sock Gold 99g
* needle: 3.75mm circular

思ったよりボタンホールが小さくて難儀です。

The Natural Dye Studioの毛糸は自然に優しい染め粉を使っているというのが売り(あとイギリスのウールをイギリスで染めたというのも)なのですが、この色に関してはちょっとがっかり。編んでいるときからサーキュラーニードルが黄色に染まるは左手の糸をかけている部分がタトゥー状態になるは大変でした。完成後2度洗剤で洗い10回以上濯いだのですがまだ色が落ちますT-Tいくら自然に優しくてもこれはちょっとなーでした。赤ちゃんのお世話で大変なのに、色落ちするから別に洗ってーなんて申し訳なさ過ぎでした。

| babies | 2007.12.28 Friday | comments(4) | - |

February Baby Sweater WIP2

その後順調に編み進み、レースパターンの部分までやってきました^^
(英語で書くのは億劫なので気が向いたら後ほど)


あと1インチで裾のガーター編みに入ります。
無茶可愛いです^^
こう見てみるとやっぱりヨークが大きすぎましたな。


レース部アップ
Gull Patternはとっても簡単。


本では袖を先に編むようになっていますが(袖から先に編む場合はパターン分14sts+2sts脇縫いのために入れるといいとのことです)、ボディーを編んでから袖を輪編みにすると完全にシームレスで編める、との先人達の尊い経験談を踏まえてボディーから編んでいます。
14目COするところ私はゲージの関係で21目Backwards cast onしました。
これだと手袋編みで鍛えた?テクニックだけで編めます。
更に私にとって嬉しいのは後から袖の長さを調節できることです。
このソックヤーンは丁度100g、結構きわどい量なのですが、供給元に問い合わせるとこの色はもうないとのことで、とにかく同色の追加は出来ません。足らなくなったら袖は短くしてベスト風に着てもらってもいいかな、、ダメ??

| babies | 2007.12.17 Monday | comments(5) | - |

February Baby Sweater WIP1

My cousin-in-law's daughter (it's a bit complicated but for me she is like my niece) is going to give birth next Spring. I am really
excited by this and I started to make a sweater for her baby girl.
I decided to knit Elithabeth Zimmermann's February baby sweater from Knitter's Almanac.

義理の従姉の娘さんが来春お母さんになります。とても嬉しくて、早速ベビーセーターを編み始めました。

I decided to make it with some sock yarn so the gauge is totally different from EZ's one (Mine is 6.5 sts per 1"). So I had to recalculate for this.
I casted on 70 sts (included 14 sts for borders).
After 8 rows I did the first increasing and made the 1st buttonhole.
After 18 rows I did the second increasing and the 2nd buttonhole.
I realised that if I make increasing sts on the wrong side they stand out and don't look very sightly.

エリザベス・ツィママンのKnitter's Almanacの2月のセーターがとても可愛らしかったのでそれを編むことにしましたが、手持ちのソックヤーンで編みたかったのでパターン修整の嵐に見舞われました。EZの横ゲージは5目・1インチなのですが私のは6.5目・1インチ。レースパターンは7目、更にEZの袖・前身頃・後身頃の黄金分率?にも合わせなければならないので大変でした。というかまだ完成してないので変更がうまくいくのかすら分からない、、

70目の作り目で編み始めました(前立て分7目づつの14目を含む)。
8段後最初の増やし目と第1ボタンホールを。
18段後に2回目の増やし目と第2ボタンホールを。
ここで、裏目側でbackwards increase(巻き目?)をすると随分目立つことが分かったので、表目側で増やし目することに。17段後に3回目の増やし目を、その次の段で第3ボタンホールを。他の増やし目でもやってみましたがEZの言うとおり表目側で巻き目がガーター編みの増やし目は目立たないでいいようです。

M1 on the wrong side
M1 on the right side

So After 17 rows I did the third increasing (I found if I just K2 M1, the total sts are 189 + 14 and this number is difficult to divide by EZ's percentage. Assuming that one set consists of K2M1, after every 9 sets I stopped increasing).
On the next row I made the 3rd buttonhole.
At this point the total of sts are 182 + 14 (for the borders)

このまま3回目を同じように増やすとボーダー14目分を除くと189目になりますが、これだと前述のEZの黄金分率でうまく分けられないので、それぞれ9回目の巻き目をオミットして全部で182目+ボーダー14目の196目に。

slip 1 st purlwise and knit

I slipped the 1st each sts purlwise and knitted the 2nd each sts. The border edges are nice, aren't they?
Well I started to knit the pattern. I just omitted the 1st purl sts because it was the knit row I don't know why. Anyway I just do it...



The york is about 9 cm/ 3.5"
EZ didn't mention about the vertical gauge so it is very difficult to decide how many rows I should add.

ヨークは約9センチになりました。大きすぎるのかどうなのか、さっぱり。EZは縦ゲージは余り気にしていなかったようで、言及されてなくて悩んでいます。実際DK糸で5目1インチのゲージで編むと考えなくてもうまくいくのでしょうが、、
赤ちゃんのサイズのページでチェックしていますが、、

こんなに長いポストを書いてダメでしたーだったら笑うしかありませんな^^;

| babies | 2007.12.15 Saturday | comments(4) | - |

| 1/1PAGES |


税務調査