<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | 2017.09.18 Monday | - | - |

FO Josie 猫耳帽子 完成

先日姪っ子に編んだ帽子は小さ過ぎたそうです。

髪の毛が長いこともあって、54〜55センチ位が良いと。私と頭囲変わらんやん@@

 

Ravelryをチェックしていて見つけたのがJosie

1月21日までFreeなので、早速DLしました。

ラベの帽子のFO写真を見ると猫耳のピンク色の帽子が続々とUPされています。どうやらこれピンクの猫耳帽で参加しましょう、ということらしいです。ふむ。

 

甥っ子にも帽子を編む予定ですが、変わった帽子を所望されていて、変わっている帽子はラベを探すといくらでも出てくるけれど、変わっていながらも普段にも被ってもらえるのが良いなと、イベントとは関係なしにまずはこのパターンで姪っ子の帽子から編もうと思いました。

 

 

猫耳帽子

 

  • pattern: Josie by Erica Jackofsky
  • size: 頭囲55cm 二目ゴム編 伸ばさずに37cm 9.5cm CO端から24cm
  • yarn: ニッケビクター ウールライフ メランジ ピンク 66g
  • needle: 5.1mm CNs
  • rate: ★★★★☆

 

 

四角く閉じることで端っこが耳になるという具合で、なかなか面白いです。オバちゃんによる着画は余りにも痛かったので自粛。多分小さい人が被ると可愛いはず。

パターン指定の糸より細いので88目に増やしました。

ビーニーっぽい形なのですが、サイズの調整が楽なようにリブはダブルにして使うよう長めにしました(9.5cmにしましたが、もうちょっと長くても良かったかも)。

近所の手芸店で廃番ということで1玉200円で購入しましたが、この糸、余りチックリしないのでコスパ良好でした。

| hat | 2017.01.19 Thursday | comments(0) | - |

FO 父のAppi Slopes 完成

寒いですね。

先週末は予報ほど寒くなかったのですが、昨夜と今朝は冷え込みました。

エアコンが何度も霜取りして寒い寒い。とはいえエアコンでしのげるのでそう寒くはないということですね^^

ノロやインフルエンザが流行っている様なので気を付けなければ。

 

+++

 

実家に行った時にムスメが父に贈った万歩計を見せてもらいました。

日本橋からスタートして日本一周する万歩計です。

見るともう茨城まで行っていました。

プレゼントしたのが晩秋の頃だから、かなり頑張って歩いているようです。

ムスメ、ぐっじょぶ。

 

最近頭が寒いのでこれをかぶって歩いているんだと見せてもらったのが、ellesseのキャップ。薄い耳あてを出すことができるタイプのです。

でも何だか古くて使用感があるので(ところどころシミが、、)、暖かくていいね、と言ったものの編んであげたくなりました。

でこちらに戻ってから在庫で(←けち)編みました。

 

 

appi slopes

 

  • pattern: Appi Slopes by Melissa Mall
  • yarn: Anny Blatt N.5 Blonze & Queen Anny Brown
  • size: Mens
  • rate: ★★★★☆

 

暗いところでは同じ色に見えたのですが、実はモスグリーンと茶色でした^^;あえてのバイカラ―ということで。

 

指定の糸よりも太くサイズ感が分かりにくかったのですが、適当に減らしてCO(98目)したところ良い感じになりました。

285さんが後で解ける作り目でリブが完成してから合体させていたので、真似っこさせていただきました。

つばが割れた時のために取り出し部分を作った方が良いとも書かれていたので、6目ほど伏目をしてかがりました。これで安心。

ありがとうございます。

 

 

appi slopes

 

 

メリヤス編みで飽きるという噂だったので、このパターンを入れてみました。

この模様編み、簡単で気に入っています。

ちょっとアクセントになったかな。

 

 

appi slopes

 

 

頭頂部は最初から毎段減らしました。

 

サイズはリブ部分伸ばさずに53センチくらいでした。確か。

将軍頭の夫に試着してもらったら良い感じでしたので父にも大丈夫でしょう。

ただ、何だかんだとダメ出しは出るだろうなあ。

「もしもお義父さんが気に入らなければ僕が使う」と言っているので、意外にも夫は気に入ったよう。

ニット帽が似合わない夫ですが、確かにつばがあることでちょっと違って見えました(似合うとは言わない)。

 

私による着画です。

 

appi slopes

 

 

耳の部分が二重なので暖かです。

つばはクロバーの。パターン通りの大きさにカットしました。両端に穴をあけて軽く留めています。

 

 

appi slopes

 

 

糸が太いので早く編めましたが、つばの芯が透けて見えそうなのが残念ポイント。

次回は密に編むか、細い糸で編もうと思います。

 

 

 

 

| hat | 2017.01.17 Tuesday | comments(0) | - |

FO Frost on Leaves 完成

2017年が始まりました。

今年もマイペースでゆるゆると作ったものの記録を綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

+++

 

年末に実家に帰った折り、小さい姪っ子が(デパートで弟のものは買ったのに)自分には何も買ってもらえなかった、可愛い帽子が欲しかったのに、と拗ねていたので、どんな帽子が好きなの?と聞いたら絵を描いてくれました。イチゴミルクのようなピンクで☆の模様が付いていて、、そんな帽子でした。

こちらに戻ってから彼女の理想の帽子には程遠いけれど、作ってみました。在庫で(←けち)。

 

Frost on Leaves

 

  • pattern: Frost on Leaves by Midori Hirose
  • yarn: Natural Dye Studio Blue Faced Leicester 4ply Pink, Zakka Stores あったかメリノ4プライ 白 & 工業用キッドモヘア 生成
  • size: 頭囲35cm 頭頂まで17cm
  • rate: ★★★☆☆

 

Frost on Leaves

 

 

☆のボタンを2、3個付けようと手芸店に走りましたが、ボタンの足があるものが多く危険かもしれないと思い、おはじき形状のものから彼女の好きなウサギの絵柄のボタンを付けました。

 

 

Frost on Leaves

 

 

白をメインカラーにするかどうか迷ったのですが、ピンクをメインカラーに。

リバーシブルで使えるようにと丁寧に糸始末をしましたが、ボタンを付けてしまったので、好みでボタンを付け変えてもらおう。

 

こちらに戻る際、バタバタしていたので頭のサイズを測るのを忘れてしまい、これくらいかなと編みましたが、どうも小さそう。

小さすぎたら従妹の子(3歳)に渡してもらおうと。

 

図書館でトドラー向けの編み物の本を調べてみると

 

身長100cmで44cm

身長120cmで48cm

特に身長を明記しないもので子ども用として52cm

頭頂まで18cm

 

でした。

 

小さくても頭が大きい子もいるので、52cmくらいで作ると無難なのかも。

 

+++

 

ムスメから色々クリスマスプレゼントを貰いました^^

ホテルチョコレートにお花のまんまが入っているカモミールティにクリスマスプディングにミンスパイ、リバティの布。

ムスメが小さい従妹にプレゼントしていて私も欲しかったグラファロも。

 

 

グラファロ

 

 

グラファロの編みぐるみも作ってみたいなあと思っています(在庫で←けち)。

 

| hat | 2017.01.07 Saturday | comments(0) | - |

FO キャスケット 完成

 プレゼント編み第4弾はキャスケットです。


キャスケット


  • pattern: キャスケット by Puppy from 「冬空にあうニット小物」 雄鶏社刊
  • yarn: Kilcarra Aran Tweed 8014 8012
  • needle: 3.75弌.縫奪肇廛蹇.離丱瓮織襦.泪献奪ループ 




このパターンは本当に気に入っていて編んだのはもう4個目です。でも自分には編んでいないという、、
ボタン部分でサイズの調節ができるのでプレゼント編みに良いのです。
それと顔が非常に良い感じに隠れるのでgoodです。


キャスケット



耳もすっぽりと覆います。
バイカラーにしたのはトップ部分で糸が終わってしまったからであります。
でも落ち着いたライラックをブリムに持ってきたので派手さが中和されて良い感じになったかと。結果オーライと言うことで。
ワンちゃんのお散歩のお供にしてもらえればよいなあ。


+++


ワタクシ今はお酒をほとんど飲まなくなりましたが、日本酒とラム酒が大好きであります。引越して焼酎も美味しいなあと思うようになりましたが(生[き]で飲むのがうまい!とは知人の薩摩隼人の弁ですが、確かに!←やや、飲んでますねえ)。
中学生の時に付き合っていた男の子に滅茶苦茶ラム酒が効いたトリュフを作って大顰蹙を買ったことがあります。すごく美味しかったのになーーー

去年あたりから冬季限定の洋酒の効いたチョコレートを良く見かけるようになり、見つけるといそいそと買っております。
ラムレーズンのものが一番ですが、ウイスキーボンボン系も大好きであります。
当然クリスマスケーキも友達が作った(ここ大事)洋酒たっぷりのフルーツケーキでありました(生クリームとイチゴののってるのはどうも最近食後にお腹がカチンとなってしまいます)。
デパ地下に入っている高級チョコレートやさんのボンボンとかもいろいろ試してみましたが、庶民派の私はスーパーで売っているのが口に合うようです^m^


ラムラブ


体脂肪率が未経験ゾーンをどんどん更新しております。














| hat | 2015.01.09 Friday | comments(0) | - |

FO Houzuki Hat ホオズキハット 完成

 そろそろ良いかなと昨日散髪に行ってきました。
年末は混むだろうから。
すごく短くしてもらって自分的にはとても気に入ったのに、家族からは「マッサン」と呼ばれております。確かに。orz

+++

プレゼント編み第2弾はMiyayoさんのHouzuki Hatです。


足袋シューズ編みかけ



何年も前に衝動的に購入した足袋シューズを片方編みかけにしたまま放置しておりました。
完成させなかったのは足袋形の室内履きは使いにくいかも??と思ったからでありました。
さくっと解き、、、



Houzuki Hat


完成しました^^

  • pattern: Houzuki Hat by Yoko Johnston
  • yarn: リッチモア スターメツイード 218 2玉
  • size: fit for diameter 52cm  head  頭囲52センチに合うように
  • needle: リブは2.75弌¬詫佑4.5弌.縫奪肇廛蹇.蹇璽坤Ε奪鼻.泪献奪ループで





Houzuki Hat



ポコポコとしたホオズキ模様が可愛いです。
秀逸なパターンがフリーですよ。だからラベ徘徊はやめられませんw
リブはしっかり編もうとかなり細い針できつく編みました。



Houzuki Hat


洗ってブロッキングする前にオバちゃんの着画。
ちょっと模様編みを操作して短くしても良かったかも。自分に編むならそうしましょうか。


自分もかなり小頭な方なのですが、recipientはさらに小頭というより彼女は小顔だな、なのでかなりきつく編みましたが、ピッタリでした。
色白でジンジャーカラーの髪の毛の色にとっても似合っていましたョ^^
ヨカッタ。










| hat | 2015.01.07 Wednesday | comments(2) | - |

FO Frost on Leaves 完成

 あけましておめでとうございます。
今年が皆さまにとりまして良い年になりますように。

松の内の間にご挨拶ができました(ホッ
自己満足全開のブログですが、細々と記録を続けていきたいと思っています。

今年の手仕事方面の抱負は

着分で揃っている在庫からどんどん編んでいく。
毛糸を買わない。
布も買い込まない。

です。
去年は糸の増加が抑えられたような。
でも布は恐ろしいことにどんどん増えています。
毛糸の福袋は買いませんでしたが、ひできの布の福袋は1つ買ってしまいました^^;

頑張ろう。

+++

12月はひたすらプレゼント編みをしていました。

まずはFrost on Leaves
パターンがリリースされた時にすぐ購入したのですが、難しそうだったので編める気がせず。しばらく熟成?させておりました。
そろそろ?大丈夫かなと編んでみました。

まずは自分のを試し編み。

Frost on Leaves


図書館のトイレでパチリ。
編んでみて、ちょっと小さいなあと。
何とか編めることが分かったので、本番で友達へのクリスマスプレゼントを編み始めました。小さめだったので最初の茎模様部分を多めにして。
丁寧に編んでいて気が付きました。繰り返し部分を前回の自分のはオミットしていました。なので葉脈部分が短い殆ど円形の葉っぱになっていたんですね^^;


Frost on Leaves

右が最初に編んだもの。
左が友達に編んだもの。いやはやいやはや。

  • pattern: Frost on Leaves by Midori Hirose
  • yarn: MCは両方ベルクリエイトウルグアイウール オフホワイト 1玉強 CCは右はカシゴラ入りの野呂糸。銘柄は不明。左は野呂 クレオパトラ 2 0.35g
  • needle: リブは3弌¬詫佑3.75弌.縫奪肇廛蹇.離丱瓮織襦.泪献奪ループで





Frost on Leaves


友達の。野呂のクレオパトラ、なかなか良い感じでした。

プレゼント編みが落ち着いてから自分のを編み直しました。

Frost on Leaves


ゆったり丁度良い長さになりました。
緑の部分が頭頂部に^^;随分短かったことが分かります。

最初に間違えて編んだ時には多目一度を落としていて(CCの糸)、糸始末をする時に裏返して初めて気が付いたため、落とした目を糸で結んで誤魔化していたのですが、編み直してこの部分も直り気持ち良くなりました。結果オーライ。

難しいと思いきやパターンが丁寧なのでちゃんと編めました。Midoriさんに感謝。
編んでいて楽しく、暖かく、かなり変わっているので?(手芸店の店員さんにすごいすごいと感心されました^^)お勧めです。
夫も編んでと言っております。夫にはネガポジで編もうかな、、











| hat | 2015.01.06 Tuesday | comments(0) | - |

FO My Miller's Hat 赤の派手派手帽 完成

 かえるくんの糸を注文するときに、ついでに赤の糸も買いました。
猛烈に赤のものを着用したくなったので。
パターンはお気に入りのMiller's Hat。
針サイズ以外変更なしで編みました。


My Millers Hat

  • pattern: Miller's Hat by Kirsten Kapur
  • yarn: British Eroika 116 2.4balls
  • needle: 3.75mm Addi CN


色が飛んでいますが、青味のない朱赤です。派手。


白の縁


先日編んだショールが赤に白の縁編みにしたら大変可愛かったので、手持ちのエロイカの生成を縁編みに使ってみましたが、色黒が更に黒くなるようだったので同色にしました。
若い人だったら生成一色も可愛いだろうなあ、、


頭頂部分


今回ノーム型にしなかったので頭頂部分に模様は6個。
3.75个凌砲妊屮螢爐らケーブル模様まで編みましたのでスローチーにはなりませんでした。スローチーなの苦手なんです。ペタ帽も似合わないし。
3.75个任ための手加減で55センチの頭にぴったりです。


ノーム型との比較


↑次男のノーム型帽子との比較。


この帽子、耳がすっぽりと隠れて暖かなのです。
お気に入り。

派手色の帽子を被っていると人は帽子に注目するので、案外(目の錯覚で)若く見えなくもないのではないかと(あれ、三重否定?あれ?)、、、思いたいです。

というか、最近何を着たらいいのか分からなくなっています。はは。



| hat | 2014.02.20 Thursday | comments(0) | - |

FO Jacques Cousteau Hat 長男の帽子 完成


何となく長男に編みたい気分が続いておりまして、今度は帽子を編みました。
以前夫に編んだ帽子を夫がヘビロテで使っておりまして、また同じパターンで編むことに。
糸は近所(と言っても車で20分)の手芸屋さんのワゴンで見切り処分になっていたQueen Annyのウルトラブルー(確か去年の終わりごろからなっていた)。2玉で500円です。ラッキーにもロットも同じでした。

針は年明けの楽天のセールで贅沢かなと思いつつ購入したキャリーCロングを使い初めで。
使用感はまたいつか。


長男の帽子1

  • yarn: Puppy Queen Anny 965 Blue 1.7balls
  • needle: JP#6 CN  Carry C Long




以前夫に編んだのはこちら。もう使い始めて6年目なんですねぇ。冬場は毎日使っているのにそんなにへたれた感じもないので思いがけない感じです。

今回は頭頂部の減らし目のパターンを替えました。
目数を4分割して、k3リブの最初のkとそのひとつ前のpを毎段k2togしました。
20目になったところで絞りとめました。


長男の帽子2


ボールにかぶせて写真を撮りました。どちらも大した違いはないかも。好みですね。


モデル要員の次男が不在のため私による着画です。selfiesです〜(去年の新語・流行語を使ってみたかった)
毎回すっぴん&めばちこをこさえた変な目でスミマセン。


長男の帽子3


折り返しなしで被ると多分長男でも先が大分余ると思います。


長男の帽子4


折り返すと2重の部分がたっぷりで暖かいです。
この色、オバちゃんには無理ですが、ジミーな長男にはどうでしょうか。我が家の派手好きの次男は「この色えーなー」としきりにアピールしていましたが。

今回かなり斜行しました。
ご存じの通りキャリーCロングは竹針です。
カーターでそうすべりに問題のないクイーンアニーなのに竹針。
結果随分かたく編んでしまいました。斜行したのはそのせいかなと思うのですが分かりません。


| hat | 2014.01.23 Thursday | comments(0) | - |

FO Mum's Casquette  母のキャスケット 完成

記事にしていませんでしたが、 昨11月の母の誕生日にキャスケットを編みました。
伊勢えびベストの残り糸と長男のジャケットの残り糸のドネガルアランツイードで編んだキャスケットをプレゼントしました。パターンは(これまたブログ記事にしていませんが)これと同じです。ローワン糸を編みきるべくいろいろアレンジしています。
作った本人が(毒キノコみたい、、)と気に入っていないのに、母は喜んでくれまして。

毒キノコキャスケット

↑毒キノコキャスケット^^;
頭囲55センチの私で本当にピッタリ、ジャストサイズです。


もうちょっとましなのを作ろうと思いまして、これを作りました。


赤いキャスケット2


  • pattern: キャスケット by 岡まり子 from おばあちゃまのあたたかな手編みの帽子 ブティック社
  • yarn: ハマナカ ルナモール 5番 2玉
  • hook: 3.5mm


指定糸です。手がかたいからか、指定では3玉必要なところ2玉で1メートルほど余りができました。

本のキャスケットは多分モスグリーンですが、高齢の母には目立つ方が良いと思ったので赤にしました。案外落ち着いた赤でした。

ブリムは片方だけボタンで留めます。長男の学生服の袖の予備金ボタンを付けました^^


赤いキャスケット1


しかしこの糸編みにくかったです。二度と編まないと呪文のように唱えつつ編みましたが、1玉余ったので何か編まないといけなくなりました、、


ウールやアクリルのものに比べると暖かさは感じれらないかもしれません。

次男からは「マリオ??」と何度も言われました(毒キノコよりはましやろ!!です)。

こちらは毒キノコより頭囲の余裕ができました。私にはちょっと大きいです。


で、母の着画↓


赤いキャスケット 着画


「前の帽子より被りやすい。前はきつくて帽子を被ってから眼鏡を付けないといけなかったから」

(言って下さいよ、、グツが悪ければ、、orz)

母は補聴器が上手く隠れて尚且つ邪魔にならないのでニットキャップ型やベレー型よりキャスケットが良いのだそうです。

(小顔効果もあるしね、、w)

気に入って貰えて何よりでした。







| hat | 2014.01.07 Tuesday | comments(2) | - |

FO M's Miller's Hat  次男の帽子 完成

 先日長男の友達に頼まれて作った帽子を大変気に入った次男から「青で編んで」と頼まれました。
保守的な長男に比べて末っ子の次男は結構大胆です。今回も青は青でも目の覚めるコバルトブルーのような青で、と言うリクエストでした。あの形にコバルトブルー、しかも通学用、、、目立つわ。
でもなかなかそういう青ってないんですね。外国にはあるのかも。たわし用のアクリル100%の糸とQueen Annyに次男の言うような青がありましたが、アクリルは即却下、AnnyもMiller's Hatには細すぎるので却下。
結局自分が編んでみたかったリッチモアのコパンで(近所の手芸店で1週間のみのセールで何と3割引きでした)編むことにしました(全く普通の青です^^;)


次男の帽子1

  • pattern: Miller's Hat by Kirsten Kapur
  • yarn: Richmore Copain リッチモア コパン 9 2.1玉
  • needle: Addi metal CN 3.75mm


前回割にヘリンボーン部分が結構伸びた気がしたので、3.75个領愎砲覗換程編みました。

ガーター編みの縁編みを編む際に、前回手でかける作り目からの拾い目に苦労したので、かぎ針で編みつける作り目にしました。往復編みが終わってからの作り目もバックループCOではなくかぎ針で。すごく拾いやすかったです。


次男の帽子3


斜めのラインの部分は適当にしましたが少しなので問題ナッシング^^


次男の帽子2

 

(しかし、ムスメが言うように変わった帽子ではあります)

スローチーにならないよう先が尖がるよう、前回と全く同じに変更しています。

針が細いので若干長さが控えめになった気がします。誤差範囲ですが。

本体編みは丁度2玉で出来ましたが、ガーター編みの縁編み部分だけ3玉目を使いました。ガーター編みの縁編みを付けるときちんと感が増すのでmustです。


このパターン、続けて2回編んだのですが、愉しいのですよ。飽きない。

まだまだこのパターンで帽子を編みたいのですが、気に入っているのはちょっと変わり者の次男だけで(長男の友達は不明、案外タンスの肥やしになっているのかもしれない)、ムスメの彼氏すら(すら?!w)貰ってくれそうにありません。

自分にはちょっと若い気がするし、、残念。


コパンは初めてだったので感想など。

確かパピーのエロイカと同重量で同糸長だったと思います。なので調整なしに帽子が編めると思って選びました。殆どゲージは変わらないと思います。エロイカ指定のパターンをこれで編めると思います。

アルパカなどのスルスルヌルヌル系の獣毛が入っていないのにちょっとぬめり感があります(昔Blue Faced Leicesterで靴下を編んだことがあるのですが、この糸の感じが強く出ているような。ちょっとヌメリ感のある糸でした)。チックリ度は低いです(当方比)。3種類の性質の違う羊毛を混紡しているそうです。

撚りは素直な感じです。私は左側が裏編みになる表編みがいつも開いてゲタになるのですが、開かないんですよ、この糸!!開かないというか、なぜか次の日には落ち着いていました。多分アランが綺麗に編める糸だと思います。なぜだろう??分かりませんが。今回ゴム編みがあればよく分かったのですが、、ほぼ1玉残ったのでハンドウォーマーか何かでチェックしてみたいと思っています。

まだ新発売になったばかりで思い切ったセールにならずお高い糸ですが、またバーゲンを狙って着分手に入れてみたいなあと思います。



| hat | 2013.12.12 Thursday | comments(0) | - |

| 1/3PAGES | >>


税務調査