<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

FO 『編むのがたのしい、ニット』より 『編みながらスモッキングするセーター』 完成

『編みながらスモッキングするセーター』が完成しました。
とりあえず撮った写真です↓


スモッキングセーター 直し前

ボトルネックというのでしょうか、ちょっと立ち上がったネックが可愛いのですが、首のチックリ感が否めません。
あと、肩をぐっと下げるというか、そういう着方をすると↑このようになりますが、


スモッキングするセーター 直し前

肩が自然に落ち着くところで着ると口まで隠れてしまいます。スモッキング部分は指定の長さなのですが。
スモッキング部を引っ張り気味に着ると肩にツンとくる感じがあります。
恐らく引っ張り気味に着ても動いているうちに自然と落ち着くところまで上がってしまうかと。



ムスメに画像を送ると「衿は普通の感じがよい」とのことだったので、解きました。

結局、こんな感じに落ち着きました。

スモッキングするセーター 直し後
 
  • pattern: 『編むのがたのしい、ニット』より「編みながらスモッキングするセーター」
  • mods: 袖丈、着丈を長く、袖、胴ともにメリヤス編みを輪で編みスモッキングする前に裏返した。ゲージは裏メリヤス 19sts X 25rws JP10 作り目数は袖は本来消える分2目少なく、本体はパターンの通りで脇の下で2目ずつ消した。
  • yarn: ピエロ ソフトメリノ ライトベージュ 8玉 工業用?キッドモヘア1本
  • needle: 10号 CarryC Long 竹針 US7 US6 ChaoGoo



メリヤス編みはCarryC Longの竹針の感じが良かったのですが、スモッキングの段になって針を傷めそうなのと先がシャープな方がやり易かったので、ChaoGooを投入^^

スモッキングするセーター 直し後

↑解く途中の図でした^^;黄色い安全ピンの下まで解いてUS6号で最後の部分を編んで、Judy'sなんちゃらBOしました。

スモッキング部分はこれと同じ方法だなと。
私は肩がこるので、苦手かも。メリヤス地獄のほうが好きだなと再確認。
輪編でのR&Tsラップアンドターンの段消しに悩みましたが、結局スモッキング部分が強烈?なので、どちらにせよ目立たなくなりました。アバウト万歳。


平置き


変形ヨークセーターを編むのは面白かったです。とても早く出来上がったし。
ただ、肩幅広子には肩幅を強調するような感じがしました。

 

| ladies | 2016.01.20 Wednesday | comments(0) | - |

CO WIP1 編みながらスモッキングするセーター 編みはじめて、途中1

 突然思いついて『編むのがたのしい、ニット』より『編みながらスモッキングするセーター』を編みはじめました。
今シーズンのセーターはまだかとせっついていた^^;ムスメに(いつから毎年セーターを編んでもらうことになったんだ???)。
Raverlyを眺めていて、編んだ人の評価がよかったのとたまたま編めそうな在庫糸があったので(荒波のカーデのことは聞かないで下さい)。

裏メリヤスを往復で編むのは苦しいなと、裏を見ながら輪で編んでいます。
ネックから編むかボトムから編むか悩みましたが、お楽しみは後に残しておくためにボトムから編むことにしました。メリヤス編みはそう苦ではない方なのですが。

背高族、手長族なので結構袖丈、着丈を伸ばしています。


編みながらスモッキングするセーター1

↑どうするか迷っているところ

輪で編んだ時に表メリヤス方向でラップしてターンした目を段消しすると(多分往復編みではしない方向からの段消し?)、ラップした目を拾いあげるのが非常にきつく難しくなります。日本式の引き返し編みで輪にして段を消すのと、Michiyoさんの新刊本のラップアンドターンだけで段消ししない方法と両方してみました。でも同じくらい大きな穴が開きました。まだラップアンドターンできつくても我慢して段消しした方が穴が開かないようでした。なので、メリヤス編み側を見ながらラップする時にゆるーくしてやってみようかなと。日本語に難ありで何のことを書いているのか???ですね。

+++

姉がMichiyoさんの新刊本からトップダウンのアランセーターを編んでいます。
「非常に良くできてる!」パターンだそうで(何、この上から目線、ですが^m^)、私もやっぱり買いました。

そして、、
お城本。ネットで買いましたが、良い本でした。

私の故郷は現存12天守の一つを擁する市で、町の真ん中にどこから見てもどどんと城がそびえております。お城下あるあるで、子どものころから遠足も写生会も大体がお城。
石垣は何度絵に描いたか分かりません。

昨秋、熊本城を見に行きまして、宇土櫓と石垣に感動しました。
なので、老後の楽しみ?にまずは現存12天守と現存4屋敷を制覇したいと思っています。


本

(何気にイラストが宇土櫓なのが憎い!!)






| ladies | 2016.01.14 Thursday | comments(0) | - |

FO Zig-Zag pullover ジグザグプルオーバー 完成

 夜勤明けでお休みのムスメとSkypeで話しながら(ムスメはダーッダーッとミシンを踏みながらw)せっせと編みまして、完成しました!


ジグザグプルオーバー


  • pattern: 25 ジグザグプルオーバー by 河合真弓さん from 世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター
  • yarn: Filatura Botto Poala Aurora 8 オーロラ8 13玉
  • size: ladies M
  • needle: JP#8 & 6 knitopro rosewood ニットプロ ローズウッド マジックループで


変更点は多々ありまして、、、


  • すべて輪で編んだ
  • ラグランの減らし目は縦ゲージにあわせて適当に前後同形で
  • 衿は余りハイネックにならないよう気を付けて適当に。ただし拾い目の数はパターン通り


似て非なるものかもしれません^^;

苦手を克服しようなんて気持ちに乏しいのがバレバレ、、


モチモチと模様が出やすい糸にねじり目模様ということで、本当に模様がはっきりくっきりです。


ジグザグプルオーバー 前



衿はジグザグ模様一つ分だけそのまま伸ばす形ですが、素直に全て一目ねじりゴム編みで編んだ方がすっきりしたかな、と思いました。

構想通りハイネック過ぎない形に落ち着いて満足です。

全体としてシンプルな模様なのにインパクトがあって気に入りました。



ジグザグプルオーバー 後ろ



本によるとジグザグ模様は結婚生活を意味し、縞々は人生の梯子を意味するそうです。

何となくそうだなあと思います。


何とかムスメが帰ってくるまでに編めたので、今度は縫い初めをしたいと思っています^^

図書館で沢山本を借りてきました。

福袋の悲しい思い出も記しておかなければ、、




| ladies | 2015.01.15 Thursday | comments(3) | - |

WIP Zig-Zag Pullover 進捗

こちら地方、今日からゆっくりとお天気が下り坂です。
じめっと寒いです。

ジグザグプルオーバーは昨日の朝の段階でここまで編めました。


ジグザグプル 進捗


合体させて輪で編んでおります。
ラグランの袖側の減らし目は前後微妙に違うのですが、面倒なので^^;縦ゲージだけは気にしつつ適当に同形で減らしています。
ま、何とかなるだろう、な感じで。
(こんなだから上達しないのでしょう)

あと少し頑張ります。

+++

西村知子さんのご本が出版されましたね。
友達が「来た〜」って紹介してて、あ、出たんだと気が付いた私。
こういう本が欲しいと叫んでから2年も経たないうちに、いつか出るだろうなあとは思っていたものの、こんなに早く、しかも西村知子さんの著作でとは思いがけず嬉しいことでした。

海外パターンは編めるけれど、折角の良書を(見ないでも分かる、気がする)手元に置かないのは損と思い、楽天さんの方で購入したけれど、在庫確認中のようです。
売れてて嬉しいけど、早く手に入れたい〜





| ladies | 2015.01.14 Wednesday | comments(0) | - |

CO Zig-Zag Pullover ジグザグプルオーバー 編み始め

 インフルエンザが大流行中ですね。
我が家は今年も受験生がいるので下宿組以外は全員予防接種をしていますが、ややこしいことにこちら地方はノロも流行っているようです。
手洗いうがいはmustです。



プレゼント編みが終わってから着手したのがムスメのセーターです。
以前編んだBedfordがとても気に入っていてまた同じものを編んで欲しいとリクエストが来たのですが、私としては同じものは編みたくない。
ラベでいろいろ探して

Feathernest Raglan


 

が良いなあとデジタル版を購入したものの気が変わり、上↑の本から編み始めました。


ジグザグプルオーバー1


どうやらどちらにしてもジグザグの気分のようです^^
糸は2年以上熟成?させていたオーロラ8です。
ムスメがなぜかBedfordと同じく仇のように着ている○ニクロのセーターと同じ色です。好きな色なんでしょう。多分。

閉じ接ぎ嫌いなのでまた輪で編んでおります。
このパターン、毎段ねじり目が入るので往復編みで編むよりも輪で編む方がねじり目が編み易いように思います。
横幅は若干小さいくらいですが、縦が全然でなくて1ジグザグ長く編んでおります。


ジグザグプルオーバー2


で、袖底まで編めたので休ませて現在は袖を輪で同時編み中。

たまに検索で

袖 輪 同時編み

の様なワードで来られる方がおられますので、自分のやり方を記しておきます(って全く大したことないですが)。

長めの輪針で普通にCOして輪で数段編みます。2、3段くらい?
短めの輪針で普通にCOして輪で数段。同じ段数を編みます。
長い輪針で短い輪針の目を半分編みます。
元々ある長い輪針の目を全部編みます。
短い輪針に残っている目を長い輪針で全部編みます。
後は普通にマジックループで。
糸がこんがらがらないように気をつけます。

COから1本の輪針でやってみたことがありますが、メビウスったりつなぎ目が綺麗にならなかったりしたので、最近はこの方法でやっています。


ムスメがセンター試験中に^^;帰ってきます。
(職場で一番のひよっこなのでクリスマス休暇が希望通りにとれないようです)。
それまでに完成させたいと思っておりますが、年末にやらかしたプチぎっくりで今も腰に痛みがあり、ずっと座っておられず、思うように進捗しません。年さなあ(年だなあと打とうとしたのにこう打っていました。まさに。あああああ)。
出来れば黄色のセーターに合うスカートも縫いたいのですがどうでしょう、、




| ladies | 2015.01.10 Saturday | comments(0) | - |

CO Cheryl 編み始め

KimさんのHoneyからCherylを編み始めました。
丁度何年も寝かせていたAll Seasons Cottonがありましたので。
この糸、イギリスの夏にぴったりのお洗濯もOKな糸でして、ムスメに編もうと始めました。
(多分日本では暑すぎるかと、、)



cheryl


ゲージをとってみたのですが、指定の針では全然合わなくて、4个任靴もきちきちに編んでやっと合いました。
指定糸なのに、、

編むのがギシギシと大変なのとサイズ感がちっとも分からないので不安でモチベーションが維持できず、前身頃1枚目を編み終えるところで止まっています。うう。
(本音はむしろ止めたい、、)

しばし寝かすべし、と


ラップブレス


2月生まれの友達にアメジストメインのラップブレスを作ってみたり、


ビーズネックレス材料


こんなものや・・・
(今季の毛糸だま掲載のビーズネックレスを作るつもりでBeads Factoryから購入。1000円ちょっと。送料のつじつま合わせで不必要なものを買ってキットよりも高く、、^^;)


ローワンファインレース


こんなものを買ったり。
(ムスメがHouse of FraserのセールでRowan Kidsilk Haze Trioを安く買ってくれたので、編みたかったプルのパターン本を。Cucumber Patchから。丁度ウェブのリニューで全商品10%引きだったのでRowan Fine Laceも。ダメダメじゃ〜)

うーん、どうするかなぁ。

 

| ladies | 2014.05.26 Monday | comments(0) | - |

FO My caponcho カポンチョ 完成

 先日完成したタブローのプルオーバーが思いがけず糸を使わなかったので4玉ほど余りました。

タブローのプルですが、RavelryのプロジェクトページにAnn Buddさんご本人からメッセージを頂きました。デザイナーさんからfavを頂くことは時々ありますが、大御所Annさんからだったので特に感激しました。

元々カウルを編むつもりだったのですがカウルなら2玉もあればできるので、カウルばかり2つも作ってもなあと、残り糸使いきりでケープの様なポンチョの様なものを編みました。
パターンはトップダウンなので調節がきくし。

で、できたのがこれ↓


caponcho2

  • pattern: caponcho by Emma Fassio
  • yarn: Tableau Richmore 4 balls タブローの青 4玉
  • needle: Knitpro Novametal JP#15 ノバメタル15号




ネックから1段毎に2か所で2目ずつ増やして形を作るので、増やし目の所を中心にすると菱型に、短い部分を中央にすると↓


caponcho1


お猪口を逆さまにしたような形になります。


始めはパターン通りメリヤス編みを表にするつもりだったので、中央に10目分鹿の子編みを入れポイントにしました。

出来上がってみるとこの糸にはやはり裏メリヤスの方がオシャレだったのでそちらを表にしました。なのであまり鹿の子が目立ちません。

裾は鹿の子にしたのでカールしませんが、ネックはパターン通りにCOしたので内側にカールします。そこが残念ポイントその1。


残念ポイントその2は自分の肩幅の広さを計算に入れなかったことです。

ほぼゲージが同じだったのでパターン通りの目数を作りましたが、私のように肩幅ヒロシの場合最初から目数を多くするか(すると襟の形は変わってしまいますが)、ラグランパターンで4カ所増やしていった方が良かったと思います。

短めなので(あと一玉欲しかった、、)ずり上がりが少し気になります。

なのでこのように↓


caponcho3


増やし目部分を中心にして着ております。

まあ、家用でタブローのプルの上にカウル代わりに装着する予定なので良いのです。材料費は1000円以下だし。


結構ポンチョ良いですねえ。

家事には向きませんが大きなのがあると暖かでボロ隠し&体形隠しになりそうです。

いつか編もう。



| ladies | 2014.04.22 Tuesday | comments(0) | - |

FO Tableau Tunic Pullover タブローチュニック 完成

 タブローチュニックプルが完成しました。


タブローチュニック

  • pattern: Basic Adults Instruction / Raglan from THE KNITTER'S handy book of Top-Down Sweaters by Ann Budd
  • yarn: Richmore Tableau black blue 7  11 balls
  • needles: KnitPro novametal JP#15 & KnitPro Symfonie Rose 6mm CNs


色が全然違って写ってます。もっと黒々。


タブローチュニック2


途中で裏編みをメインにすれば良かったとプチ後悔。


タブローチュニック5


並べてみるとAnnさんのパターンの方が袖の分量が多めかな?

実働1週間くらいで出来ました。

ラグランが編み上がるとあとは得意のアバウトニッテイングで楽ちんでした。

糸は毛玉ができるか、はたまたフェルト化するかのどちらかの様な気がします。Rowanほどの耐久性は期待できないかも。面白い糸ですが。

でも70%オフの1玉234円で購入したので材料費2600円弱^^文句は言いますまい。


着画です。


タブローチュニック4


袖がちょっと細くなってしまいましたが許容範囲かな。

袖は家事をし易く短めにしました。


次は何を編もうかと考え中です。

この勢いで義従姉のセーターにと12-13シーズンに買った野呂のバルキー糸を編むか(衣装ケースの中ですごく嵩張っています^^;)、自分にこれから着られる夏糸で編むか、、

悩んでいる間が楽しいですよね。


+++


今日はこちら地方暖かで、思わずユニクロでTシャツを買ってしまいました。

話題の?リサ・ラーソンの。

ユニ被りしたくないので可愛くても柄物を買わないようにしているのですが、ハリーの可愛さに負けました。そしてオールスターズ^^


ハリー


で、本屋さんでは


ワンピースの本


4月20日第1刷発行なのにもう出てました。

結構モードテイストのワンピースが載っていたのと充実のサイズ展開だったので迷わず購入。

夏が近づくと布を触りたくなりますね。下手だけど、、







| ladies | 2014.04.17 Thursday | comments(2) | - |

CO Tableau Tunic Pullover タブローチュニック 編み始め

帰国してから自分で編んだセーターで 冬場最も着ているのがこのセーターです。
09-10シーズンに編んだものなので丸4年着倒したことになります。

いろいろ突っ込みどころ満載(洗顔時にネックに石鹸が付くし、化粧をすればファンデも時々付くし、袖は長いし)ですが、お尻を包み込む丈で首を絞めつけない緩いタートルネックは普段着に着易くて暖かく、仇のように毎日着ていました。糸も丈夫で長持ちしました。
でも昨年あたりからさすがにくたびれて来て、毛玉はそれでも取ったら何とかなりますが、色も褪せて来たのでちょっとゴミ出しに行くのすら恥ずかしくなってきました。


カウルセーター

レロ〜ン。


そろそろ似たようなのを編まなくてはと思っていた去年暮れにネットで見つけた激安のRichmore Tableau リッチモアのタブロー。
注文時は編む気満々だったのですが赤系を頼んだつもりが青系だったこととカーター試練の太糸(これは分かっていたことですが)だったことでちょっとやる気減退。
でも今編んでおかなければ結局次のシーズンにまた↑これを着なければならないと思い、葉桜の今頃COしました(いつもながら前フリ長いです^^;)

先に完成したトップダウンのラグランセーターが何も考えずに編めて楽だったので、今回もトップダウンで編むことにしました。

パターンはAnn BuddのTHE KNITTER'S handy book of Top-Down Sweatersから、どんな糸でもOKのラグランセーターのBasic Adults Instruction。
1インチ3目のゲージのインストラクションを参考にしました。
針は日本の15号です。


タブローセーター1


さすが太糸。2日でここまで。
簡単な縄編み模様を中央に入れて飽き防止^^

実働5日ほどでボデイ完了。


タブローセーター2


また似たような感じです。
襟は今回はクルーネックにしました。Annさんのクルーネックのインストラクションでは少し襟ぐりが小さめにできる気がします。
伸びることを見越して丈は若干短めに。前回よりちょっとフィットしています。
糸が余ったらカウルを編むつもりです。余るかな??

袖は同時編みします。


買った本


Cast On Bind Offも買いました。
色々な作り目と伏せ目?が分かり参考になります。
日本の3倍半糸を用意して〜の作り目が嫌いなので、編地や目的に合った作り目伏せ目を勉強したいと思っています。

冬物を仕舞う時に一緒に完成したセーターを仕舞いたいと思っています。がんばろ〜





| ladies | 2014.04.16 Wednesday | comments(0) | - |

FO my mohair pullover モヘアのプルオーバー 完成

モヘアのプルオーバーが完成しました。

モヘアプル着画1


900gが2149円(私が購入した時は更に安かったような、、)なので、モヘア初心者としては丁度良いと思い編みました。


モヘアプル5


ゲージをとった時に縦に伸びるのは分かっていたのとトップダウンなので着ながらチェックしたところ、こんな編み上がりに。ちょっとずんぐりむっくり。


洗って干すと↓

モヘアプル4


伸ばしたかったのでハンガーにかけて干したら肩の部分が変になってしまいました。


目はボロボロ。洗う前↓


モヘアプル6


洗った後↓まだまだ汚い^^;思ったほど揃ってくれませんでした。モヘア難しい、、


洗った後


どんどん暖かくなり、焦って最後の袖を編みました。慌てていたのでうっかり袖下の中心が少し前にずれていたのに気が付きませんでした。減らし目が少し前側に並んでいます。ブロッキングするときに気が付きました^^;もう編み直す気力は無く。


モヘアプル着画2


嬉しいのでもう一度着画^^

160gのセーターは羽衣のように?軽いです。なのにじんわり暖かい。

もう少し絨緬したら良かったかなと思いましたが、まあ取りあえずこれで。


野の花


自分φ(..)メモ

gauge: 2.22sts/1cm JP#6 22sts/26rws

total neck sts: 80sts 36cm

back neck sts: 26sts 11.7cm

sleeve sts: 7sts 3cm

front neck sts: 32sts 14cm

sleeve circumference: 71sts  (co 6sts)

29 increase

1-1-9-28-9-1-1







| ladies | 2014.04.06 Sunday | comments(0) | - |

| 1/9PAGES | >>


税務調査