<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

FO Keisarin Morsian 皇帝の花嫁靴下 完成

Ravelryのグループkal in japanese/kalひろばの2015年の靴下kalに参加していたのですが、やっと、やっと、完成しました。
ラベの記録ではスタートしたのはどうやら2015年の2月らしく、完成までにほぼ1年費やしてしまいました、、

皇帝の花嫁
いきなりの上げ足写真でスミマセン。
  • pattern: Keisarin Morsian by Tiina Kuu
  • yarn: Zwerger Garn Opal Uni Solid 4 ply brown 52g white 34g
  • size: 24.5cm
  • needles: addi lace CNs 2.25 & 2.5mm
  • rate: ★★★☆☆




なんとも言えないクラシカルな模様にズギュンで、1枚目はサクサクいったのですが、2枚目でまたしてもSSSに^^;
今回の寒波襲来の予報に、今完成させないとまた1年後になる、と一念発起(大げさ)しました。


皇帝の花嫁 後ろ

2枚目は三角マチ部分に入る手前で放置プレイに入ってしまったので、再開した時は「はて???」でした。
1枚目を見ながら「多分こう」と適当にやってましたら、案の定間違えてました。
踵を編み終えてからの後ろ側の模様の始まりが違う、、
三角マチに入るのが遅かったようでした。はは。
それより何より手が変わって、2枚目はかなり大きくなっています。ゆうにカフス分くらい。
ま、アバウトなので気にしないのです〜
前にもやらかしてるし。


皇帝の花嫁 裏

そして、白と茶の糸を持つ手を左右逆にしたようで、裏返すと大変よくわかるのであります。^^;
フェアアイルニッティングを習っていた姉によると、両手に糸を持つときは模様になる糸を右手に持つと模様がはっきりするんだそうです。なるほど〜

下手な編みこみの裏を見ていて、サイチカさんの去年の著書のリバーシブルで着られる編みこみのセーター(裏がこぎん刺し風の)を編みたかったのを思いだしました。まだ無理かな、、無理だろうな。

いろいろ突っ込みどころ満載ですが、暖かで、オシャレな靴下が完成して大変満足です。


 

| socks | 2016.01.30 Saturday | comments(2) | - |

FO 『STAR CROCHET3』より Room Shoes 完成

毛糸の罪庫箱から指定糸と副資材を揃えて準備したのに放置していたルームシューズを編みました。準備した時は技量不足だけどいつか編もうと思っていたのでした。


ルームシューズ


  • pattern: 『STAR CROCHET3』より Room Shoes by 今村曜子さん
  • yarn: メンズクラブマスター 灰と生成
  • size: 24.5僉〕祥気△
  • hook: 8号


変更点は


  • 長さを若干長く(そのために折り返し部分も長く)した
  • インソールと結合する部分を4段にした


かぎ針編みとはいえ布と違って若干伸びるので指定サイズで編んでも良かったかもしれません。

ハマナカのフェルトのインソールの穴は70個なので、サイド部分を少な目に拾い、結合部分のすじ編みをしながら更に70目に減らしていきました。


ルームシューズ

冬場になると一つはスタークロッシェのものが編みたくなります。

ふっくらほっこり カワ(・∀・)イイ!!


インソールと本体は巻きかがりで合体させます。

摩擦で毛糸が弱くなると思い2重にかがりました(それでもロウ引きの麻糸でもないので、耐久性は低いと思います)。

なので、このパターンの編んだ部分とインソールをかがって閉じるというのはかがり糸が擦り切れた時にお直しが効いていいと思いました。

パターンによってはインソール部分の穴から細編みを始めて編み上げていくのもあるけれど、摩擦で擦り切れたら直すのが難しくもったいないなと思うので。


+++


夫のルームブーツですが、やはり底付き感があったようで、ドネガルツイードの残り糸で適当にインソールを編みました。

簡単にかがっています。

すごく暖かいと喜んでおります。やっぱりウールが一番ですね。


中敷


+++


ウインドウズユーザーの皆さんはウインドウズ10にされました??

私は友達から「サクサク動くし、我々が仕事で使っているソフトも問題なく使えるよ」と聞きましたので、年末ごろごろしながらアップグレードしました。

ところが、私のPCではウイン10を入れるとNXパッドが全く使えなくなり、ラップトップでNXパッドが使えないなんてありえない、と速攻でウイン8.1に戻しました。

ワンクリックで簡単に戻ったものの、後が大変でした。

オフィス関係はすべて使えなくなり、アプリの一部もアイコンが出るだけで使えないものがありと、あーでもないこーでもないと四苦八苦しました。結局、一番簡単なプログラムを使えるようにする方法は新しいアカウントを作る、でした。

ウイン10にするかどうか悩んでいる方はまずはご自身のPCメーカーのカスタマーサービスか何かでウイン10に伴うトラブルの報告の有無を調べてからのほうがいいと思います。

私はトラブルが起こってから調べてみると同じようなトラブルが報告されていたので、調べてからウイン10にするかどうか決めるべきでした><

| socks | 2016.01.06 Wednesday | comments(0) | - |

FO Owlie フクロウのソックス 完成

 Ravelryの日本語KALに参加して編んでいたふくろうのソックスが完成しました。


ふくろうのソックス


  • pattern: Owlie by Julie Elswick Suchomel
  • yarn: Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply Henna 90g
  • size: L fit for 24.5cm foot
  • needle: 2.5弌Addi Lace CNs 80cm マジックループで





ふくろうのソックス


足ふっとfoot〜T^T
自分で自分をディスってみる。

変更点は以下の通り
  • ビーズはレッグ部分だけ入れた
  • 甲部分はフクロウパターンの2回目は18段で止めてつま先を編み始めた
  • つま先は1段毎減目を4回、毎段減目を5回に変更し丸みのあるつま先にした


簡単なのに飽きずに編める良いパターンでした。

可愛いフクロウが次々に出来てくるのが楽しくて、いつもならSSS(セカンドソックシンドローム)で完成まで2年掛かったりするのですが、あっという間に(当方比)編めました。

この靴下、ムスメの帰省中に編んでいて早々にリザーブされたので、ムスメの希望でレッグ部分だけ目のビーズを入れました。自分には踵以外は全部入れたかったです。


つま先編み始め


↑足の甲、フクロウパターン2回目の18段目が編めたところ。ここからつま先を編み始めました。

(酷い冷え症なのでシルクの5本指靴下を履いた上に靴下を履いています。それでも毎年シモヤケに^^;)


実は最初に編めた方はフクロウパターン2回目をフルで編みましたのでつま先の編み始めが遅れ、


最初のつま先


つまんだ部分だけ余ってしまっていました。

ムスメの足は私よりも小さいので、編み直しました。

丁度良い長さになったのではないかと思っています。

久しぶりの靴下編みが楽しかったので、続いて編みます^^







| socks | 2015.02.07 Saturday | comments(2) | - |

CO & WIP1 Owlie Socks フクロウ模様の靴下 編み始め&進捗1

週末、 月1の実家帰省の際、お達者さんの実家猫1がケージの隅っこで粗相をしておりまして(ボケてしまってあっちこっちで粗相をします。女子?なのに立ってマーキングの様な事をするので大変です)、それを掃除している時に猫1にがぶりと噛まれました。
もともと気の荒い猫なのですが、うっかり抱き上げて他所へ置こうとしたのが間違いでした。
これはヤバいなと消毒して実家にあったゲンタマイシンを塗り(後で冷静に考えると逆効果^^;)カーナビに教えてもらった形成外科に走りました。
お医者に「かなり酷いですね〜」と妙に感心されつつ適切に処置していただきましたが、手がパンパンに腫れ上がってしまいました><
夫が家事を代わりにしてくれるので良いのですが、編み棒が握れません(車のイグニッションキーも回せない体たらく)。
No Knitting & Sewing, No Life
です。ほんに、ほんに。

実家帰省直前に1足だけ編めました。


フクロウのソックス 片方完成


Ravelry内の日本語KALグループのソックスKAL、今年のお題の一つです。



大足なのでLサイズの72目で編んでいます。
若干締まる感じはありますが、良い感じです。
一時帰国中のムスメに目ざとくリザーブされてしまいました。

KALの他のお題のパターンも編みたいものが多くて、早く続きが編みたいです。

| socks | 2015.02.02 Monday | comments(2) | - |

FO My Socklets ショートソックス 完成

 次男に編んでいた靴下ですが、前回間違えて短くしてしまった靴下が私に丁度良かったので、ペアにして編みました。


my socklets1


  • pattern: original?
  • yarn: Celeste 1
  • needle: 2.5mm CNs
  • size: fit 24.5cm foot


サイズ的には私なんですが、形的には次男の好みであって私のではない、というところです。踵が浅いのがちょっと、、まあ、元々は次男のモノとして作り始めたので。


my socklets2


普段履きのサンダルに合わせるとこんな感じです。

どちらかというとサンダルに合わせるにはオープントウにした方が気持ちがいいかなと。

浅いソックスは履き心地と形の両立が難しいですね。

| socks | 2014.06.15 Sunday | comments(0) | - |

WIP1 Vans Socklets  ソックレッツ 進捗1

 こちら地方梅雨に入りました。
猛暑も嫌ですが豪雨も嫌ですね。
水害とか今年は無ければいいのですが。



Vans Sockletsですが、半分解いたモノの編み直しが完了し、もう片方も編めましたが、完成したものを履いてがびょ〜ん(今どき誰も言わない)でした。


Vans socklets




間違えて10段も短くしていましたorz
裏紙にメモ程度にしかパターンを書かないからですね^^;


Vans7


でも私の履き心地は非常に良いです。
甲部分の長さがちと中途半端ですが。
なので、「編み直した方」を「間違えた方」と同じように直して自分のものとし、次男には仕切り直したいと思っています。

楽天のスーパーセールで

金天馬あみこみストレッチヤーン

を購入したので、それを次男のソックレッツのゴム編み部分に入れてみようかなと思っています。





ベランダのラズベリーが熟し始めました^^


ラズベリー



8号鉢に植えているのですが、結構収穫できそうです。
プチルビーなるミニラズベリーは自家受粉しなかったのですが、こちらは殆ど受粉しましたので、鉢増ししてどんどん収量を増やしていこうかなと(欲い^^;)


| socks | 2014.06.05 Thursday | comments(0) | - |

CO Socklets for Vans Trainers  Vans用ソックレット 編み始め & フェリシモ(クチュリエ)の福袋【ネタバレ】

 靴下編み続行中です(多分Celesteが無くなるまでは続く^^;)。
次男からVansのトレイナースから見えない靴下のリクエストを受けました。
次男の足のサイズをチェックしてtoe-upでCO


vans1


さくっと片足出来ました。
パターンは適当。とはいえ先に編んだMouchesをかなり参考にしました。
なかなか良い感じに出来たと思い次男に履かせたところ


vans2


踵が余る感じ。引き返し編みも必要なかったようです。


vans3


これだけ余分でした。


vans4


靴を履くと前から見た感じはOKなようです。


踵のぐつが悪いので半分解いて編み直しです。


vans5



ソックレットはピタピタくらいの方が脱げにくくて良さそうなのでパターンとしては熟考が必要です。
とりあえず第1号として編みきる予定。


+++


フェリシモ(クチュリエ)の福袋をamazonで買ってみました。
出来心です。
ビーズのキットが入っていれば嬉しいなあと思いながら、、、
我が家にやってきたのはこれでした。








ひとつめ

福袋1


かぎ針編み大作デビュー!くり返しの模様でリズミカルに編める巻きものの会

2667円+税の商品ですね。



ふたつめ

福袋2


テキスタイルデザイン感覚で楽しむニット かぎ針編み配色サンプラー

1334円+税ですね。


あとおまけ的な


福袋3


ワッペンとフェイクレイアードテープキュートの会(858円+税)


見事にメインは毛糸もの^^;
もうちょっと、、、うーん。布ものとか、糸ものとか、ビーズものとかバリエが欲しかったですね、毛糸ものだけでなくて。

クチュリエは未購入で仕様書の丁寧さ加減はどうなのかな〜と興味がありましたので、それはそれで。

メイン二つ両方モチーフ編みなので、これは苦手を克服しろということだろうと思うことにします。










| socks | 2014.06.04 Wednesday | comments(0) | - |

FO Mouches ショートソックス 完成

 Mouchesって蠅って意味なんですか?
何かよく分からないのですが、ショートソックス完成しました。


Mouches1

  • pattern: Mouches by Susanne Reese
  • yarn: Cereste 04 1ball
  • needle: 2.5mm Addi lace CNs
  • gauge: 29sts x 44rws
  • size: fit for 24.5cm foot




Mouches2


攣りそう^^;


引き返したソール



靴下編みLVの低い私なので他の方には特に珍しくないのかもしれませんが、このパターンソールに引き返し編みで立体的に足裏に沿うようになっています。
私は23段、38段、53段で引き返し編みを入れました。
始めてGerman Short-rowを使いましたが、境に穴が開かないので大変気に入りました。

またガセットgussetは中央に入ります。


平置き


↑足首を短くする前の平置き図


Mouches3


最初編んだのは右側で、ヒールができてからリブ編み前に2段ぐるりと編み、8段1目ねじりゴム編みを入れ、かぎ針でピコット止めにしました。
2番目に編んだのが左側、糸が完全に足らなくなりましたので、ヒールに2回引き返し編みを入れて段消し後すぐにゴム編み6段編みました。
左の方が足首が若干出ていて涼しいです。


Mouches4


踵に一つ蠅?の透かしが(本当に蠅なのかなあ)。
引き返し編みで4段高くなっているのが分かると思いますが、十分踵の長さがあったので入れなくても良かったかも。


非常に面白いパターンで、編んでいて飽きませんでした。
アレンジも簡単に出来そうな感じで、また編みたいと思います。


次男からも靴下編みのリクエストが来ました。


Mouches5


↑このVansのスニーカーから見えない靴下を編んで欲しいと。
普通の靴下編みのアレンジでは難しいなあ、、、
(つか、show offしないのならふつーの市販の靴下で良いんでね?←母の声)


| socks | 2014.06.01 Sunday | comments(0) | - |

FO An Anklet a Day... 完成

 An Anklet a Day...が完成しました!


An Anklet a Day...1


  • pattern: An Anklet a Day... by Jessica Marks
  • yarn: Celeste 009 1ball
  • needle: 2.5mm Addi Lace CN 80cm
  • size: fit 24.5cm foot




変更点は
  • ヒールのパターンをWillow Sockletsと同じにし32段。拾い目は16プラス1
  • つま先の減らし目を2段毎を4回、その後は1段毎を残りが16目になるまで
  • 甲はカフと同じ2x2のリブ。


An Anklet a Day...2


元々1玉弱だったので柄合わせできなかったのですが、何となく合いました。

Ravelryの靴下KALでだったか「靴下編みにどんな針を使っていますか?」というトピックに凄腕ソックニッターさんたちがそれぞれのお気に入りの針を紹介して下さっていて、その中でAddi Laceの80センチが使いやすいと読みました。
早速買ってみて編みました。
すご〜く編み易いです。今までKAの輪針を使っていまして、針はともかくコードがすぐに折れて癖がついてしまうのが嫌だったので、良い買い物でした。
同時編みは出来ませんが、モバイル編み目的だったのでよしよし^^


An Anklet a Day...3


始めは超ぴったりフィット!と感じましたが、ためし履きをしているうちに幅は丁度良い感じになりました(伸びたともいう)。一番最初の尖ったつま先の時よりも1センチ近く長くなったのでツンツンとくる感じがありません。


An Anklet a Day...4



早速お気に入りのクラークスのナタリー(メンズのUK6を履いています。普段は24.5センチですがこれは幅が狭いのでメンズで1つサイズダウン。大足は苦労します^^;)を履いて出掛けました。
靴から見える感じは↑こんな感じ。めっちゃ短いという感じではないです。
銀行に行ったりショッピングモールに入っている手芸屋さんやらスーパーやらあちこち買い物をしたりして1日歩き回りましたが、靴の中にずりずりと靴下が脱げて入ってくることも脱ぐときにすっぽ抜けることもありませんでした。ヒールの長さが十分だからでしょうか。

履き心地ですが、綿の爽やかさが強くてさらっとしているので蒸れませんでした。ウールの靴下で時々感じるチックリ感がないのにウールの伸縮性はあって、大変気に入りました。単色があればいいのにな〜Celeste

引き続きアンクルソックスを編みます^^

| socks | 2014.05.30 Friday | comments(0) | - |

CO An Anklet a Day... 編み始め

 続いてAn Anklet a Day...を編み始めました。

Celesteの同色が2玉あったのだからちゃんと2玉使って長いのを編めばよかったのにとプチ後悔(Celeste3色ほど買ったうちなぜか1玉しか買っていないのと2玉買ったのとありまして、、多分その時には色々思うことがあったのでしょう)。
気を取り直して残り1玉弱でミニマムなアンクレットソックスを引き続き編み始めたという訳です。


アンクレット1



このパターンのゲージは32sts 
私のゲージは30stsなので若干大き目に出来ている筈なんですが、、


アンクレット2


超ぴったりフィット!
ワタクシ何とかの大足&甲高でして、ちとがっかり。
甲部分はフィット感を上げるためにリブにしましたがその必要はなかったようです。リブ開き切ってるし^^;
かかと部分、Willow Sockletsと同じにしました。
指定30段のところ2段増やしています。

超ぴったりフィットでもこういうタイプの靴下は履いていて脱げてくると嫌なものなので、良しとします。
(前回は大き過ぎても可にした理由は縮むからと言った口で、、、縮んだらどうするんだ>自分)


改良前つま先


つま先部分。
えらくポインティで、元外反母趾の私はちと辛いので、、


改良後つま先


改良しました。
つま先部分を緩やかに減らし目して段数も多くしました(最初はきつかったのね、やっぱり^m^)

ちょっと無理するとパターンの名前通り1日で片方編めちゃいます。
なので引き続きSSSにならぬよう頑張ります。






| socks | 2014.05.28 Wednesday | comments(0) | - |

| 1/3PAGES | >>


税務調査